You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
龍馬プロジェクト総会
昨日6月26日は東京での龍馬プロジェクト総会に出席しました。

日帰りの参加でメンバーとじっくり話す時間もあまり取れませんでしたが

熱い思いを持った方々と同じ時間を共有できたことは非常に有意義でした。

また講師の講演も日本の現状を冷静に分析し将来を熱く語る、狭い視野を強引にこじ開けられるような印象的なものでした。


神谷会長あいさつ。
吹田市長選挙の回顧と今後の方針など。
f0160860_14575022.jpg


講師は京都大学の藤井聡教授ともう一人准教授の中野剛志さん。(写真は藤井教授)
f0160860_14585449.jpg

このプロジェクトのあり方を正面から批判され現状の冷静な分析の必要性と「改革ごっこ」で遊んでる暇はない!!と痛烈な指摘。

「少子高齢化で右肩上がりの成長は望めない」・・・本当にそうか!
「これからは地方分権の時代」・・・・・・・・・・本当にそうか!!

そう思い込んでるだけじゃないのか!!!

ちゃんと考えろ!!

そんな内容でした。


しかし、その論理には非常に説得力があり反発するメンバーはなく、いい刺激をいただきました。
日本の将来を真剣に語る姿に感銘を受けました。正直大学教授に対するイメージが変わりました。


先日の統一選挙で最年少知事となった三重県知事の鈴木英敬氏が懇親会で乾杯の音頭。
この人がしゃべるだけで会場の雰囲気が明るくなる。不思議な魅力を持った熱血漢です。
f0160860_14592137.jpg



いい勉強をさせてもらえました。



久々の大都会。
この蒸し暑いのにイチャイチャすんなー!

あ、ひとりごとです。
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-27 15:16 | 竜馬プロジェクト | Comments(0)
あいさつ運動やってみて
武雄中学校前でのあいさつ。

私にはめずらしくまだ継続しております。

だいたい7時30分過ぎから8時頃までやってるんですが

自分から挨拶する子(嬉)

こちらが挨拶すれば返してくれる子(まあ嬉)

視線はそらしたままでも口元だけは微妙に動いてるような気がする子(笑)

無視・・・(泣)

色々いらっしゃいます。


自分でやってみて思うんですが

あいさつはその時の心身の状態が良く出ます。

二日酔いだったり、考え事があったり、面白くないことがあったときなんかは

なかなか元気なあいさつが出てきてくれません。

自分の心の状態というか開き具合のバロメーターにもなるようです。



せっかくだから何か面白い仕掛けができんかなー

なんて考えたりもします。

毎朝看板に問題を書いて翌朝答えを出すとか

楽しみながら子供のためになるようなこと・・・



話は変わって最近市内各所で見かけるようになったこのノボリ。
f0160860_1320561.jpg
うちにも立てました。

日本地図と武雄温泉楼門、そしてサムライブルーから日の丸へ。

見栄えも良くて素敵なノボリです。



武雄市商工会青年部OB会 やまうちドットCOM
の木須さんの発案で作成されたそうです。

個人の携帯番号は書きにくいので所望される方はメールかコメントで私に問い合わせ下さい。
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-13 13:08 | エトセトラ | Comments(3)
インプット20周年
6月11日は温泉でビートルズやMUSIC IN TAKEOなどで何かとお世話になっている

武雄の音楽シーンには欠かせない存在

スタジオ インプットさんの20周年祝賀会に参加させていただきました。

たくさんの仲間が集ってお祝いです。
f0160860_8455745.jpg
f0160860_8461813.jpg
20年ひとつの事に取り組み続ける。

素敵な仲間。

素敵な思い出。

素晴らしい祝賀会でした。

そう、飲みすぎました。
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-13 09:05 | エトセトラ | Comments(0)
陸上記録会
昨日は葬儀に参列後、武雄市小学校陸上記録会へ。

みんな頑張ってました。
f0160860_102779.jpg


ちなみに小学校6年男子の100m走の武雄記録(昭和55年以降)は

13秒0

負けるかも・・・というかその前に100m走れるやろか!?

ざっと記録を眺めてみましたが小学校5,6年くらいで男女の体力差が顕著になってくるようですね。
参考までに100m走の場合
5年生 :男子 14.2秒  女子 14.4秒
6年生 :男子 13.0秒  女子 13.8秒




夜はうちで三夜待のBBQ
f0160860_10462068.jpg
子供が集まったので急遽花火大会も開催
f0160860_10465952.jpg
花火を口にくわえてる人もいますね、危険ですから真似しないように。

たばこか



雨の心配せずにBBQをしたい場合はご相談下さい。
倉庫貸します。
条件は「私を参加させること」(笑)
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-02 10:53 | エトセトラ | Comments(0)
寺子屋の先生養成講座
5月28日は以前にも紹介した「寺子屋モデル」で行われる寺子屋の先生養成講座に参加。今回で3回目。

今日は「吉田松陰」の実演指導。
f0160860_1235779.jpg
やはり人前でやるのはなかなか難しい・・・まだまだ勉強不足です。

夏休みには「使い物」になるように頑張ります。

すでに予約で埋まっているようです(汗)。詳細はそのうち





夜は「温泉でビートルズ」を県民だよりで広報してもらう為の撮影にエキストラで参加。
場所は「DEAR JOHN」。

さて出来映えは?
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-01 12:06 | エトセトラ | Comments(0)
中学校体育祭
昨日は台風2号の影響で延期になった青陵中学校の運動会。
f0160860_1135655.jpg
みんな生き生きとした表情で見ているほうもすがすがしい気持ちになったいい運動会でした。

これは竹の棒を奪い合う「棒引き」
f0160860_1154478.jpg
競い合うということは教育の場ではやはり不可欠な要素だと思います。
f0160860_1161615.jpg
私の時代では「騎馬戦」とか「棒倒し」でしょうか、そういう意味では「ソフト」になったのかな!?

百足リレー。
f0160860_11425453.jpg
ちなみに「百足競争」のギネス記録とかあるんだろうか?


どの競技でも子供たちは輝いていましたが、特に

男子生徒がランランと目を輝かせたのはもちろんこれ!











フォークダンス・・・
f0160860_1113672.jpg
私も仲間に・・・いかん。



同日武雄中学校の運動会にも案内を頂いていたのでお邪魔してみました。
f0160860_11154673.jpg
ちょっと遅かった・・・
f0160860_11164682.jpg




お疲れ様でした。

ということでこの後は、先生方と「夜の運動会」・・・
(書かなきゃいいのに・・・)

ここでも趣向を凝らした様々な競技が行われました・・・
f0160860_11211649.jpg


ここで感じたのは先生同士が非常に仲が良くてとても雰囲気が良かったこと。

学校での先生同士の人間関係というのも目立たないですが非常に大切な要素だと感じました。
[PR]
by yu_isamu | 2011-06-01 11:31 | エトセトラ | Comments(2)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧