人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
法人会青年部社会貢献活動
武雄法人会青年部女性部を中心とした社会貢献活動の一環として

今日11月16日、御船が丘小学校と武雄小学校で

税の話と「アルモニア管弦楽団」の演奏が行われました。

午前中が御船が丘小学校、午後から武雄小学校で行われました。

私は母校である武雄小学校の方に参加させてもらいました。
最初税務署の職員の方から「税金」の意味や大切さについて話がありました。

小学生がそんな話を聞くんだろうかと思ってましたが消費税など身近な例え話を使ってわかりやすく説明され、小学生もまじめに聞いてました。

それが終って演奏開始。

楽器の説明などを加えながら子供たちが楽しんで聴けるように工夫されてました。
法人会青年部社会貢献活動_f0160860_17281827.jpg

最後は校歌をみんなで歌って終了。

たまにこういう素敵な音色の音楽を聴くとすさんだ心も癒されます。

文化・芸術・スポーツなどいろんな体験をすることが自分の適性を発見する機会になってくれればと思います。

そのあとは毎週水曜日に御船が丘小学校と交互に開催される

放課後児童クラブの時間を利用した

「武雄チャレンジ子ども教室」が始まりました。

これはたまたま居合わせたんですが、こども部未来課が予算を手当てして自治公民館長さんがお世話をして実施されているようです。

ミニバドミントン?や将棋などいろいろ工夫されているようです。

子どもたちも非常に楽しみにしているようです。
法人会青年部社会貢献活動_f0160860_17372410.jpg
法人会青年部社会貢献活動_f0160860_17374478.jpg




ちなみに昨日は商工会議所青年部のOBの皆さんとの交流会。
卒業されてちょっと疎遠になっていた先輩たちと有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
by yu_isamu | 2011-11-16 17:55 | エトセトラ
<< 法人会記念講演 ONE LOVE TAKEOま... >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧