You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
先週の報告もまだですが、
先週の常任委員会の視察報告もまだですが(すみません後でまとめて・・・)

今日から二泊三日で今度は会派の視察に行かせていただきます。

行き先は

長野県川上村

安曇野市

上田市

では行ってきます(7時市役所出発)。


おみやげは  ありません(餞別もらえば考えます)。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-25 04:16 | 市政
流鏑馬の後
10月22日は武雄おくんち前夜祭の綱引き大会へ。

大人の部は川良区で出場。

その後企業対抗の部はYEGで出場の予定が区の打ち上げですでによれよれ

で使い物にならずさらにはYEGの打ち上げにまた合流。

当然二日酔いの翌日は

824年の伝統を誇る流鏑馬!

準備中・・・
f0160860_4441270.jpg


間近で見る迫力には何回見ても圧倒されます!
f0160860_3191637.jpg
観客もたくさん!

何とか矢の方もそれになり?に当たって良かったですね。



で終了後は当然ながら反省会
f0160860_3241941.jpg
酒の肴は当然!

一本も当たらなかった彼。

独特の孤独感を味わいます(笑)。


来年は一の射手が引退宣言!?

舞台裏の一幕でした。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-25 03:32 | エトセトラ
行政視察に行ってきます。
今日はお寺の道場で有難い法話を聞かせて頂きました。

純粋な精神世界を追求してらっしゃる方の話は気付かせてもらえることが多いですね。

聞いたからと言って現実問題が変わる訳ではありませんが、自分の心の状態を知りすっきり前向きな気持ちにさせてもらえます。



さて明日10月18日から二泊三日で福祉文教委員会の行政視察に行かせてもらいます。

18日:岡山県総社市―子ども条例について
19日:兵庫県明石市―プラモ甲子園について
20日:兵庫県神戸市灘区―防災未来センター見学

しっかり勉強して来ます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-18 00:15 | 市政
久しぶりに献血
杵島建設業協会は社会貢献の一環として10年ほど前から献血活動を実施されています。
f0160860_16121661.jpg

私も久しぶりに血を抜いてもらいました。

何回やっても慣れるものではないですね。針を刺されるのは・・・

献血の後は禁酒だそうですが聞かなかったことにしておきます。

役に立つのでしょうか?

私の

輸血される患者さんの無事を祈るばかりです。

(私の血が入った途端容態が急変したなんてことがないように)
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-15 16:17 | エトセトラ
脂肪1kg=7000kcal
10月14日国保勉強会。

人工透析患者のうち糖尿病に起因する人の割合が半数近くに上がってきているそうです。

いわゆるメタボ対策として推進している特定検診の受診率も低迷中。

受診率が悪いとなんと市の負担が増やされる仕組みになってるようです。

個人の健康管理が市の財政にも直結しています。

みなさん特定健康診査を受けましょう!

脂肪1kgをエネルギーに換算すると7000kcalになるそうです。



昨日(10/13)は県内の市議会対抗の野球大会(県体記念野球大会)が鹿島市民球場で開催されました。

第一試合 VS鹿島市議会は 8:7

第二試合 VS佐賀市議会は 3:2

で見事2連勝でしたが得失点差で神崎に及ばずパートで2位の成績でした。
上田議員大活躍!

出場者の面々は私を含めメタボが勢ぞろい(笑)。

ところで私はというと第一打席で見逃し三振。

その後は引っ込められてしっかりベンチを暖めてました・・・(泣)。

残念ながら体脂肪の燃焼はできませんでした。50kcalくらいでしょうか・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-15 00:29 | 市政
国保勉強会
昨日、市の職員さんに国保関係の勉強会をしてもらいました。

財政関係の勉強会の第二部の始まりです。

市民から見た国保の制度は年齢や収入により細分化されていてわかりにくく全体を覚えるのは難しそうです。それにH25年からは始まったばかりの後期高齢者制度がなくなり元に戻るということで職員さんも国の制度変更に振り回されて困惑してらっしゃるようでした。

景気の低迷で国保税の収納率も落ちているようです。
収納率が一定基準を下回ると国からの交付金も減らされるのだそうです。

強引な取立てをするわけにもいかず頭を痛めてるとのこと。

もちろん今の状況で値上げもできず非常に苦しい運営が行われています。


こんな状況下でまず取り組まないといけないのは健康増進策による医療費削減。

特定健診の受診率もなかなか上がらず困ってるようです。

武雄は糖尿病予備軍が県で一番多いそうで将来の重大疾病につながる危険性を考えると医療費の面からも早めの検診率向上とその後の対処が必要です。

チラシの全戸配布やケーブルワンでも広報をやってるがなかなか難しいようです。

医師会の協力も得て個別指導もやってるそうです。

当然ながらこれはこれでまた費用がかかるということで悪循環に陥ってる感じです。

市の職員だけでは限界もあり私たち議員も市民に呼びかけるなどの協力が必要と思いました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-08 14:46 | 市政
クローズアップ現代「市長VS議会」
昨日帰って「クローズアップ現代「市長VS議会」」の録画を見ました。

議会のあり方と存在意義が問われています。

総じて言えば日本の国力(経済力、外交能力)が衰えてきて、ずっと前からあったであろう地方自治の問題が今顕在化してきているのだと思います。
(何でもそうだと思いますが、勢いがあり全体としてうまくいってる時はなかなか問題意識が芽生えないものです。)

市民が本当に信頼できる人を選び、政治家がその信頼に応える。
本質的にはこれだけだと思います。


高い能力を持ち信頼できる人材はこの日本にたくさんいます。

本当に熱意と能力のある人が政治家を志し、市民が自らの責任でそんな人を選び任せる。
そんな本来あるべき姿への土壌づくりが始まったことを感じさせる番組でした。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-07 11:15 | エトセトラ
「差別の現実に学ぶ研修会」など
10月6日は午後から市の職員さん議員さんらと唐津の佐賀県開放開館「りぶず」

で行われた標記研修会に参加。

小学校育友会の役員だった頃も数回「同和問題」関連の研修会に参加させてもらいましたが

いつも感じることは一緒です。

研修内容は総じて「いまだに部落差別は解消されておらずみんなで問題意識を共有して取り組まなければならないものでありさらなる啓発が必要である」というもの。
この考え自体には異論はありませんが、では実際に今の日本でどのくらい差別問題が発生していてこれに対してどういった取り組みが行われ結果としてどの程度の効果が出ているのか等の具体的な内容が全く見えてこない。
私自身身近この問題の存在を感じたことがないこともあり、どうしても対岸の問題のような認識から抜け出せない。
本当に解決するためには向き合う相手が違うのでは?と感じてしまいます。当事者を抜きにして解決はできないはずであり、差別した人や組織に対してどういった対処・指導をするのか、差別されている人たちをどうフォローしていくのかという問題の核心に迫っていかないと前に進まない気がします。
現場ではやってらっしゃるんだと思うんですが、見えるのは「年間何回講演会やってて次はここでもやります」といった活動ばかり。デリケートな問題であるのはわかりますが本気で解決するにはまず勇気をもってオープンにすることだと感じました。でないと研修会やるのが目的になってしまってるような印象を持たれかねないと思います。


これが終ってそのまま寺子屋モデルの勉強会へ。

今日のテーマは「会津と長州」
会津藩の九代藩主松平溶保と藩祖保科正之の人間的な絆を中心としたお話。

恥ずかしながらもともと勉強不足でうまく説明はできませんが、歴史というのは表面的な出来事の羅列ではなく人の生き様の積み重ねであり、その人物のひととなりを知ることこそが必要だと感じた次第でした。もっと学生時代に勉強しておくんだったと後悔しきり・・・歴史を学ぶことは今をみつめ将来への指針を与えてくれることにもつながります。

学校教育でももっと歴史の授業に力を注ぐべきと感じます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-07 11:05 | エトセトラ
市町村行政講演会、本日のクローズアップ現代
10月5日、上記講演会に参加。

演題は

「脳から考える「地方の逆襲」 講師:茂木健一郎

会場は佐賀市文化会館。

県内各市町村から議員や職員らが多数参加。


その後は、神埼の新人市議古川裕紀さんからお誘いを受けていた、県内各地の議員さん数名で行われた懇談会に出席させて頂きました。

飲みながらではありましたが、みなさん非常に現状に対する問題意識が高く、それぞれの地区の議会や行政の問題を熱く語られる方ばかり、自分の勉強不足を痛感させられるとともにとてもいい刺激になりました。周囲に流されず「思い」と「行動」を一致させることの難しさと大切さを改めて感じました。みんなしっかり行動されている。正直なところ自分ももっと頑張らねばという焦燥感におそわれました。

他の自治体同士ということでしがらみもなく本音で語れるいいご縁をいただきました。
古川議員、ありがとうございました。


ところで本日NHKで放送されるクローズアップ現代。

「「市長VS議会」地方政治対立激化の背景は」

という内容で放送されます。もしかすると「竜馬プロジェクト」関係の内容も流れるかも知れないということでした。是非ご覧ください・・・遅かったか。といいながら自分は他の予定が・・・ビデオとっとかないと。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-06 11:02 | エトセトラ
エポカル開館10周年
10月2日(土)エポカル開館10周年記念式典が行われました。

武雄中学校吹奏楽部が見事な演奏で盛り上げてくれました。
f0160860_0292863.jpg
f0160860_0294149.jpg
10年一昔と言いますが最近月日の経つのが異様に早く感じられます。

つい最近まで暑い暑いと言ってた気がしますが、もう忘年会の話題とか出てくるし・・・


日曜の武雄町民運動会は残念ながら?中止となりましたね。

個人的には金曜日の議会対抗野球の練習での筋肉痛もありホッとしたのが正直なところ。
(事前の準備にあたられた関係者の皆様すみません)

野球なんていつ以来だったでしょうか、もともと下手くそだったのを思い出しました。

ボールがグローブに収まってくれないしキャッチボールで暴投ばかり・・・

試合当日は風邪をひく予定です。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-04 00:48 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧