You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄温泉春祭り
武雄温泉春祭り

 前夜祭 : 4月4日(土)
 本祭り : 4月5日(日)

が行われました。

 我が武雄YEGも参加しました。祭りをきっかけに新入会員も入りましたまだ腰や肩辺りに鈍い痛みが・・・
 4日は朝からの雨がなかなか止まず、カッパを着ての準備作業!
夕方には何とか止んでさあ本番。

宵神輿に出場!!
f0160860_1025016.jpg
何しろこの格好なもので手元にはこの写真しか・・・

夜の街を神輿担いで練り歩くのは独特の雰囲気があってよろしいです。

今年かついでない方!来年は是非一緒に記念撮影しましょう!


 5日午前中、武雄YEGは稚児行列のお世話!
武雄市内の新入学生38人(男子:18、女子:20)に参加を頂きました。

花月様の広間をお借りして着替え後記念撮影。
f0160860_10124899.jpg
さずが新一年生、みんな良い子でカメラマンの方も苦労されてました???

 撮影が終わると武雄温泉新館前で神事!
f0160860_1016575.jpg

 そしていよいよ行列、
f0160860_10203097.jpg
7~8人ずつ山車に乗って愛想を振りまいてもらいます(振りまかない子も当然いますが)。

 これが終わるといよいよ 飾り神輿!!

控え室に戻って着替え!気合が入ります!!!?
f0160860_10243956.jpg
酔っ払うと危険なので当然お酒は飲みません!!当然です!!!

 いざ出陣!みんなの協力で素晴らしい神輿が出来ました!?
f0160860_10275127.jpg

 今年のテーマは

  「武雄に花を咲かせましょう!」

 でした(直前に考えたのでみんな知らないと思いますが)。

 神輿は一緒でもテーマが違います。だから去年とは違います!

みんな大好き!?恒例の水掛け。’みんな水もしたたるいい男?’になります。
f0160860_10343227.jpg

f0160860_10382658.jpg
これも恒例!水の取り合い!


 この後、片付けして打ち上げ!お疲れ様でした!

 たくさんの”お花”を頂きました。ありがとうございました。


所感
 今年の春祭りはいろんな意味で変化(発展)の兆しが現れたように感じました。私が思いつく範囲で書けば以前は「ミスさくらコンテスト」、「神功皇后行列」、「飾り神輿コンテスト」、「子供神輿」などを若手会を中心に各団体や市が担当して行っていました。
 しかし3年前、合併して新武雄市になった後の春祭りの実施にあたって、各団体のメンバーの減少や地域振興策としての春祭りの有効性などの問題で、一時は開催自体が危ぶまれる状況にまでなりました(これ以降は毎年「今年はあると?」という状況)。そういった問題を乗り越え「伝統行事ば残さんばいかん!!」という熱い心意気で若手会・お祭り振興会の方々が縮小しながらもこの春祭りを継続して頂きました。本当にありがたいことだと感じます。
 そして今年の春祭り。行政に頼らず自分たちでせんばいかん!という自立の気持ちが少しずつ形になり始めたのではないかと感じました。朝市の終日開催やレモングラス、いのしし鍋振る舞い、そして行列での乗馬クラブの参加(去年は芸者のみなさん)等。自分たちの祭りは自分たちで作るという雰囲気が出来始めたと思います(元々はそうだったはず)。これが本来の「祭り」のあるべき姿だと感じさせられたのが今回の春祭りでした。
 今後はこの動きが継続して「武雄温泉春祭り」がさらに発展していくことを期待し、私自身も貢献していきたいと考えています。
 来年からは開催の組織体制も地域主体に見直される様です。どんな姿になっていくか楽しみです。

P.S.参加する側では祭り全体の行事を見て回ることが難しいのがちょっと残念です。
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-07 10:42 | YEG
<< 乗馬クラブ バルバロの春祭り いのしし活用? >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧