人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄市民大学公開講座(陸前高田市副市長 久保田崇氏講演会)
2月15日は 標記の武雄市民公開講座に参加してきました。
武雄市民大学公開講座(陸前高田市副市長 久保田崇氏講演会)_f0160860_10123973.jpg

(この写真、決して笑いをとりたくて意図的に撮影した訳ではありません。前の人(ある偉い方)、すみませんm(__)m)

内容をかいつまんで

・陸前高田市は岩手県最南端のまち

・被災前の人口2万4千のうち亡くなった方が1554人、ほとんどの市民が身近な誰かを失っている。
 (祭りを開催するかで議論になったが前を向くために開催)

・江戸時代からの7万本の松林は全て津波に流された。奇跡的に残った一本松も残念ながら立ち枯れ状態。

・町全体を覆っていたガレキはどうなったか? → 1年経とうとする今でも変わらない。整理されただけ。あと2年はかかる見通し。

・仮設住宅の建設により学校をはじめとして運動場や広場がない。子供は運動不足。

・現在までに来て頂いたボランティアは延べ9万人(一日平均約300人)

・「ワタミ」さんが積極的な支援

これから

・大災害を体験し今後どういうまちをつくるのか? 白紙状態からの計画策定(元に戻すということはない)

・被災者の今の最大の不安は住居の問題。仮設から出られるのか?だとすればいつ?
 (9千戸のうち3,668戸が被災)

・理想は被災した土地を売って次の移転費用に充当したいが、資産価値はほとんどなく売れない

・防潮堤の建設には最低5年はかかる。地権者も多い。

・雇用確保:若者が残れるまちづくり。

・忘れ去られないように・・・・是非一度来て下さい。

何もしなくてもいいから実際に来て現場を見て欲しい。子供たちには特に。
武雄市民大学公開講座(陸前高田市副市長 久保田崇氏講演会)_f0160860_10534663.jpg
講演の後、武内町区長会から義援米の贈呈式がありました。

野菜とかも贈ったら喜んでもらえるんだろうか?だとしたら
個人で畑を作られてる方にお願いして売り物にならない野菜とか集めて贈れないかとふと考えてみたんですが。

【お知らせ】
3月10,11日に行われる「武雄市文化サークルフェスタ」において被災地支援グループの

ONE LOVE TAKEO では活動のパネル展示や募金活動などを行うことになっています。

皆さん是非足をお運び下さい。
武雄市民大学公開講座(陸前高田市副市長 久保田崇氏講演会)_f0160860_1121979.jpg

by yu_isamu | 2012-02-17 11:14 | エトセトラ
<< 龍馬プロジェクト合宿IN関東 佐賀県法人会講演(福岡政行氏) >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧