You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
12月議会が始まりました。
ご無沙汰しております。

11月30日、12月議会が始まりました。

光陰矢のごとし・・9月議会はついこの前だったような気が。

さて議会の詳しい日程は市のHPに載っておりますのでこちら参照。

ちなみに私の一般質問は二日目(12月8日の2番手)です。

医療費削減策などを中心に取り上げていくつもりです。

国保会計の広域化が検討されてますが、これは本質的な解決策にはならないと考えています。

確かに安定はするかも知れませんが負担減とは別の問題です。

みんなで助け合うというのが保険ですから、結局医療費を抑制しないと一人当たりの負担は減らないはずです(簡単な理屈です)。市民からすれば市でやろうが県でやろうが大事なのは、「でいくらになるの?」だと思います。

なんかいい知恵がある人がいたら教えて下さい。

さて開会初日は市長・教育長の演告(議案説明、報告)の後、

条例改正案2件、補正予算8件、と「TPPへの慎重な対応を求める意見書」の採決が行われました。

みなさんの関心がありそうなのは職員給与、議員報酬の条例改正でしょうか・・・?

これは国家公務員の給与改定に準じて給与、報酬の減額を行うものです。

人の収入って気になりますよね!?人情として(笑)。

でどのくらい減額かというと、職級などで細かく分かれてますので一概に言えないのですが、

ちなみに私の場合(一般議員)で言うと年収で6万円強の減額となるようです(涙)。

地域が活性化してみんなが笑い合えるように(報酬が元に戻せるように・・・)頑張ります!


ところで今回すべての議案が原案通り可決したわけですが、すべてが全会一致ではありません。

ここで問題があります(少なくとも私の場合)。

議場で1番前列の為、誰が反対で賛成なの私にはわかりません。採決のとき後ろをじろじろ見る訳にも行きませんし(小心者なもんで)。

で自治体によっては議会だよりなどで議案ごとに採決の結果を公表されているようですが、武雄でも必要ではないかと感じています。(武雄にはそもそも議員自身が編集する議会だよりもない)

これは市民が選挙のとき候補者を選ぶ基準としても大切な情報だと思うのですが。
ご意見あればお待ちしております。
[PR]
by yu_isamu | 2010-12-02 18:38 | 市政


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧