You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄市青少年育成市民会議
 本日6月3日、標記会議の理事会(総会)並びに研修会に参加してきました。

武雄小学校の育友会会長になった関係上、上記市民会議の常任理事に就任したようです(いわゆる充て職)。

名前から想像できる通り青少年の健全育成の為の活動を目的とした会議であり、行政、公民館、学校、子どもクラブ等の役員さん方で構成されている組織です。

育友会会長になっていろんな組織の総会などに参加させていただいて感じたのは、活動の趣旨自体はもちろんいいことであるのは間違いないんですが、同じような目的の活動がそれぞれ個別に行われていて、その上構成する役員さんたちも兼任の方が多いということ。武雄市全体として考えればもう少し活動目的と組織構成を整理・統合すればそれぞれの活動が効率的になり、かつ役員さんの負担も減らせるんではないかと感じます。まだ入ったばかりで分かってないことも多いとは思いますが・・・。

ひとまずこの会議では「育成部」という専門部に配属になりました。せっかくなのでやれることは頑張って勉強させてもらおうと思います。


総会後は下記講演会がありました。

  演題 : 「地域を磨く」 ~健全なふるさとづくりをめざして~

  講師 : 佐賀県立男女共同参画センター・生涯学習センター(アバンセ)館長

           大 草 秀 幸 先生

この先生は唐津と合併前の相知町の町長だった方。
先生自身演題に沿った内容になるかどうか分からないと断った上でのお話。

 (例によって走り書きメモと淡い記憶に基づく記録。なので間違いがあったら怒らないでやさしく教えてください。)

男女共同参画基本法制定から10年あまり経過するが、国際的に見ても日本は立ち遅れている。

小泉政権が残したもの(負の面)
 ・市場原理に任せる→格差社会の深刻化

ホームレスの方が増えた。アバンセにも7,8人いらっしゃる。
注意はするが強制的に退去させるのは難しい(心情的にも)。
みっともないとか臭いとかの苦情の手紙等が寄せられる。しかもこれが全て匿名なのだそう(人間の心の闇の部分を映し出している気がします)。
手紙を入り口に張り出して、直接話をしたいから遠慮なく申し出て欲しいと訴えても来る人はいない。

今の日本の政治に「やさしさ」はあるか?

あなた自身に他人を思いやる「やさしさ」はあるか?

あの心に響く温かい言葉でおなじみの相田みつをさんは貧しく、借金を抱え食うにも困る状況だった。友人に支援を頼むも「追い込まれた時こそ本当の力が出せるはず」と断られる。しばらくはどうにも抜け出せなかったが、とことん追い詰められて仕方なく自分の「書」を旅館に売り歩く。最初大きな旅館などはどこも相手にしてくれなかったが、運よく小さな旅館の女将さんの目にとまり、全部買い上げてもらった。これが立ち直るきっかけになった。

今政治の世界は解散総選挙の話でもちきりだが、結果がどうなるにしろ

日本は舵を切る時、その大きなチャンス!

国際的な調査で「幸福度」において

  日本は43位。

  1位:デンマーク、2位:プエルトリコ、3位:アイスランド・・・アメリカは16位。

幸福は経済的指標だけでは計れない。

「母になる環境」では 日本は34位

日本は既に超高齢社会。

65歳以上が
  7%から上昇していくのが高齢社会。 14%で高齢社会。 21%で超高齢社会。

日本が目指すべき姿は?

  高福祉・高負担? 中福祉・中負担? 低福祉・低負担? 

(もちろん理想は高福祉・低負担(現実には無理)。低福祉・高負担だけは止めて欲しい(これが現実?))


「一燈照隅、万燈照国」(いっとうしょうぐう、ばんとうしょうごく)

自分の足元を明るく照らす努力をみんなが行えば国全体を照らすことができる。

初めて聞きましたがいい言葉だなと思いました(もしかして結構有名?)。「一人一役」とかにも通じる考えだと感じます。

無理せずできるところから・・・やってみよう!


「シャボン玉」の歌は子を亡くした親の悲しみが込められた歌。
世の中知らないことばかり・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-03 18:45 | 私事
<< 温泉通りお昼の新名所! 県下一斉美化運動、防災訓練、保... >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧