You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
決起大会報告
1月15日、龍馬プロジェクトの決起大会に参加してきました。

第一部はメンバーのみでの開催。

慶応大学岸博幸教授の激励講演。
f0160860_9182764.jpg
非常に淡々と(でもなぜか説得力がある)日本の政治経済の現状を語られました。

デフレ経済の問題。

国際化や競争激化により企業の経営理念が国全体の繁栄のために貢献するという意識から利益第一主義に変化しているという話を思い出しました。

国の政策により企業行動を大きな枠組みで誘導していく必要性を感じます。

またこれは建設業をやってた関係もあり感じることなんですが、公共事業の単価設定や入札のシステムを根本的に変える必要があると感じます。

簡単に言うと、

競争激化で落札率が下がる → すると企業は利益が出ないので従業員の労務単価を下げる

→ 今度は下がった労務費を基準にして予定価格を設定し → さらにそこからまた入札で単価が下がる

といったデフレの悪循環を国が先導してやってるようなものです。ここ10年で3割以上設計労務単価は下落してます。話題になるのは落札率ばかりですが同じ90%でも3割安くなっているということです。

技術力での評価を加味するなどの工夫はやられてますが基本的には変わってません。

建設業はいわゆる談合の問題などでダークなイメージを持たれている面もありますが地方の経済・雇用を支えて来たのも事実です。時代の流れとして総額的な面で増やすのは難しいとしても最低限の利益が確保できる仕組みが必要と感じます。


そして目先のことに捕らわれず自ら信じる正論を貫くことの大切さを感じました。

自分がブレなければ必ず通じる。
(その前に自分に芯がなければ元も子もないわけですが・・・)

話が逸れましたが、第二部は一般公開してのパネルディスカッション。

まずは自民、無所属、民主の国会議員と神谷会長がパネラーで登場。
f0160860_9512689.jpg

政党の敷居を超えた本音でのトークは素直に好感が持てました。

議員に限ったことではないと思いますが、個別に話すと本音で語れても政党などの集団になるとそれが言えなくなる。この壁を乗り越える勇気が今求められてるんだと思います。

次は龍馬プロジェクトのメンバーでもある首長4人がパネラー。
f0160860_9525329.jpg

先のディスカッションで国会議員の方から
「地方分権というけどそもそも首長にそれをやる覚悟があるのか!?」といった問いかけがされてましたが、大阪府和泉市の辻市長から
「当たり前だろう」という頼もしい発言。
この点については自治体間でも格差があるのかな、と思います。

しかし首長というのは思った以上に裁量の幅が広く、その気になれば何でもできるといった話もありました。

首長同志の連携でいろんな可能性も広がるようです。


第三部は欠かせない懇親会・・・

酔っ払うと「大きなこと」を言う癖があるので困ったものです・・・

日頃からちょっと酔っ払った位の方が本音で語り行動できるかも!などと感じてみました。



もうちょい書きたいこともありますがこれから今度は京都へいってきます。

林英臣政経塾に飛び込むことにしました。

嫁さんからは「いいよねー自分ばっかりいろんなとこ行けて・・・」というありがたい励まし?のお言葉を頂戴しながら・・・

家族旅行を企画せねばならん雰囲気・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-18 10:24 | 竜馬プロジェクト
龍馬プロジェクト決起大会 IN 吹田 ( USTREAM 動画配信 )
当ブログで何回か紹介させてもらっている「龍馬プロジェクト」

明日は早朝より統一地方選に向けて吹田市で行われる決起大会に参加します。

USTREAMでも配信されるようです。

ちょっとだけでも覗いてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年1月15日(土)

龍馬プロジェクト決起大会 IN 吹田 ( USTREAM 動画配信 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<龍馬プロジェクト概要>

全国の若手政治家・政治家志望の若者たちと
党派を越え、圧倒的な行動力で
地域から政治改革のうねりをつくる!

その龍馬プロジェクト決起大会 IN 吹田を
USTREAMの動画配信によりリアルタイムでお届けします。

――――――――――――――――――――――――――――

【放送日時】
平成23年1月15日(土)12:00~16:00
※途中13:25から休憩を挟みます

【放送アドレス】放送日時になると映像が配信されます
http://www.ustream.tv/channel/ryomasuita

【詳細情報】龍馬プロジェクト決起大会 IN 吹田
http://ryouma-project.com/index.php?itemid=479&catid=2

【主催】龍馬プロジェクト全国会
http://ryouma-project.com/

【映像協力】株式会社サムシングファン
http://www.somethingfun.co.jp/

――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-14 23:53 | 竜馬プロジェクト
教育支援資金貸付制度
武雄市社会福祉協議会ではお子さんの進学で学費の確保が困難な方のために「教育支援資金」の申込みを受け付けていらっしゃいます。市報や社協だよりなんかをよく読まれてる方はご存知だと思いますが、締め切りが1月25日までになってますので念のためお知らせしておきます。
f0160860_1891770.jpg
葬儀の際によく香典返しの代わりに寄付されてるやつですね。こんなところでも活用されてます。
収入の格差が教育格差に直結している現実を是正していくためにも大事な制度だと思います。

最近タイガーマスクがはやってますが、一過性のブームでなく慈善運動が継続的に広がるきっかけになればいいですね。


しかし寒い。これから新年会です。
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-12 18:19 | エトセトラ
川良区恒例鬼火焚き
1月9日はもう恒例行事となった川良区今昔会(わっかもん会)の鬼火焚き。

前日はその準備。
f0160860_1028344.jpg


この鬼火焚きはもう9回目とのことですが、現武雄市議で今昔会会長の山口等さんが

「しめ縄が他のゴミに混ぜて捨てられているのを見て寂しい思いがした」のがきっかけで企画されたものです。

もうすっかり定着して区民の賀詞交換の場にもなっております。

また竹を切ることで森林保全にもなるし、イノシシ対策にもなっているかも知れませんね。

なんと一石四鳥です。

竹を使った企画で森林保全とイノシシ対策、さらに地域コミュニティーの活性化・・・

なーんか可能性を感じるんですが肝心の具体的なアイデアが・・・

夏に大キャンプファイヤーしながら大バーベキュー大会とか・・・また酒かいっ!て言われそうですね。でもいいかも、花火大会の代わりに(ならんか?)。

さて閑話休題、今回は諸般の事情により場所を変えてあの桜並木の参道で有名な円応寺下の駐車場?で開催。

午前5:55頃、円応寺の鐘を合図に点火です。

大役を務めるのは年女、卯年生まれ12歳の女の子。区長と一緒に点火。

写真はありますがイメージが必要です・・・
f0160860_1041327.jpg

成功です。
f0160860_10434067.jpg
例年ここから酔っ払いに変身するわけですが、今年は消防出初式があるのでしらふのまま。

毎年川良の消防団(第一分団弟9部)も警戒のため早朝より待機してもらいます。お疲れ様です。

f0160860_10492871.jpg


今年は7月に操法大会もあり、報告を兼ねてあいさつ。

市民の安全のため、みんな頑張ってもらってます。

年末警戒などは区民がもっと激励に行ったりして関心持たんばいかんねーという意見もありました。

恥ずかしながら私も年末警戒は初めて行きました。

さて辺りもすっかり明るくなって 鬼火焚き がただの 焚き火 になったころ
f0160860_10574128.jpg


消防出初式へ向かいました。

私は福岡でサラリーマンやってたこともあり消防団の経験はありません。

ということで出初式も初めて見ました。

統制されたキビキビした動きに非常に頼もしいものを感じました。
f0160860_112334.jpg




余談ですが、先日の成人式のパンフレットに古川知事が

「午前6時のあなたたちへ」という題で祝辞を寄せられています。

内容は、人生80年としてこれが一日だとしたら、20歳は午前6時であり、まぶしい朝日を浴びて伸び伸びと希望をもってこれからの人生を歩んで欲しいといった内容。

どこかで聞いたような気もしますが、成人式にふさわしい素敵な内容でした。

じゃあ自分は何時くらいかな?と考えてみたら、

ちょうどお昼ご飯を食べてる最中でした。

腹ごしらえをしてしっかり頑張れ!という意味に捉えたいと思います。

間違ってもお昼寝の時間ではないはずですので・・・
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-11 11:11 | エトセトラ
温泉楼門の引き取り先が決まりました。
といってももちろん本物を動かせるわけはありません。

以前展示場所を募集したこれのことです

募集開始当初から驚くほどたくさんの応募を頂いたもので選考に時間がかかりましたが、

やっと決まりました。

この作品にふさわしい場所です。

ここです。
f0160860_0142722.jpg



どこだー!!?


ここです。
f0160860_0163411.jpg

もうわかりましたね!?

そう武雄温泉駅の乗車券発売所です。

これで武雄温泉駅から楼門が見えるようになりました。一件落着!??

ところで気になる(ならない?)展示場所の応募件数ですが、

なんと応募総数        1件

厳正な審査の結果この場所に決定いたしました。

決して応募がなくてこちらから頼み込んだなんてことはありません。決してできレースなんかでは・・・。(山口駅長さんには快く了解して頂きました)


ところで山口駅長さんはちょうど新武雄温泉駅の空きスペースを活用して武雄らしさを演出したいと腐心されているようです。

例えばこのスペース。
f0160860_030995.jpg
駅の外からも見えるこの場所を有効利用して何か武雄らしさをアピールしたいとおっしゃっております。

ここに置いて武雄をPRできそうなもの、または企画なんかあれば是非提案してみて下さい。

アイデア募集中!!
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-08 00:39 | まちづくり
100人の龍馬
以前何回か龍馬プロジェクトのことを記事にしましたが、本が出てます!

私も議員当選後間もなく参加させてもらいましたが、非常に能力・志ともに高い人材が集まってます(私以外は!?)。

自民も民主も関係ない!日本再生を目指す若き政治家集団。まさに平成の維新志士!

私自身はまだまだ付いていけてないというのが正直な心境ですが、とにかく勉強して少しでも近づけるように努力するしかありません。

志を共有する人間同士、全国的な横のつながりを作って地方から国を変えるうねりを起す!

若手政治家にこんな人間がいるんだということを是非知って欲しい。

是非是非手にとって読んでみてください。私も何冊か持ってますので言っていただければお譲りします。

第一弾は昨年11月
f0160860_0272874.jpg


そして新年早々第二弾

その名は「100人の龍馬」
プロジェクトのメンバーそれぞれの思いが書かれています。
f0160860_0303338.jpg


実は私も樋渡市長に対抗して!という訳ではないのですが、記事を執筆させて頂いております。2ページほど。

櫻井よしこ氏推薦!!売れてるようです!
(ちなみにいくら売れても私の懐には1円も入りませんのでご心配なく)

さらにちなみに初版は帯に誤植があります(中にも)。

志士たちがここに終結!
って今からなんだから終っちゃいかんやろ!

誤植の帯付きは将来希少価値が出るはずなので初版が欲しい人は連絡下さい。

冗談はさておき「龍馬プロジェクト」、かなり動きが広まってきています。

いずれいろんなとこで目にするようになるはずです。覚えておいて下さい。

そして応援して下さい。
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-07 01:15 | 竜馬プロジェクト
ブルース・ウィリスとトムクルーズとニコラスケイジ、ついでにキムタクも
早いもので今年も五日が過ぎました。新年早々なんかあせりを感じてしまいます。

元旦は11:00から武雄神社の歳旦歳で今年一年無事過ごせるように祈願してきました。

いつも外で参拝するだけで見ているほうだったんですがどうも中に居ると落ち着かない感じでしたね。慣れの問題でしょうが。

その後恒例の祐徳神社へ参拝。欲張ります。

おみくじは今年も大吉!2連チャンです。何かもらえないんでしょうか!?

夜は本家で親戚の顔合わせ会、新年早々肝臓にムチを入れます。

二日は年賀状の返信などであっというまに夕方。

夜は高校時代の同期とこれも恒例の新年会。

メンバーはいわゆるあの男8人物語の面々、知らない人はこちら参照。今年はプラス1で9人。

せっかくなのでメンバーの一部をご紹介します。


まずは写真右側がブルースウィリス

左がトムクルーズです。

よく見て下さい!

間違いありません。

f0160860_0315326.jpg


次はあのキムタクです。

左側です。念のため。

覚えてますね!?言うまでもなく右はトムクルーズ。


f0160860_0324393.jpg



最後はニコラスケイジをご紹介します。

ニコラスケイジです。

天然です。
f0160860_033624.jpg


以上。メンバー紹介でした。
サインが欲しい人は連絡下さい。紹介します!


で二日酔いの3日は成人式に臨席させてもらいました。
まさに若さあふれる盛り上がった成人式でした。なんかうらやましくなりました。
f0160860_0504084.jpg


成人すると堂々とタバコも吸えます!(深い意味はありません)
f0160860_0513531.jpg
参考までに平成23年の武雄市在住の成人式該当者数は

     男   女   合計
武雄町 167  161   328
朝日町  58  48   106
橘町   19 29 48
若木町 16 15 31
武内町  23 18 41
東川登町 17 15 32
西川登町 17 15 39
山内町  81 68 149
北方町 70 71 141

合計  468 447 915

となっております。

4日は議会初会と夜は商工会議所主催の新年名刺交換会。

山口耕雲先生の書初めは「希望」

いきなりですが、日本語っていいですよね。

5日は挨拶まわりなど。
[PR]
by yu_isamu | 2011-01-06 01:04 | エトセトラ
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

12月の忘年会ラッシュですっかりブログから遠ざかってしまっておりました。
また悪い癖が出てしまいました。
m(_ _)m

さていきなりですが、なかなか景気がよくなりませんね。
いろいろ話を聞きますがどの業界も問題は共通しているようです。
仕事はあっても単価が安くて利益が出ない。
出ないどころか赤字覚悟の受注をやむなくされている状況も多々あるようです。
ちょっと雑誌で読んだんですが、少子化がデフレの原因ではなくデフレが少子化の原因という見方もあるようです。
ドイツなどは少子化でもしっかり経済成長を成し遂げていると・・・

一自治体でやれることも限界があります。
まず国がしっかりビジョンを示せないことには・・・
国民や諸外国のご機嫌を伺うような政治ではいずれ行き詰るのは目に見えていると思うのですが。
都合の悪いことでもしっかり伝えて打開策を打ち出す必要を感じます。
次の世代にツケを先送りしない為に。

私にとって今年は自己研鑽の年になりそうです。
というかせねばなりません。

龍馬プロジェクト、林塾、寺子屋モデル・・・いろんなご縁を頂きました。
これを活かすも殺すも自分次第。

「温泉 DE ビートルズ」もいつの間にかyouhonahaさんと共に副委員長ということで正木委員長をしっかり支えねば!
一からビートルズは本当にやるんでしょうかね!?高校時代あっさりギターは挫折した経緯がありますが・・・楽しみです!?

正直なところ動けば動くだけお金の心配も出てきます。
議員になって資産を使い果たしたなんて話も聞きますが、さもありなん。

とにかく「議員になるのは目的ではなく手段である」ということを忘れず
しっかりものが言えるように今年も頑張ります。
f0160860_3231258.jpg
f0160860_3302871.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2011-01-01 03:25 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧