人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
プロフェッショナル
昨日1月27日、非常に印象に残ったTV番組

NHK「プロフェッショナル」
「どん底の会社の再建に挑む熱血弁護士」 村松 謙一
(アンコール再放送)

借金を抱え倒産寸前の会社の救済に自分のことの様に真剣に取り組む姿が非常に印象的で涙さえにじんだ。
常に複数の案件を抱え、大企業の救済に取り組んでいた最中。並行して対応していた小企業の社長が自殺したとのFAXが届く。そこには村松弁護士のそれまでの努力に対するお礼の言葉がいくつも並んでいた。この時、村松は自分の力不足を痛感する。さらに翌年、15歳の娘が病死する。
一つの会社を救うことは社員とその家族の命を救うことと信じ企業の再建に取り組む。ポケットには亡き娘の写真のロケット。
穏やかな表情にやわらかい声、その内に秘める熱い情熱!
忘れたくない番組だった。

ついでにもう一つ

NHK「とっておき世界遺産」という番組

イースター島やアンコール・ワットなど古代に栄えた都市の衰退の原因を究明する内容。

「一方的に自然を搾取する文明は滅びる」

繁栄の要因がそのまま崩壊の要因になる

例:森林を伐採し燃料としたことで土壌の侵食が進み農耕が出来なくなる。

果たして今の人類のやっていることは(1000年後の人類(いれば)からみて今の人類は・・・)!?

古代の文明の場合は技術も低く崩壊も局部的(当該民族に限られる)。

もし今の人類が古代文明と同じ過ちを繰り返しているのだとすれば(化石燃料の大量消費、大規模な森林伐採)・・・・崩壊は地球規模!

今、世界的な経済危機が叫ばれるなか、環境問題にどれだけ本腰を入れて取り組めるのか?アメリカでは「グリーン・ニューディール政策」といううまくいけば一石二鳥の政策を打ち出したが、果たして!?

ちょっと視点を変えて : 絶対確実な環境対策は・・・・人類が滅びること・・・・(考えたくない・・・)
by yu_isamu | 2009-01-28 15:58 | エトセトラ
<< ある新聞 「ブタがいた教室」 >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧