You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
震災復興支援関連-LEDイルミネーション提供のお願い
私が所属している商工会議所青年部のネットワークを通じて下記のような支援依頼が届きました。

もし不要なLEDイルミネーションをお持ちの方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。

岩手県宮古市YEG(商工会議所青年部)より

以下依頼文

「12月1日から点灯する、「港のクリスマスイルミネーション」が毎年恒例で行われていました。
今年は、津波によりイルミネーションがすべて流出してしまい、購入するにも限度があるそうです。
今年も明るく港を飾りたいとの思いで実行されますので、新品、中古問わずできるだけたくさんのLEDイルミネーションを送っていただきたいとのことです。
色も何色でも構わないそうです。

できれば、11月25日必着で宮古商工会議所宛にお送りいただけると幸いとのことです。」


ここまで

もしご協力いただける場合は直接送って頂くか、私の方まで連絡下さい。

よろしくお願いします。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-27 17:41 | YEG
建設業協会技能ボランティア報告
先日10月25日武雄市建設業協会のみなさんで「チーム武雄」の東日本大震災復旧支援ボランティアの完了報告のため樋渡市長を訪問しました。

建設業協会のみなさんは9月27日~10月1日にかけて「チーム武雄技能ボランティア」として岩手県陸前高田市で作業をされています。

この模様は佐賀建設新聞にも大きくとりあげられました。
f0160860_10264520.jpg
f0160860_10274185.jpg


やはりさすがプロ、建設業協会メンバーのチームワークや仕事ぶりには現地のみなさんも感心されていたそうです。(ちなみに私は不参加でした(涙))

お疲れ様でした。


話は変わりますがちょうどこの日、茨城県結城市議会の教育・福祉委員会のみなさんが武雄市の食育やフェイスブック・電子図書館についての視察に来られていました。
そのメンバーの中に龍馬プロジェクトメンバーの佐藤仁議員がいらっしゃったので事前にお願いして私も同席して勉強させてもらいました。
f0160860_10431224.jpg


恥ずかしながらまだ結構武雄のこと知らなかったりしますのでいい勉強になりました。

武雄市ではほぼ毎日のように全国各地から視察を受け入れています。

実際すべては受け入れきれずかなりお断りしているということでした。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-27 10:45 | エトセトラ
温泉deビートルズ音楽祭ひとまず?終了
10月15日からの武雄 温泉deビートルズ音楽祭が

10月23日の The Parrots のコンサートで幕を閉じました。

参加いただいたみなさんありがとうございました。

そして実行委員のみなさん大変お疲れ様でした。


しかし The Parrots は凄かった!

文化会館小ホールは超満員!

ステージの写真が撮れなかったのは残念でしたが、観客はいつの間にか引きずり込まれて総立ち状態。

素晴らしい形で音楽祭を終了することができました。

Parrotsを知らなかった人も一夜にして熱狂的なファンになった方も多かったようです。
最後はParrotsメンバーがお見送り。
f0160860_17391790.jpg
写真撮影や握手を待つ人、CDを買い求める人でごった返しています。

22日中央公園ではかわいいフラダンサーもお目見え
f0160860_17425871.jpg
今昔美女も
f0160860_17442096.jpg
この後雨でお客さんが散ってしまったのは非常に残念でした。

文化会館の方も賑わいました。
f0160860_17454292.jpg


私たち 0-stars も22日、23日と連続で出演。
23日はオオトリを務めさせて頂きました。

演奏の出来はともかくとしてみなさんに盛り上げて頂き、個人的にも非常に楽しいイベントになりました。


ちなみに22日は秋祭りの前夜祭で綱引き大会にも出場。
f0160860_17495354.jpg

例年のごとくヨロヨロで帰宅。

23日は825年の伝統を誇る流鏑馬も行われました。
f0160860_1751185.jpg
f0160860_17524051.jpg


さらに某武雄ガスさんでは60周年記念イベントも開催。
記念品だけちゃっかりもらいに行きました。抽選では入浴券もゲット!
f0160860_17551642.jpg
ありがとうございました。

他にも研修や法事など先週末は嵐のように過ぎ去りました。


一息ついて昨日、月曜日は The Parrots さんのお見送りで福岡空港へ。

メンバーはジャンボタクシーで私の車にはさびしく楽器や荷物のみ(涙)。

しかしただの楽器ではないので逆に緊張してしまいましたね。

なにしろparrotssさんの貴重なギターがお乗りになられているわけですから

出発の際ある方から

 「気をつけてばい!」

と声をかけて頂きましたが、その言葉の裏に

 「お前なんかよりギターの方が大事なんだからな! わかってるだろうな!」

というニュアンスを感じ取ってしまいちょっとブルーになりながらも与えられた任務を淡々とこなして参りました。

この 「温泉deビートルズ音楽祭」

かなり県外からもバンドや観客がいらっしゃっており、初回としては大成功だったと思います。

来年も開催することになる(多分)と思いますのでお楽しみに。

そのときは 0-stars も出ることになる(これも多分)と思いますので 「笑い」 だけでなく 「音」 でも楽しんで頂けるように練習しときます。

ありがとうございました。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-25 18:17 | エトセトラ
カラオケdeビートルズは不本意ながら不参加
温泉deビートルズ音楽祭

本日20日はスタジオインプットでのカラオケdeビートルズ

武雄温泉ハイツでの温泉浸かって飲んで騒いdeビートルズ

私は参加できませんでしたが盛り上がってたようです(涙)。

明日は第64回県体記念祭議員野球大会に参加予定。

天気の方は大丈夫でしょうか?

野球終了後は反省会をキャンセルして林政経塾参加の為博多へ直行の予定。

今日はその為のお勉強。

今までの人生をしっかり見つめこれからの人生を考える。

ついつい都合の悪いことから目をそらしがち・・・

22日土曜は午前中に帰って来て

午後から出番です。

22日(土)は武雄市文化会館小ホールと市役所前中央公園でのコンサートに出演予定です。

いよいよ終盤。

ちなみに21日(金)は京都屋さんでの温泉浸かって飲んで騒いdeビートルズ(19:00開演)。


お誘い合わせてご来場ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-21 01:05 | エトセトラ
独居老人サポート
ある区長さんとこに世間話にいったらちょうど今日は区内の独居老人の方に集まってもらっての食事会ということだったのでちょっとだけ様子を伺わせていただきました。

この食事会は年に2回ボランティアグループの「御船五五の会?」さん(名前が違ってたらすみません確認)が実施されているそうで区によっては配食サービスのみのところもあるようです。

恥ずかしながら知りませんでした。

せっかくならやはり配食のみではなく集まって頂いたほうがいろんな意味でいいのかなとは感じました。
お揃いになるまでちょっと時間があったので東北でのボランティアの話などをさせてもらいました。
f0160860_0395482.jpg


当然ながら私の分の弁当はありませんでしたので邪魔にならないうちに帰ってくれと言われて退席・・・

仕方ないので久しぶりに温泉通りの「ごはんや」さんへ
選んだメニューはチキン南蛮定食
f0160860_0463953.jpg

満足!
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-20 00:50 | 市政
まだまだビートルズ
温泉deビートルズウィークも中盤。

【17日】は所用で参加できませんでしたが会場となった Dear John さんには県外からのお客さんもいらっしゃって凄い賑わいだったようです。

【18日】はスタジオインプットでのコンサート。
我らが 0-stars がまたもや登場。
そろそろ飽きられてるよな感もあるかも知れないのでちょっと趣向を変えたいところですが
無い袖は振れないので最後まで押し通すしかないでしょう。
リーダーのトークに期待です・・・

本日【19日】はウイスキーハウス郷さんでのコンサート。
CUSTM(カスタム)さんと原田さんのバンドのライブ。
こちらも立ち見が出るほどの賑わいでした。
f0160860_0225487.jpg
f0160860_0233725.jpg


まだまだ続きます。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-20 00:25 | まちづくり
いよいよ始まりました。
10月15日

温泉deビートルズ音楽祭のメインである音楽週間が始まりました。

幕開けは武雄市文化会館小ホール!

トップバッターもちろん我らが 
0-stars 

いわゆる 「前座」 ですね

練習通り ミス連発でしたが客席の反応を気にせず勝手に盛り上がった感じでした。

前座としてはそれなりにステージを暖められたかな?

Ustreamはこちら

正直予想以上にお客さんも来て頂いて盛り上がりました。

女子高生のバンドの時、おじさんたちは意味もなく盛り上がってしまうのはなぜでしょうか?まったく・・・

でも非常にレベルの高いバンドばかりで驚きました。


武雄温泉新館前では 告井延隆 さんの アコギ1本でビートルズも開催。
f0160860_234925.jpg


こっちもいい雰囲気で盛り上がっておりました。

ギター1本でメロディーラインから伴奏まで?表現してしまうテクニックには感心させられました。


本日16日は保養村でのMUSIC IN TAKEO が開催されましたが、こちらも例年以上の盛り上がりだったようです。私は所用で参加できず残念。


ビートルズウィークは始まったばかりみなさん是非一度はコンサートに足をお運びください!
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-17 02:13 | エトセトラ
はじまりは野外じゃなくなりました
いよいよ明日10月15日

温泉deビートルズ音楽祭のメイン企画である

ビートルズウィークが始まります。

明日の会場は当初保養村の予定でしたが

残念ながら天候不順のため

「文化会館小ホール」に変更になりました。

時間は予定通り12:00開始(開場11:30)。

入場無料

是非お越し下さい。


われらが 0-stars の演奏で幕開けです!!


いかん、遠征疲れのせいかのどが痛い・・・
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-15 01:08 | まちづくり
いよいよ「温泉deビートルズ音楽祭」間近
今週土曜10月15日からいよいよ「温泉deビートルズ音楽祭」の目玉となる音楽週間が始まります。

f0160860_350387.jpg
f0160860_3502392.jpg
えー、赤字で書き込んである時間は何かお判りですね。

そう3月からにわか作りで練習を始めた私たち「0-stars」の出演時間です。
これを親戚に配りました。
f0160860_3563318.jpg


練習不足が心配ですが、本番に強い「0-stars」と思い込むことにします。

もう少し詳しく書きたかったんですが前の記事に時間を割きすぎました。

ビートルズが好きな方はもちろん、そうでない方も是非お越しください!


今から福祉文教委員会の視察で埼玉まで行ってまいります。
14日の夜帰着予定です。厳しいー。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-12 04:07 | エトセトラ
YEG九州ブロック大会都城大会
先日10月8、9日は日本商工会議所青年部の九州ブロック大会都城大会に武雄のYEGの精鋭?7人で参加して来ました。

年に一回の大会ということで行きの車内は出発早々から参加メンバー全員緊張した雰囲気に包まれ会場に到着したときはなぜかみんなフラフラ・・・

昼食は宮崎名物?チキン南蛮。

出たなー
f0160860_16546.jpg

いやー出てきた時点でそのボリューム感に圧倒されてしまいました。
しかも肉は柔らかくて抜群に美味い!
さすが畜産王国宮崎。
ゲップが出るほど堪能できました。

この時点でもうすべて終ったかと思わせましたが(汗)、

なんとか気を取り直して(みんなを説得して)記念式典に出席。
f0160860_112117.jpg

いわゆる証拠写真。

その後はちょっと休憩してみなさん期待の大懇親会。

このブログの古くからの読者の皆様はここからの記事を非常に期待されているかと思いますが・・・
諸般の事情によりスルー致します。

えー!

わかって!

というかいつもは盛り上げ役のある人がとある事情(身から出たさび)により落ち込んでしまったというか機嫌が悪くなったというかそんな感じで残念ながら低調に推移しました。
フォロー役も大変です。

しかし最後に食べた「雷々麺」は絶品でした。
f0160860_1384722.jpg
この写真は混ぜてしまった後ですが出てきたときはこんな感じでした

地元の人においしいラーメン屋を尋ねて教えてもらったのがこの「あたりや食堂」。
名前からして非常に怪しい!と警戒してたんですが

ほんとに「あたり」。

こーれはうまい。

みなさんも機会があれば是非どうぞ!!

普通のラーメンもありますがこの「雷々麺」がちょーお勧めです。
ラーメン頼んだ人は後悔してました。

ということで朝。

近所で朝市があっているということで視察に行きました。

名前は 「ぼんち市」
(しまった名前の由来聞いてくるの忘れた・・・)
f0160860_28373.jpg
(いつの間にかどっかで見た様な人が写ってますが気にせず先に進みます。)

この「ぼんち市」は川南町の軽トラ市を真似して・・・もとい参考にして都城商工会議所が発案して始められたそうで毎月1回開催されます。

たまたまこの日は3周年の記念イベントも行われていました。

初年度は市から300万の補助をもらって始め現在は商工会議所独自で開催しているとのこと。

これが歩道橋からのほぼ全景。写真ではちょっとわかりにくいですがずーっと奥の方まで店が並んでます。
f0160860_273048.jpg

出店数75店くらいで総延長は約400m。
圧巻です。
写真ではもう終了時間に近かったのでお客さんはまばらになっていますが、実際は肩がぶつかり合うほど賑わっていました。

この日は3周年で特に多いのかと思ったらさにあらず、いつもは90位の出店があるそうです。

出店料は3,000円でこれだけでは赤字だそうで商工会議所から10数万円程補てんしながら運営しているとのこと。
将来的には出店料だけで運営できるようにしたいとのことでした。

商品もバラエティーに富んでいました。
f0160860_2263654.jpg
f0160860_227167.jpg
f0160860_2273099.jpg
おっと失礼
f0160860_2281167.jpg
f0160860_2291818.jpg
ち、ちょっと怪しい?
f0160860_2294240.jpg
3周年で大道芸人も出現!
f0160860_232444.jpg
f0160860_2324841.jpg
これはプリン屋さん
f0160860_233361.jpg
f0160860_234440.jpg
青ホタルメダカ!?
f0160860_2353013.jpg
国際色も豊か!
f0160860_2344073.jpg
3周年で自衛隊からも展示車両が出され試乗会があってました。
f0160860_236423.jpg
終点あたりの広場では「お絵かき広場」も開催中。
これは上手い!素人の仕事じゃねーなー。
f0160860_2395867.jpg
f0160860_2404090.jpg
これも上手い・・・気味悪いのが難点か!?
f0160860_2413758.jpg

ところでこの人よく見ると???

服は黒スーツに黒ネクタイ。
これからお葬式?といっても汚れまくりで帽子は「
f0160860_244385.jpg
放っておけない感じだったので事情を尋ねてみました。

「何でその格好?」

「で何描いてんの?」




なるほど!


ということで次に進みます。

次は私の希望で観光パンフレットで見つけた「関之尾滝」へ向かいました。
f0160860_2563059.jpg

ここは・・・


えっ!

さっきの質問の答えが聞きたい?

仕方ない教えましょう。

実は、飼っていた犬が最近死んでしまったんで喪服を着てその悲しみを表現していたんだそうです。

ちなみに「赤い帽子」の意味はどうしてもわかりませんでした(多分本人も)。

さて「滝」です。
f0160860_335012.jpg

この「関之尾滝」は世界的にもめずらしい「甌穴」が密集している滝なんだそうです。
ちなみに「甌穴」とはこの侵食でできた半円形の穴のこと。
f0160860_361350.jpg
これがいたるところに見られます。
f0160860_372323.jpg
よく見ると何か不思議な景色です。
f0160860_382732.jpg
我がYEGのメンバーもボサーっと・・・いや興味津々見入っています。

話は変わりますが宮崎にはいろんな駅があります。

ここには「滝の駅」がありました。

ここで食べた「地鶏焼き」がこれまた抜群に美味い!

お土産に買って帰ったら私が食べる間もなく嫁さんと娘に持っていかれてました。

「みんな美味しい美味しい」と絶賛!

畜産王国宮崎恐るべし!

最後の仕上げはもちろん。
f0160860_3181646.jpg

畜産王国宮崎ごちそうさま!


ところで都城駅前にも「がんばろう日本」の看板が。
忘れてならないのは東北大震災だけではないことを思い出させられました。
新燃岳、口蹄疫、鳥インフルエンザ。
当事者の皆さんはまだまだ闘ってらっしゃいます。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-12 03:44 | YEG


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧