You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
会派視察報告(静岡県島田市)
先の委員会視察と順番が前後しますが、10月3~5日にかけて行った会派の視察報告です。

まずは作成した報告書
f0160860_15504563.jpg

f0160860_155113.jpg
f0160860_15511126.jpg
f0160860_15512194.jpg



写真は実際の報告書とは一致しません。

島田市役所
f0160860_1556510.jpg
女性職員の夏季の服装は統一感のある半袖シャツ!さわやかです^^
今年は島田市で3年に一度の大きなまつり「帯まつり」が開催されるとのことで、これが終る10/14までこの服装で業務をやるとのことでした。
f0160860_1623221.jpg
ローズアリーナのトレーニングジムの様子
f0160860_1673883.jpg
メーンアリーナ
私たちが立っている場所はランニングコース。
f0160860_1610819.jpg
外はミニSLのある公園
f0160860_1612610.jpg
プールも^^
f0160860_16124942.jpg
これが大井川の河川敷マラソンコース「リバティ」。右側は広々とした競技場。
走ってみたかったですが時間なし--;
f0160860_16133680.jpg


市立図書館
f0160860_1645619.jpg
一階は店舗になってます。
f0160860_16185035.jpg
f0160860_1620299.jpg

f0160860_16202577.jpg
f0160860_16205813.jpg
これが教養が貯まる?読書通帳
f0160860_16212159.jpg
4階は遊戯施設や託児所もある こども館
f0160860_16235287.jpg


最終日は東京スカイツリーに初めて行ってみました。
日頃の行い でしょうかね・・・
f0160860_162669.jpg

靖国神社にも参拝させて頂きました。ここで国旗をデザインしたバッジ購入^^
f0160860_16272388.jpg

視察最後の食事は築地市場へ。初めて行きました!
ちょっと いや かなり奮発(汗)
f0160860_16282616.jpg
「彦兵衛」という店でしたが、いやホントにおいしかった。
そしてここでなんと「武雄」を発見!!
武雄市の「なるせみそ」さんのさしみ醤油が使われていました!これは嬉しかった^^
f0160860_1632522.jpg


ということで有終の美を飾った?視察でありました^^;。
ありがとうございました。


10月は会派視察(静岡)、常任委員会視察(沖縄)と特別委員会の要望活動(東京)が集中(汗)
さらにまた10/27.28は財政の勉強会で東京です。

時間があるときに一気に報告書作成です^^;
[PR]
by yu_isamu | 2013-10-25 16:42 | 視察報告等
総務委員会視察報告
先日10月16~18日の期間で行った総務常任委員会の行政視察についての報告です。

まずは作成した報告書
f0160860_20172261.jpg
f0160860_2017332.jpg
f0160860_20174330.jpg
f0160860_20175642.jpg
f0160860_2018720.jpg
f0160860_20181553.jpg

これに現地で頂いた資料や写真が添付されます。

ここからは手持ちの写真をアップしながら適当にコメントを加えていきます。
(掲載の許可を頂いてないので顔写真の使用はなるべく控えるかぼかしています。事務局に保管する報告書には別の写真が付きます)

これが最初の視察先である うるま市役所
独特の風貌ですね
f0160860_20223183.jpg

議会の同時文字反訳を委託している㈱アイセック・ジャパンの事務所
(注:学生NPO法人のアイセックジャパンとは全く関係ありません。)
f0160860_2037031.jpg
二日目の糸満市役所
到着したときは何でこんなデザインなのか理解できませんでしたが説明を受けて納得^^
南・上面はソーラーパネル。
他の面は日射を調整する柱、これは外壁ルーバーと言うらしい。間近でみると微妙に角度が付いていて夏と冬で最適の日射量になるように計算されているそうです。
これで消費電力20%カット!
f0160860_20431977.jpg
f0160860_20434086.jpg
昼食で立ち寄った道の駅の売店の看板。
おっぱアイスを食べてみたかったですが(笑)そばでおなかいっぱいのため断念。次こそは^^
この牛のぬいぐるみがあれば間違いなく買ってましたね^^;
f0160860_20525597.jpg
次が那覇市の新庁舎!
うるま市の庁舎を最初に見たときはその風貌に驚きましたが、夏の日射しの強い沖縄ではこのようにブラインド代わりになるような外壁の構造はめずらしくないようでした。
特に庁舎や消防署などの公共の建築物では当たり前という感じです。
意識して町並みを眺めるとまた違った景色が見えてきます。
f0160860_8324117.jpg
これが那覇庁舎の議場。
机は円形の配置になっていました。
いいなあと思ったのが議場全体の様子がわかるモニター画面。
最前列にいると他の議員の賛否の確認とかが難しいんですよね。発言の際の様子も見にくいし^^;
f0160860_8374213.jpg

これは浦添市役所
f0160860_843411.jpg
宜野湾市役所屋上から眺めた普天間飛行場。奥に見えるのが滑走路。
市域面積の約25%。戦後67年の長期にわたり市の中央に存在し、市民生活やまちづくりに悪影響を与えている。
頂いたパンフレットで印象に残るのが「基地の固定化は絶対にあってはならない」という市長の言葉。
基地の必要性は理解するが、なぜ宜野湾市だけが負担せねばならないのか?という思いを感じました。私たちが同じ国民、自分のこととして宜野湾市民の現状に関心を持ち、その負担や苦しみを分かち合う思いやりの必要性を感じました。
f0160860_9103895.jpg
そして最後の朝、二日酔いの眠い目をこすって早起き^^
那覇市の市街地にあるホテルの前は大きな公園でした。
平日にも関わらず、大勢の市民が体操、ウォーキングやランニングをしていらっしゃいました。
公園の外周は850mのジョギングコースになっています。
私も負けじと9周走ってきました(^^)/
f0160860_9425886.jpg


最終日はフライトの時間まで「琉球ガラス村」や「ひめゆりの塔」などの観光地を見て帰路につきました。
f0160860_9334364.jpg
f0160860_934487.jpg

非常に密度の濃い有益な視察となりました。
ありがとうございました。

余談ですが、視察の際に出てくるお茶は決まって「さんぴん茶(ジャスミン茶)」。
これがおいしい^^
ファンになってしまい、自動販売機でも買って飲んでました。もちろん自分用にお土産も買いました^^
[PR]
by yu_isamu | 2013-10-25 09:48 | 視察報告等
新幹線とまちづくり特別委員会要望活動報告
先日(平成25年10月10,11日)に「新幹線とまちづくり特別委員会」で九州新幹線西九州ルートについての要望活動を行いましたので、簡単ですが報告書をアップしておきます。

報告書
f0160860_17432481.jpg

持参した要望書
f0160860_17441687.jpg
f0160860_17444093.jpg
f0160860_1745330.jpg


議員会館最上階より
f0160860_181124.jpg
東京駅で
f0160860_1823352.jpg
要望活動終了後、10日の夜は東京スカイツリーの見学も行わせていただきました。
f0160860_1832261.jpg

翌日の昼食は築地市場へ^^;
f0160860_184815.jpg
※議員会館内や集合写真などは事務局所有のためここではアップしていません。
[PR]
by yu_isamu | 2013-10-15 17:48 | 視察報告等


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧