You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
がばい武雄の物産まつり
11月13,14日の物産まつりはたくさんの人出で大賑わい。

個人的に13日は

「温泉 DE ビートルズ」 宣言コンサート。ちょい遅刻・・・
f0160860_1544449.jpg
f0160860_154503.jpg
今後の展開が楽しみ!

14日は武雄人倶楽部で美味暮まんじゅう大会に参加。今回武雄人倶楽部では「怪物くん」と「アンパンマン」の2チームエントリー。詳細はこちら(T君失礼)ただいま変身中。
f0160860_15494652.jpg
私は怪物くんの狼男。


緊張の面持ちで出番を待ちます・・・



f0160860_15533382.jpg
結果は見掛け倒しでで2戦2敗。しかしコスチュームで準グランプリ!!

夜は賞品の佐賀牛でみんなで打ち上げ。

見事な霜降りの肉で大満足。



ところで14日は商工会議所青年部主催の「ゆめぎんがフリーマーケット」の最終回。

残念ながら物産まつりで参加できませんでしたがこちらも盛況だったようです。

ということで、おしくらの打ち上げからそのまま青年部の打ち上げに合流!


修羅場と化しました・・・
f0160860_1671322.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2010-11-15 16:11 | エトセトラ
決算審査特別委員会(一般会計)
11月10日~12日まで会議室に詰め込まれての平成21年度の決算審査です。

一般会計と特別会計があって私は前者の方。

担当職員の説明を聞きながらみなさんの税金が有効に使われているか確認していきます。

終日会議室にいるのは正直結構疲れますね。

明日まで頑張ります!




ところで11月11日は

「温泉 DE ビートルズ」実行委員会に初めて参加!

よくわからんまま役を引き受けたみたいですが大丈夫でしょうか・・・
f0160860_2164451.jpg


11月13日(土)物産祭りのときに何かあるようです。
[PR]
by yu_isamu | 2010-11-12 02:01 | 活動報告
水道課での勉強会
一般会計、国保の次は水道課の職員さんにお願いして水道行政全般の勉強をさせて頂いてます。

昨日は工業用水道の概要説明を受けたあと、上水道の主要な施設を案内してもらいました。

ダムや河川などの水源から取水して蛇口に出てくるまで様々なプロセスを経なければなりません。

普段当たり前のように使う水道もそこにたどりつくまでの手間を考えると非常にありがたいものなんだと改めて感じました。

生活に一番大切な水を安定供給するため職員や関係業者の方は一年365日24時間体勢でトラブルなどへの対応が求められます。

普段見られない浄水場の内部なども見せて頂きました。

f0160860_964380.jpg
コントロール室(正式名称は違ったかも・・・)
f0160860_971264.jpg
配水池まで圧送するポンプ
f0160860_973091.jpg
塩素注入施設
f0160860_98412.jpg
他にも沈殿槽、苛性ソーダ混合施設など

何においても携わる人の苦労を知ることが大事だと感じました。

水道行政に関しても老朽管への対処や水源の管理などいろんな問題を抱えています。

行き着くところはやはり財政的な問題。

おかげさまで武雄市の場合当面水不足の心配はないのですが水源の整理統合など効率的な運用を探る必要がありそうです。


蛇口から出てくる水道水に愛情が湧いてきました(笑)。
[PR]
by yu_isamu | 2010-11-10 09:23 | 活動報告
復旧しました。
先週からパソコンの不調でしばらく外部との接続ができてませんでした・・・(汗)

おかげで?サボり癖がまた再発して久々の更新です。

ネットもメールも使えないって非常に不安ですね!

陸の孤島にいるような感覚でした。

大事なメールが来てるんじゃないかとそわそわしてましたがこれも杞憂に終わり

やっとつながって見てみたら届いていたのは山のような迷惑メール・・・

安心したと同時にちょっと寂しい気もしました・・・。

気を取り直してぼちぼち更新していきます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-11-10 08:51 | 私事


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧