You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ばるーんひろば
おはようございます。

武雄中学校は本日体育祭の総練習だそうです。

いい天気でよかった。

本番(29日)の予報は今のところ微妙な天気のようですが気合で雨雲を吹っ飛ばしてもらいたい所です。

さて昨日は川良区の公民館で「ばるーんひろば」が開催されました。

???

知っている人は少ないと思いますがそれもそのはず、昨日名前が決まりました。
f0160860_8585814.jpg


地域子育て支援事業の一環で開かれる「出張子育てひろば」みたいなもので市内の公民館などで定期的に開かれるようになっているようです。

その他、一時保育など多彩な子育て支援が行われています。

詳細こちら

ちなみに「ばるーんひろば」の由来は、

たまたまそこにいた子供が口走ったことによります。
深い意味はない?はずです。

それでいいじゃん!みたいな・・・

遊び道具もあって、読み聞かせなども行われていました。

地区外でもかまわないそうですのでお誘い併せの上参加してみて下さい。

「ばるーんひろば」は毎月第4火曜日10:30~13:30開催です。

その他の予定等はHP参照
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-25 09:24 | 市政
仙台市災害復旧支援(1)
遅れましたが先日行かせて頂いた仙台市若林区への災害復旧支援活動について報告です。

いきなり余談ですがあまり大きな記事を一度にアップしようとするとぶっ飛んでやる気を無くしたりする恐れがありますのでみなさん注意しましょう・・・!

まずは今回の派遣の概要について

・牟田議長が交流のある仙台市若林区の佐藤正昭議員に支援の打診をしたことがきっかけで実現。

・平成23年5月6日に議会の被災者支援特別委員会で各議員へ参加の打診。
 (車両、宿泊場所の都合で5~6名の募集)
 →最終的には市議8人と市職員1人の9人体勢で出発し、市長・秘書も現地で合流。

・日程:平成23年5月9日(月)~平成23年5月15日(日)

・宿泊場所:仙台市の佐藤市議の紹介で株式会社舞台ファーム様の作業員事務所(プレハブ)の2Fを無償で借り受け。被災地から車で10分位。
f0160860_11195152.jpg
ここの2階
中はこんな感じ。
f0160860_11293955.jpg
注:避難所ではありません。


・移動:陸路(マイクロバス)武雄自動車学校様よりマイクロバスを無償借受(ありがとうございます)。
  総移動距離:3345km(武雄から現地まで片道約1600km)

・作業内容:被災はしたが家屋そのものは津波で流れてはおらず、清掃して改修すれば復旧できそうな民家の土砂撤去・片付け及び清掃など

・行程
    9日(月):9:00出発移動
f0160860_12541673.jpg
車中泊
f0160860_12591277.jpg

   10日(火):AM 9時頃仙台市到着
          PM 仙台市役所で被害状況等説明を受けた後、
f0160860_12564471.jpg
数箇所被災地視察
f0160860_1335276.jpg

            その後、舞台ファームで農業法人としての取り組みなどについて話を伺う。
f0160860_1312826.jpg

            (夕方、樋渡市長、古賀秘書官合流)
   11日(水):AM 土砂・がれき撤去作業1軒目(寺島様宅)床下の土砂撤去
f0160860_1385426.jpg

          PM 2軒目土砂撤去作業(大友様宅)庭・倉庫など
f0160860_1395523.jpg
             作業後、避難所(六郷中学校体育館)訪問
f0160860_13145475.jpg

   12日(木):終日 大友様宅の作業。降雨のため午後は早めに終了。
f0160860_1321498.jpg

   13日(金):終日 大友様宅の作業。予定作業終了。
f0160860_13245354.jpg

   14日(土):宿泊場所清掃・片付け後帰路へ(車中泊)。
f0160860_13541488.jpg

   15日(日):AM9:00頃武雄市役所到着
f0160860_13272364.jpg


おおまかな流れはこんな感じでした。

詳細はまた別途記事にしたいと思いますが、貴重な体験をさせて頂くことができました。
ありがとうございました。


費用等について
(今後、市民有志等で同様な支援を検討される方もいらっしゃるかも知れませんので参考までに)

 ・高速料金:災害支援ということで事前に申請すれば無料。正規料金なら片道3万5千円程度(マイクロバス)

 ・燃料費:軽油約450リットル、約6万円(約3300km走行)

 ・ボランティア保険:720円/人

 ・道具・手袋等:実費、スコップなども持参。一輪車は必需品!今回は現地のJAで調達。

 ・飲食費:実費。少なくとも仙台市の場合、日常の物資不足はほぼ解消されており、数キロ行けば多数の商店や飲食店が普通に営業している。入浴施設も探せばある。

 ・宿泊及び車両:実費。今回は無償で提供して頂いたが、一般の人はここが一番のネックになりそう。(荷物も多くなるので車両はスペースにかなり余裕がないと厳しい。)

それと当たり前ですが、まずは現地で取り次いで頂ける人が必要です。
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-23 14:11 | 活動報告
新武雄病院開院式典
来る平成23年6月1日の新武雄病院の新築移転開院を控えた昨日5月22日、多数の関係者を招いた開院式典が挙行されました。
f0160860_928571.jpg
f0160860_975215.jpg
f0160860_983356.jpg
乾杯の音頭をとった佐賀新聞の中尾清一郎社長が非常に手厳しい?挨拶をされたのが印象的でした(何か腹に据えかねたものをお持ちの様でした)。苦笑・・・

しかし凄い人数でした。リハビリ学校校舎の1~4Fを会場にして本会場(4F)の様子をテレビで中継。1000人は軽く超してたと思います。

とにかく市民の安全・安心確保に貢献し愛される病院になって頂くことを願うばかりです。

まあお世話にならずに済めばこれに越したことはありませんが。

さて式典は12:00からだったんですが、これに併せて10:00から新病院の見学会も行われましたので一通り見せて頂きました。

階段で最上階まで登りましたが9Fが屋上でヘリポートになっていました。

細かい設備のことはわかりませんが、とにかく立派なものが出来上がっていました。

一度入院したら家に帰りたくなくなるかも・・・
f0160860_9303198.jpg
f0160860_931829.jpg
f0160860_9312669.jpg

ヘリポートにも上がってみました。大パノラマ。
f0160860_936692.jpg
f0160860_9362945.jpg


関係ないですが病室のベランダから私の家も丸見えです。
f0160860_9401491.jpg


何となくくやしかったので今度は私の家から病院を撮影してやりました。
f0160860_9422049.jpg


・・・負けた・・・・なんとなく


話は変わりますがヘリポートからは橘町や高橋などの地区が一望できます。

豪雨時の浸水被害の状況把握などに使わせてもらえると非常に有効なんじゃないかと感じましたが無理かな!?
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-23 09:58 | エトセトラ
災害派遣で知事訪問
昨日、先週の災害派遣について古川知事に報告のため県庁へ行ってきました。

オンボロ携帯の写真ですみません。
f0160860_10173295.jpg

逆光で・・・頭のせいではないと思います・・・


午後は法人会総会で、元総務大臣で前岩手県知事の

増田寛也氏の講演

演題は「東日本大震災からの復興に向けて」を拝聴。

復旧・復興に向けて前例のない取り組みが求められるとのことでした。

またイベントなどの自粛はなるべくせずに経済の活性化を促すべきとのご意見でした。


夜は青陵中学校のPTA臨時役員会。


総会シーズンでもあり予定が目白押し・・・
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-18 10:28 | 市政
おはようございます。帰って参りました。
おはようございます。

昨日朝、仙台市の災害復旧派遣から帰って参りました。

たくさんの方に市役所で出迎えて頂きました。ありがとうございます。

復興への道のりはまだまだ長く険しいことを改めて体感させられました。

行ける環境を頂いていることに感謝申し上げます。

現地での状況などは近日中にまとめて報告いたします。




派遣で中断していた武雄中学校前でのあいさつ運動を再開しました。
(4月15日からふと思い立って始めました。)

武雄中学校では先生だけでなく、生徒も部活動単位で挨拶運動が行われています。
f0160860_8491652.jpg






いわゆる






遅刻・・・
f0160860_849478.jpg


こらー!

走れー!
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-16 09:00 | エトセトラ
それでは行ってきます。
被災地の早期復興に向けて微力ながら少しでもお役に立てるよう

頑張ってきます。頭使うより体使う方が似合ってる気がします。

ツィッターもほったらかしですが、できるだけ実況をお伝えするなり、ダイジェスト版?でお送りするなりやってみたいと思います。

ブログもほったらかしてましたがうまく前の記事とつながりましたね!!
狙ったわけではないですが我ながら感心・・・

では行ってきます。いざ仙台へ。
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-09 07:20 | 市政


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧