You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
物産まつり
12月3,4日は「がばい武雄の物産まつり」

2日は武雄センチュリーホテルで交流の夕べ(前夜祭)
f0160860_0132311.jpg
久しぶりにみたGABBA。まだまだ元気はつらつです。

3日は武雄人倶楽部で「全日本おしくらまんじゅう大会」に参戦。

当然狙うはコスチューム大賞。      
f0160860_021632.jpg
f0160860_0213792.jpg
解説はしたくありません。

白熱の試合が展開されました。
f0160860_0233181.jpg
武雄人倶楽部の試合の成績は予定通り。

コスチュームでは準グランプリ獲得。肉まんがうまかった。

表彰式まで顔はそのまま・・・いつのまにか忘れてます。
f0160860_0344068.jpg

f0160860_0271899.jpg
切抜きでつくる「おしくらまん」ももらったんですが忘れてきました。しまった。

販売ブースでは商工会議所青年部も出店。様子を見に行きました。
伝わってこないと思いますが、やる気マンマンです。  
f0160860_0352897.jpg
今回は仙台商工会議所青年部のメンバーの商品を被災地支援の目的で販売しました。

酔っ払いの押し売り戦法で何と100個を完売。

やればできるもんです。その調子で本業の方も頑張って欲しいと思います。

それと被災地支援といえば ONE LOVE TAKEO も活動紹介とチャリティーフリマを実施。

翌4日の日曜日は武雄町公民館まつりも同時開催。
f0160860_0432591.jpg
武雄小学生による柄崎太鼓
f0160860_0441012.jpg
ホワイエでは市民の作品展示
f0160860_0453984.jpg
この作品のようにもっと駅前通りの歩道に人が歩く仕組みを考えたいですね。
それだけで賑やかで温かい印象を与えてくれると思います。

再度物産まつりへ戻ってゴーカイジャーショーを堪能。
f0160860_050515.jpg

今回は震災被災地の陸前高田市や新潟三条市からも参加頂きいつも以上に和やかな雰囲気だったように感じました。

夜は当然しっかり反省・・・

関係者の皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by yu_isamu | 2011-12-07 01:01 | エトセトラ | Comments(1)
がばい武雄の物産まつり
12月3日、4日は

「がばい武雄の 物産まつり」 が開催されます。
f0160860_14263927.jpg
場所は武雄市役所周辺。

是非お越しください。

駐車場は武雄競輪場、武雄総合庁舎、白岩運動公園となり各所から送迎のシャトルバスが運行されます。

昨日は継続した復興支援活動を目指す、「ワンラブタケオ」の出展準備。
f0160860_14305568.jpg

高架下では活動状況の展示やチャリティーフリマも開催されますのでこちらにも是非お立ち寄りください。

また物販・展示コーナーでは武雄商工会議所青年部(武雄YEG)も仙台YEGメンバーの商品(レトルトカレー)を復興支援として販売しますのでこちらも応援お願いします。

あっとそれから3日は武雄人倶楽部として妙な格好して「おしくらまんじゅう大会」にも出場しますのでこちらも応援よろしくお願いします。


話は変わりますが、武雄中学校ではあいさつ運動の際に来年度生徒会の選挙運動が行われておりました。
f0160860_14413925.jpg

マニフェストとかつくるんだろうか・・・
[PR]
by yu_isamu | 2011-12-02 14:45 | エトセトラ | Comments(0)
12月議会開会
昨日12月1日、武雄市議会12月定例会が開会されました。

12月20日までの20日間開催されます。

既にご存知の方も多いと思いますが、冒頭の市長演告において東日本大震災におけるガレキの受け入れ提案については撤回する旨の表明がありました。

職員への脅迫やイベントの妨害予告など犯罪レベルの妨害があったということで結果はともかく非常に後味の悪い結果となりました。

私としては放射能を含まないガレキのみの受け入れということでこの提案は支持すべきと考えていました。

ただ、検査方法や基準値などが明確になっていない中で市民にどう納得してもらうかが難しいところ。

とにかく「わからない」というのが一番不安であり、国による明確な安全基準と日本全体としての復興ビジョンを提示してもらわないと前に進みません。

あと数値として出ても一般の市民には理解が難しいと思うので、例えばこの数値なら健康診断のレントゲンと同程度とかの直感的に理解できる説明も欲しいと考えます。

ちょっと話はそれますが、中国ではレアメタルの精製過程で発生する放射能対策を行っておらず、農産品などが汚染されている可能性が高いという話も聞いたことがあり、個人レベルでも被爆に関する知識を深めていく必要もありそうです。
[PR]
by yu_isamu | 2011-12-02 14:19 | 市政 | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧