You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
昨日は川良区彼岸ごもり、今日からYEG九州ブロック鳥栖大会
お彼岸の9月23日は川良区では天満宮での彼岸ごもり。
f0160860_2321527.jpg

中野の荒踊りや川登の浮流なども見に行きたいところですが、昼間からやっちゃって身動きとれず。




ところで今日からいよいよ

商工会議所青年部九州ブロック大会鳥栖大会です。

全国から約2000人のメンバーが鳥栖に集結します。

明日の分科会では武雄にも40名ほどのメンバーを招待します。

お昼前位に武雄にバスで来て頂いて宇宙科学館と武雄温泉に案内します。

スカイブルーのポロシャツを見かけたら応援よろしくお願いします。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-24 23:38 | エトセトラ
日曜は運動会から。月曜は大島へ。
先日19日の日曜は武雄小学校の運動会。

案内を頂いたこともあり1年生の姪っ子の応援を兼ねて参加。
f0160860_10103435.jpg
中・高学年の武雄ソーランや柄崎太鼓はすっかり根付いたようです。
f0160860_10105249.jpg
やはり自分の子が出てないと気合が入りませんね。

これが終って「武雄人倶楽部」のBBQに参加。残念ながら私は家族サービスのため途中で離脱。最後まで居れなかったのが悔やまれます。ブログを見ると私が帰った後が盛り上がってたようですね・・・(涙)。

その後、妻・娘を連れて(連れられて?)映画鑑賞にイオンシネマ大和へ。

「海猿」と「BECK」と「悪人」の3班に分かれて鑑賞(みんなわがままです)。

私は一人寂しく「悪人」を鑑賞。

佐賀、長崎がメインロケ地で今話題にもなってるらしいので観てみました。

が、鈍感な私にはこの映画の何がいいのか理解できませんでした。以上。

海猿班、BECK班はともに満足していたようで帰りの車でも孤独感を味わいました・・・(次は海猿を)




翌日20日は毎年恒例の思い出の地「大島」へ。
f0160860_10423528.jpg
もうヤギは居ませんでした。
f0160860_10431189.jpg
真っ赤なハイビスカスがきれいでした。
f0160860_10432549.jpg
今年は暑過ぎたせいかペンション「かもめ」のお客さんも減少しているとのことで、オーナーさんも「なんかいい商売ないかねー」とボヤキ気味でした。

お土産にタコとハイビスカスもらって帰りました。

みなさんも是非一度行って見て下さい。いいとこです。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-22 11:01 | エトセトラ
竜馬プロジェクト広島キャラバン
9月18日はまず武雄町敬老会に出席。

その後、葬儀に参列しそのまま武雄温泉駅へ。

11:50発のみどりで新幹線への乗り継ぎも余裕がないので、

いつかそのうちと思っていたカイロ堂の駅弁を買ってみました。

武雄・佐賀の食材をふんだんに使ったメニュー。
f0160860_11553576.jpg
中身はこーんなに豪華で980円。納得です。
f0160860_11555436.jpg
お味の方もさすがイタリアンレストラン「ソース」仕込みで本格派。うまかった!

ビール飲みながらって訳にはいかなかったのがちょい心残り。

しかし広島って近かったんですね武雄から2時間ちょい。

14:00過ぎには到着してしまいました。も少し列車の旅を楽しみたかった気もしますが。

しばらく広い駅内で迷子になったあと、メンバーと合流。

さすが熱い、すでに駅前で演説中!なんとNHKの取材班を引き連れてます。
f0160860_12152890.jpg
16:00より広島センチュリー21ホテルで開会。
f0160860_124245100.jpg
県内の政治家志望の若者や議員など最終的には40人位の参加者でした。

この竜馬プロジェクトのメンバーはみんな志が高く熱い情熱を持った方達ばかりで、ちょっと気後れしそうです。

少しでもお役に立てるよう頑張らねば!(まだ話題についていけない)

地元の初参加の方たちも非常に刺激を受けていたようでした。

できあがったパンフレットには


「なんとかしてよ」という人がいる。

「なんとかするぞ」という人がいる。

われわれは敢えて、後者を選んだ!





その後、懇親会で名刺交換などしながら親睦を深め情報交換。

元キャリア官僚で経済産業省出身のすずき英敬さんには樋渡市長や武雄のことを聞かれました。

直接会ったことはないが名前は聞いているとのことでした。

この方も年下(36)ですが非常に熱い行動派の人間で、官僚時代公務員による公務員改革に取り組んだそうですが限界を感じ、約束された将来を投げ捨てて国政にチャレンジされている熱血漢です。

ちょっと話すだけで人を惹きこむ不思議なオーラを持った人でした。

この後、広島で夜の街をゆっくり堪能・・・したかったのですが翌日の武雄小運動会などのため泣く泣く帰路へ。代わり?に広島風お好み焼きを堪能して帰りました。

いい刺激になりました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-21 13:26 | 竜馬プロジェクト
9月議会終了
本日17日で9月議会終了。

中学生以下のインフルエンザ予防接種で一人当たり2千円の補助が支給されることになりました。

このワクチンは季節性と新型の両方に効果がある三価ワクチンというものだそうです。



10月13日には議員野球大会があり練習もやるとのこと。

どうも野球は苦手なんですが・・・

じゃあ何が得意?と聞かれても困りますが。

一回戦は鹿島議会と対決予定です。怪我しないように頑張ります。


ところで明日は武雄町敬老会に出席した後、

竜馬プロジェクト参加のため広島に行ってきます。

せっかくなのでちょっと観光でもしたいところですが日帰りです。残念。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-18 00:16 | 市政
議会だより-平成22年3月議会(市長演告)
平成22年3月定例議会(3月1日)

【市長の提案事項に関する説明】

1期目4年間の総括

・一期目4年間で500項目以上の企画、政策、事業を展開してきた。
・武雄市民病院については2月1日より社団法人巨樹の会に民間移譲
 →「新武雄病院」として新たにスタート
・今後移転新築に加え看護学校、リハビリ専門学校も併設予定。
 →全体で500人規模の雇用創出、「医療を中心としたまちづくり」のチャンスであり全国的なモデルケースになると確信。
・行財政改革について財政健全化計画、行政改革プラン、定員適正化計画等順調に進行。
・「がばいばあちゃん」誘致など全国へ情報発信、知名度アップに取り組む。
 2月20日放映の「がばいばあちゃん2」の視聴率は関東13.9%、関西16.2%、北部九州19.7%、佐賀県内61.1%、武雄市内83.2%。今後も続編誘致に努力していく。
・「中山間地工作放棄地対策・収益性の高い農業」目指しレモングラスの取り組む。
 →農・商・工連携で20種類以上の商品開発。広告を含む経済効果は5億円以上との評価。
 →ある程度定着したため来年度は「レモングラス課」を廃止し特産品ブランド化のための課を新設予定。
・農作物被害対策で「いのしし課」を設置。
 →いのしし肉の特産品化を目指す。
・武雄市の知名度向上により観光客数も増加傾向。
 →H18年度:145万人、H19年度:149万6千人、H20年度:161万人
・行政視察受け入れも激増。大阪府議会など4年間で延べ2,579名。
・水道料値下げ実施、平成20年4月分より標準世帯で年間9,300円、13%の減額。
・固定資産税引き下げ実施、平成22年度から1.55%→1.48%へ
・介護保険料引き下げ、基準額で約1万円、15.8%減額。
・各種団体などと「市長と語ろう会」89回開催、約5000人の市民と意見交換。
・「協働まちづくり地域交付金」創設・
・乳幼児医療無料化を就学前までに引き上げ。
・「キッズステーション」を本庁舎に設置。
・空き庁舎を利用し「子育て総合支援センター」「共生ふれあいセンター」を設置。「動く市役所制度」を日本初導入。福祉維持向上に取り組んできた。
・六角川水害対策で採石場跡地の調整池への転用を政府に提案。
・雇用の場確保のため北方町宮裾地区に新工業団地造成に着手。H23.4分譲予定。
・佐世保線高架事業、武雄温泉駅改築完成。昨年12月5日に記念式典。
・九州新幹線西九州ルートH30年3月開業見込み。地域浮揚の起爆剤として期待。


議案説明

・「武雄市老人福祉センター設置条例」
 →老人福祉増進のため武雄市老人福祉センター「さざんか荘」を設置するもの
・「武雄市情報公開条例の一部を改正する条例」
 →開かれた市政推進のため、公文書開示の請求権を何人にも拡大するもの
・その他一部改正条例6件、廃止条例2件
・平成21年度一般会計補正予算
 →橋梁、学校など公共施設の補修
・平成22年度当初予算
 →市長改選期のため骨格予算として編成。
・専決処分の報告2件

以上


※一期目最後の議会ということで4年間の総決算という感じの説明でした。思い出すとまだまだいろいろあった気がします。新武雄市がスタートして4年、私も一市民としていろんなイベントなどに関わらせてもらいました。武雄が賑やかになったのは間違いありません。しかし全国的な不況もあり、まだまだ市民が生活向上を実感できるまでには至っていないというのが実情だと思います。今後も新病院完成など大きな動きが予測されます。武雄にとって大きなチャンスでもあります。気持ちを一つにして前向きに取り組んで行きたいところです・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-16 15:36 | 議会報告
議会だよりについて
今、武雄市は樋渡市長の積極的な施策によりいろんな面で全国から注目されるようになっております。

そういった流れの中で議会についてもケーブルテレビやユーチューブなどで公開され市民の関心も高まっていると思われます(今は訴訟問題でしょうか(苦笑))。

こういった状況の中で気になることがあります。

それは武雄には「議会だより」がない!ということです。6月の一般質問で新人の石丸定議員も指摘されてましたが、このことについて市民の皆さんはどう感じてらっしゃるでしょうか?

確かに一般質問は同時中継でメディアでも公開されるし、議事録もHPで公開されてはいます。

しかし一般質問だけでも丸々4日程度、議事録も2cmを越す厚さの冊子にびっしりと文字が並んでいる。

テレビで見るにしろ議事録を読むにしろかなりの気合根性忍耐力そして時間が必要のはずです!?

「知る手段」としては確かにいろいろありますが、市民の立場で考えた場合本当に公開度が高いといえるでしょうか?

ほとんどの人は全体を把握することをあきらめざるを得ないのではないでしょうか。

それに常任委員会の視察など議会独自の活動状況もわからないと思います。わざわざ市役所に聞きに行く人もまずいないでしょうし。
(個別にブログやチラシなどで広報してる議員はいるかもしれませんが)

ちょっと調べたところ、佐賀県内10市で「議会だより」が無いのはなんと武雄だけです・・・

他の9市は市報と別に議事内容の要点や活動状況を載せた「議会だより」(名称は様々ですが)が発行されています。

武雄でも発行したほうがいいというか発行すべきと感じるんですが、市民のみなさんはどう思われますか?

全戸配布となるとそれなりの費用もかかりますし要望が少ないんであれば無理にやらなくてもいいのかも知れませんが。ただ関心を持ってもらうためにも必要と個人的には考えてます。

もしやるとなれば編集部会などを組織しなければならず私たち議員の側もそれなりの負担が発生しますし、何より全議員の協力体制が不可欠です(といっても他の市はやってるわけで)。それで先日(だいぶん前ですが)議長にも進言してみましたが「それなら議会改革委員会で検討してもらうように言っておこうか」という返事。

すぐ動き出す感じでもありません。

という訳で前置きが長くなりましたが、上記の様な状況を踏まえ自身の勉強も兼ねて議事録を私なりに要約してお知らせしていくことにしました。
(決してブログのネタ不足解消のためではありません・・・)


・要約に加え適時私見も述べていきたいと思います。

・要約については当然私の主観的な判断で行うことになりますので詳しい内容や疑問点については正式な議事録をご確認ください。

・また正式な議事録の発行は開催から2ヶ月程度遅れますのでブログでの記事はそれ以降となりますのでご了承ください。(つまり今開催中の9月議会の要約記事は12月以降になります)

・樋渡市政1期目(選挙は2回ですが)の総括でもある平成22年3月議会からぼちぼちやっていきます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-16 13:59 | 議会報告
川良区運動会
土曜日はまだ頭痛がつづき運動会の準備をしただけ。

日曜日、早朝より判断に迷う天気ながら運動会強行決定!

延期するよりはやれるとこまでって感じで開始。

早速開会式中に雨脚が強くなり中断。
f0160860_0121258.jpg


だましだまし競技消化、途中晴れ間も出ましたが11時頃土砂降りになり無念の中止。

また今年も最後の混合リレーで20歳台で走れ!と指示されてたこともあり正直ホッとした感じ。
(グランド一周を全力で走ったら明日どうなるかわかりません)

まだ頭痛をちょい引きずってるせいもあり最近気合が入ってません。

ブログもダレ気味なので明日から新しい趣向を取り入れて行こうと思います。

お楽しみに!

ってほどではないですが。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-13 00:21 | エトセトラ
一般質問4日目
昨日は一般質問の最終日。

平野邦夫議員、吉原武藤議員、吉川里己議員、小池一哉議員が登壇。

めずらしく体調を崩しました。

何年ぶり?かの発熱、議会中から体がだるい・・・

まだ引きずってます。頭が痛い、おまけに歯も・・・

体調悪かったせいもありますが、4日間終日立ったり座ったりで答弁を続ける市長の体力・精神力には感心させられます。

明日は川良区の運動会、天気は崩れそうな予報ですがどうでしょうか。


吉川議員提案の競輪場でのラジコンレース誘致は実現すれば面白そうですね。
子どもの頃ちょっとだけやってました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-11 16:23 | 市政
一般質問三日目
本日は山口裕子議員、江原一雄議員、上田雄一議員、黒岩幸生議員。

江原議員の質問で例のごとく?訴訟の問題で紛糾。

・・・いつまで続くんでしょうか・・・?

このやりとりを視聴されていたみなさんはどういう印象をもたれたんでしょうか?(特に市外の方とか)

対外的にも決して良いイメージは持たれないと思うんですが・・・

前向きな議論で熱くなるのならいいんですが。

ところで弁護士費用の着手金については当初見込みよりかなり安く交渉できたようです。

まだ流動的な要素もあり予算減額計上はまだ。
着手金としての契約額は1260万円とのこと。

この差額についての質問が引鉄に・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-09 23:34 | 市政
四つのテスト
本日は一般質問二日目。

登壇者は、宮本栄八議員、山口昌宏議員、松尾初秋議員、松尾陽輔議員の4名。

道路維持、介護、国保、水道等施設老朽化など行き着くところはやはり財源。

すぐ施せる特効薬は見当たらず。国政は混沌と・・・



今日はある議員の発言でひともめ・・・

昼休みに下の公園へ

久しぶりの雨らしい雨で芝も喜んでる?
f0160860_09614.jpg
知っている人多数でしょうが。
シンボル?の母子像。
f0160860_092496.jpg
土台に刻んである言葉を読んだことありますか?
f0160860_094412.jpg

四つのテスト
言行はこれに照してから
1 真実かどうか
2 みんなに公平か
3 好意と友情を深めるか
4 みんなのためになるかどうか


心しておきます。

ところでこの像、わたしと同い年でした。
f0160860_09577.jpg


お父さんはお仕事でしょうかね。
[PR]
by yu_isamu | 2010-09-09 00:32 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧