You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
3月議会開会
3月6日 武雄市議会3月定例会が開会しました。

提出された議案については

こちらの記者発表資料(PDFファイル)にわかりやすくまとめてあります。

日程は3月28日まで

詳細はこちら

私の一般質問は3月15日の4人目となっております。



全く関係ない私事ですがこの日、長女が大学生になることが決定したようです。
子供の成長は早いですね・・・
[PR]
# by yu_isamu | 2012-03-08 10:37 | 市政 | Comments(1)
継続支援コンサート
今夜はスタジオ INPUT において東日本大震災被災地支援 PRAY FOR JAPAN  継続支援コンサートが行われました。

全部で12のバンドが出演。みんなカッコよかった。

その中で異彩を放ったのがゼロスターズ・・・

熱いステージを冷ましてしまったような・・・

まあそれはともかくいろんな形で支援の活動を継続していきたいと思います。
練習、練習

f0160860_1213058.jpg
f0160860_1215642.jpg
関係者の皆さんお疲れ様でした。




ちなみに土曜日は武雄町まちづくり推進協議会理事会のあと

武雄温泉春祭りの「小屋入り」が御船が丘梅林で行われました。
f0160860_1311276.jpg

[PR]
# by yu_isamu | 2012-02-27 01:25 | エトセトラ | Comments(0)
北方小学校へ
昨日は北方小学校にお邪魔しました。

お忙しい中、岩永校長先生に対応して頂きました。

非常に熱意ある先生で、話が終るのを待っているとこちらの質問が切り出せない程。

・黒板に字を書く時間が省けるので子供たちの集中が途切れないなどスマートボードも2年程使ってその良さがわかってきた。
 
・現状スマートボードは5台入れてもらってるがあと1台(学年毎に割当可能)は欲しい。

・学校ごとの授業の開始・終了の違い(チャイムがないとこもある)

など有益なお話を頂きました。

礼儀を踏まえた元気な挨拶で授業開始!
f0160860_15205678.jpg


ありがとうございました。


また

この日はたまたま3年生が環境について学んだことをニコーショッピングセンターで発表し、買い物客への啓発運動をされるということで私も見学させて頂きました。

ニコーさんの協力で新聞折込でもPR。本格的ですね!
f0160860_14585074.jpg
これは児童から校長先生に贈られた手作りエコバッグ!
先生としては使わない訳にはいきませんね!(間違っても古紙回収に出すようなことは・・・)
f0160860_1524394.jpg
午後から5,6時間目の授業として実施されていたようです。
担当の山口先生は武雄小学校にいらっしゃったときも楼門朝市2000人プロジェクトを実施されるなど熱心に工夫を凝らした授業を行われます。
こういった児童と市民(実社会)を繋げる授業のやり方は非常に素晴らしいと思いますし、今後も継続して欲しいですね。
f0160860_15152494.jpg
f0160860_15155615.jpg
頼もしい応援団!
f0160860_15162225.jpg
買い物客にチラシを配布!
f0160860_15164337.jpg
応援に来た おしくらマン も沢山チラシを渡されてましたが、受け取るのに苦労している様子。
おしくらマンの弱点発覚!
f0160860_15251018.jpg
リサイクル、節水、節電、水質保全、ゴミ問題など12のグループがそれぞれのテーマで発表が行われました。

子供達にとってもいい経験ですし、来店者の環境意識が高まること請け合いですね!
f0160860_15175685.jpg
f0160860_15182027.jpg
f0160860_15184782.jpg
手作りチラシはこんな感じ。
f0160860_15191947.jpg

こんなかわいいチラシならみんなちゃんと読むだろうし効果もありそうな気がします。
f0160860_15193399.jpg
お疲れ様でした。
[PR]
# by yu_isamu | 2012-02-24 15:48 | エトセトラ | Comments(0)
武雄小学校へ
ちょっとしたヒアリングのため母校である武雄小学校へお邪魔してきました。

昼休みが終って掃除の時間、みんな頑張ってます。
f0160860_5205552.jpg
落ち葉も集めて校舎裏へ
f0160860_5212559.jpg
燃やせないのでどんどんたまってちょっと困ってるとのこと。
個人的には燃やしてもいいんでは?と思うんですけどね・・・焼き芋焼いたり
f0160860_521504.jpg
ちょうどスマートボードを使って社会の授業中だったのでしばらく見学。先生方もだいぶん使いこなしていらっしゃるようです。
現在武雄小学校には5台。
やはり全クラスにないと使い勝手が悪く(移動やセットが手間)使わずに済ますこともあるとのこと。
f0160860_5221725.jpg
Q:「なぜアメリカはCO2を削減する話し合いに参加しなかったのでしょうか?」

一緒に考えてしまいました???
多分、京都議定書のことよねー

A:「もっとお金をもうけたいから」

あっ、それでいいのか。

とか国連の話とか。

一回教科書借りて勉強し直そうかと思いましたね。実際。


全国でもめずらしい校歌。

何がめずらしいかと言うと。

三番まで歌わないと学校の名前が出てこないから。(つまり三番まで歌うことを義務付けられた校歌とも言えるでしょうか。)
f0160860_5224311.jpg
それはともかく改めて歌詞を読んでみると作者(先人)が込めた「想い」がひしひしと伝わってきます。

「伝えて長き おんおしえ いのちの限り身につけて 人間の道 ひたすらに 強く正しく 踏み行かん」

「日本の行く手 朝夕に 思い返して いざ学べ」


はい。頑張ります。
[PR]
# by yu_isamu | 2012-02-21 05:54 | エトセトラ | Comments(2)
龍馬プロジェクト合宿IN関東
2月18,19日はお江戸で開催された龍馬プロジェクトの合宿研修会に参加してきました。

18日
 1部 講演 : 講師 佐々木信夫氏
         演題 : ゼロベースで未来を考える―道州制や議会制度について

 2部 講演 : 講師 倉山満氏
         演題 : 志士と憲法―今すぐ坂本龍馬になる方法

 首長サミット

 懇談会 

19日
 3部 講演 : 講師 : 三橋貴明氏
          演題 : 日本経済の復活プラン

 4部 講演 : 講師 : 八幡紕芦史氏
          演題 : 議員・政治家のプレゼンテーション能力を考える

 意見交換会


と全国から集まったメンバーとみっちり研修をこなしてきました。

講演の内容も充実しており、復習して整理しとかないとオーバーフローしそうです。
熱いメンバーと触れ合うことでとてもいい刺激を頂いてきました。
ありがとうございました。
しっかり自分のものにして行動に繋げていかなければ。
f0160860_2392311.jpg
ウォーリーを探せ!
[PR]
# by yu_isamu | 2012-02-20 02:40 | 竜馬プロジェクト | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧