You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今日は草むしりから
朝夕の風に秋の気配を感じるこのごろですが、まだまだ日なたは暑いですね。

今日は7時より青陵中学校の親子除草作業へ。

ひたすらグランドの草むしり。

みんなまじめにやってるようですが・・・

よーーく見ると・・・

学生たちは要領よく日陰に隠れてますね(笑)。将来が楽しみです!
f0160860_23102999.jpg


見てください!

この 日なた と 日陰 の人口密度の差!
f0160860_2318261.jpg


午後は川良区の公民館まつりへ。
子どもクラブの銭綾おどり。
f0160860_23202062.jpg
出演者ほったらかしでテントで飲んでただけ・・・
f0160860_23211138.jpg
ということで残念ながらミュージックインタケオは参加できず。

100円の焼きそばと50円のカキ氷が飛ぶように売れてました。

やはり子どもが集まると賑わいますね!
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-29 23:30 | エトセトラ
畑仕事にMIT準備
朝から武雄人クラブの畑仕事。

草刈と堆肥散布作業などしていい汗流しました。

牛糞をスコップで巻いたんですが、結構風が強く逆風で

頼みもしないのにおつりが・・・

体中香ばしい匂いに包まれました・・・

わかったこと

牛糞が目に入っても人間死ぬことはありません。


畑仕事を途中で抜けてミュージックインタケオの準備作業へ。

さすがに香ばしい匂いを身にまとったままでは行けず、シャワー浴びて。
f0160860_0355514.jpg
NI ではなく IN が正解です。

明日はMITへGO!

川良区の公民館まつりも同時開催!!  さてどっちへ!?



ところで気になる本が出てるようなので早速注文。

田原総一朗の 「緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす」

武雄では小学校への ipad 導入が予定されてます。9月議会で予算計上。

正直なところ直感的に若干の懸念を感じているところでした(漠然とですが)。

まだ詳しい活用方法はわかりませんが、いろんな角度からの検証が必要と感じます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-29 00:55 | エトセトラ
財政勉強会
8月26日は午前中は9月議会の議案勉強会。

15:00から財政勉強会。

今日で7回目となりますが、これで普通会計については一通り終了。

まだまだボヤーっと輪郭が見えてきた程度でここから突っ込んだ議論ができるまでには

さらにかなりの自己学習が必要です。がんばります。

次は9月議会終了後に国民健康保険関係の講義をしてもらう予定です。

市町村ごとの運営では厳しいということで県単位に広域化する方向で検討されている

ようですが、どちらにしても厳しい状況であることは間違いありません。

これまたがんばります!
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-27 17:32 | 市政
週末
まだまだ暑いです。昼間はじっとしているだけでも汗がタラタラ。

舗装工事の作業員さんと会いましたが顔までアスファルトのような色(失礼)してました。

この暑さの中、焼けた道路の上で100℃以上のアスファルトを扱うんですから大変です。

慣れない人がやったらまず熱中症間違いなしでしょうね。

ところで高校時代以来でしょうか、土曜日は図書館で勉強しました。

目的はもちろん「電気代節約」。週末でもあり席探しに苦労するほどエポカルは一杯でした。
考えることはみんな一緒!?

日曜はコレといった予定もなく、姉家族と合同で唐津方面へ。

まずは見帰りの滝へ。
f0160860_018357.jpg


その後、ポンポコ村行ってシーサイドホテルのプールへ。

さすがに海は人が少なくなってます。

いやープールもいいけどプールサイドもいいですね!
なんかパターンがマンネリ化しつつありますね・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-23 00:24 | 私事
武雄町まちづくり推進協議会理事会
7月21日標記会議に出席。

春祭り実行委員会と桜山の桜・もみじ植林実行委員会の報告

主な話題はまちづくり交付金がなくなるH24年度以降の対応について。

市からの補助が具体的になっておらず、もし予算が確保できなければどうするのか!?

交付金の継続要望とともに最悪の場合は町内各戸に会費をお願いすることも視野に入れなければならない状況。

春祭りについては武雄町の伝統行事でもあり何とか継続したいというのが会としての意向であり、23年度の総会までに結論を出すこととなりました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-22 09:40 | まちづくり
武雄町まちづくり推進協議会理事会
7月21日標記会議に出席。

春祭り実行委員会と桜山の桜・もみじ植林実行委員会の報告

主な話題はまちづくり交付金がなくなるH24年度以降の対応について。

市からの補助が具体的になっておらず、もし予算が確保できなければどうするのか!?

交付金の継続要望とともに最悪の場合は町内各戸に会費をお願いすることも視野に入れなければならない状況。

春祭りについては武雄町の伝統行事でもあり何とか継続したいというのが会としての意向であり、23年度の総会までに結論を出すこととなりました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-22 09:40 | まちづくり
全国自治体学会佐賀武雄大会
19日午後開会

基調講演 「地域力の創造と発信」 古川知事

パネルディスカッション
「地域力が未来を拓く―いかにして地域の人材力を高めるか―」

 パネリスト 横石知二 (株式会社いろどり代表取締役)
       当麻よし子(埼玉県所沢市長)
       樋渡啓祐 (武雄市長)
 
 コーディネーター 加留部貴行(九州大学大学院統合新領域学府特任准教授)

情報交換会 という名の・・・
f0160860_23111648.jpg


ツィッター学会シンポジウム
f0160860_2312320.jpg


20日午前

 「ローカル・エコ・ガバナンス」歴史と風土のまちづくり

  パネリスト 長 安六(佐賀大学)
        尾崎葉子(有田歴史民俗資料館)
        岩下義孝(鹿島市まちなみ建設課)

  コーディネーター 進士五十八(早稲田大学大学院客員教授)

午後

・「地域主権」時代における自治体ガバナンス―議会・監査は今のままでいいのか!

  パネリスト 熊谷 哲(京都府議会議員)
        佐々木 允(田川市議会議員)
        桑島 克典(北海道栗山町議会事務局)
  コメンテーター 石原 俊彦(関西大学専門職大学院教授)
  コーディネーター 廣瀬 克哉(法政大学)

・現場から問う「地域主権戦略」

  パネリスト 逢坂誠二(衆議院議員・首相補佐官)
        石垣正夫(岡山県新見市長)
        津村重光(前宮崎市長)
  コーディネーター 中川幾郎(帝塚山大学)
f0160860_23253437.jpg


夕方、淀姫神社での分科会は欠席。

他にも参考になりそうな分科会が盛りだくさん。


「まちづくり」に関しては魅力的な取り組みが全国各地で行われており、参考になる事例はいくらでもあります。要は「コレ」と決めて行動すること。そしてやはり核になる「人」次第である、といろんな講演を聞けば聞くほど感じます。
 そして「まちづくり」はあくまで結果であり、肝心なのはそのプロセスでできる人のつながり「コミュニティ」であるということ。


また議会による事業仕分け、行政監査、総合計画対案作成などの事例を聞き、武雄の議会・議員に関してももっと存在意義を示せるような活動・改革が必要と感じました。

今回の学会ではツィッターを質疑などでフル活用。

今後のいろんな可能性を感じました。情報格差など解決すべき問題も多いでしょうが陳情・災害対応などいろんな場面で活用できそうですね。っと言いながらまだ使い方よく把握できてませんが・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-20 23:55 | 市政
男8人南阿蘇物語
時間がかかりそうなので暇なときアップしようと思ってましたが

さすがに賞味期限が切れそうなので先日7月24,25日に

高校時代の同級生と行った珍道中の記事を書いとくことに。

このブログに長くお付き合いいただいてる方はもうお気づきですね!?

そう去年はこの記事で一世を風靡しました!?

今年は南阿蘇んにきに行って参りました。

今年も
ピッタリ男8人ワンボックス、43才。

まずは菊池渓谷へGO!
f0160860_0115448.jpg
みんな大自然で癒されるのが大好きです。

よっぽど家庭でうまくいってないんでしょうか・・・

渓谷のマイナスイオンを浴びて癒される面々。

男8人菊池渓谷
f0160860_0121283.jpg
でもハゲはどうにもなりません。43才

おーっと、ここで釣り吉三平発見!
f0160860_0122849.jpg
狙う獲物は当然この渓谷の ぬし

どーです、この透き通るようにきれいな

 失礼
f0160860_012495.jpg
しびれるほどの冷たさです。

さらに奥へ。
f0160860_013397.jpg
会話も弾みます・・・
f0160860_0132352.jpg
寒いくらいの涼風が吹き抜けます。

一人、二人、三人・・・と引き寄せられるように水の中へ。会話は不要です。
f0160860_0134156.jpg

この後、当然のごとく菊池温泉に入ってからBBQの買出し後

今日のお宿に到着。

このロッジの名前は「チョコハウス」

かわいい名前です。
f0160860_0135796.jpg

男8人チョコハウス 43才
どうがんばっても似合いません。

早速炭火をおこしにとりかかりますが、うまくいかないとこのあり様。
待てません!
f0160860_0141447.jpg
小腹が満たされると「まーだやーー」とよってたかって冷やかしに(手伝い?)。至福のひととき!?
f0160860_0142836.jpg

ロッジから見える夜景。
真ん中あたりが熊本空港です。

f0160860_1264167.jpg
素敵でしょ!(男8人でなければ)


さあ朝です!

f0160860_015559.jpg
男8人モーニング
f0160860_0162432.jpg

となりのガキンチョたちが5時過ぎから騒ぎ出して寝てられません。
f0160860_0152365.jpg

展望台からの景色。天気がよければ左奥に雲仙が見えるみたいですがこの日は残念ながらかすんで見えず。
f0160860_016667.jpg

ロッジを出て、さあ次の目的地へ。

f0160860_0165597.jpg

車に乗ってから考えます。


また癒されに「白糸の滝」へ。

駐車場からすぐと思いきや滝は見えません。
延々と下り坂が続いています。

f0160860_0171696.jpg
くそ暑い中ブーイングも出ましたが仕方なく下ります。

きた甲斐があった!?
ここも涼しい風が吹いて汗が一瞬で引っ込みました。

マイナスイオン全開です。
f0160860_0173622.jpg
と癒されたのもつかの間。
f0160860_018166.jpg
そう、忘れてました。




帰りは登り坂
f0160860_0182778.jpg
男8人登り坂(人生のことではありません)
涼しかった思い出を胸に。
また汗が・・・


途中で寄った道の駅。
レシートで希望する小学校に図書券を送る面白い取り組みをやってました。
f0160860_0242752.jpg
くそ暑いのになぜか昼飯はラーメンに。
行った所がなんと定休日。
f0160860_0191018.jpg
しかし収まりがつかず歩き回ってラーメン屋発見。
店の外観もシンプルでしたが、メニューもそのままラーメンのみ。
優柔不断な人にはお勧めです!
f0160860_0193450.jpg
最後の仕上げは山鹿温泉。
f0160860_0195456.jpg

男8人いやしの湯
いやされっぱなしでしたね今回は。
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-19 02:16 | 私事
配布終了
2000枚印刷したyu-you通信をやっと配り終えました。

足掛け10日。いい運動になりました。

が、まだまだメタボ解消には程遠いようです。

範囲としては主に川良、八並、新町あたり位まで。

おかげで日焼けしたナイスガイ???になりました・・・これが海ならね。

もっと広範囲に配りたいとこですが時間との兼ね合いもあり難しいところ。

次は3000にチャレンジしてみます。

「頼りにしてますよ!」と言っていただいた女性のやさしい笑顔の裏に切実な訴えを感じて身の引き締まる思いでした。
(痩せたわけではありません)
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-18 00:11 | エトセトラ
お盆休みってあっちゅうまですね。
お盆休みっていつも恒例行事をこなしてる間に終っちゃいますね。

初盆参り→嫁さんの実家にお参り→高校の同級生と飲み会

今年は合間にちょこちょこユーユー通信配布もやって結構歩きました。

今日もほぼ終日歩き回って海水浴でも行ったかのように日焼けしてしまいました。

まだまだ暑さは続きそうですね。

熱中症のニュースも多いようです。みなさん要注意。


ところで12日は財政の勉強会でした。

国民健康保険は去年赤字で7千4百万円ほどを今年の予算から先食いして

帳尻を合わせてる状況です。すでに成り立ってません・・・

新聞記事にジェネリック医薬品の使用を促進することによる医療費削減の取り組みが載ってました。

保険料を値上げできる経済情勢ではないし、ちょっと勉強してみる価値はありそうです。

だれか教えてくれる人いませんかね・・・!?
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-16 23:10 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧