You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
建設業労働災害防止協会杵島分会 定期総会
 5月20日、今度は仕事関係で上記総会へ出席。
その名の通り建設業関連業者の労働災害を防止することを目的とした組織です。

 建設業も公共投資・民間需要の落ち込みが激しく未曾有の不況にさらされており、倒産・廃業が相次いでいます。また営業してても仕事がなく開店休業同然のところも少なくありません。廃業したいけど借金があるから止められないといった悪循環に苦しんでいる会社もかなりあります。

 実は私も小さいながらも父から受け継いだ建設業をやってきましたが、現時点で業務は停止した状態になってしまっております。

 そしてこの協会や建設業協会も会員数の減少が問題になってきており、今まで業界がボランティアに近い形で果たしてきた災害時の応急対応や台風・大雨時の河川・道路パトロールなどの社会的役割を継続して行う事が難しくなってきています。

 また雇用確保の面でも、昔は「遊んでるくらいなら工事現場で働いて来い!」てな感じで地域での雇用を下支えしてきた業界でもありますが、その役目も果たせる状況ではなくなっています。

 若者が希望を持って働く場所がない。人が根付かない。

 偏った人口構造が活性化の足かせになってくる。

 武雄だけでなく日本全体、特に地方が共通に抱える問題だとは思う。

 特効薬はないかもしれない。何か手がかりを見つけ地道に手繰り寄せていく辛抱強さと明るい前向きな気持ちを忘れないことが大事。気持ちだけならタダでできる。なんか自分に言い聞かせながら書いてしまいました。(こんなこと書くつもりじゃなかったんですが、流れで・・・)

ピンチはチャンス!
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-23 10:41 | 私事
<< 武雄法人会 第25回総会 武雄市連合PTA定期総会 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧