You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
臨時議会終了
4月23,26,27日の三日間。

初めての議会。

選挙後の臨時会ということで議長、副議長や会派、委員会割り振りなどがメイン。

いろいろ複雑な人間模様もあるようです。

とにかくまだ何も分からずすべてはこれから。

自分を失わず、流されず、早く受身の状態から抜け出せるよう勉強して参ります。
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-28 01:11 | 市政 | Comments(3)
戦没者追悼式
4月24日、武雄町区長会・武雄町遺族会のご案内で武雄町戦没者追悼式に出席。

式は文化会館ミーティングホールでした。

遺族会のみなさんも高齢化しておられて、今後戦争の悲惨さや国の為に亡くなられた方への思いを後代にどう伝えていくか難しい問題もあるようです。

今後あってはいけないけれど、決して忘れてはいけない問題だと感じました。

この式の前に忠霊塔で慰霊祭があったとのことだったので、終了後私も行ってみることにしました。

f0160860_0292789.jpg
登ったのは久しぶりです。いつ以来でしょうか?
f0160860_0295496.jpg
戦没者のお名前が記してあります。「朝長」という苗字の方もいらっしゃいます。
もしかすると私のご先祖様かも。
f0160860_0302077.jpg
国の為に命を捧げられた方々。
国の為、つまり現在の私達の為。
国の繁栄を信じ、未来を託して亡くなられた多数の方々。

この方達が今の日本の現状を見たらどう思われるんでしょうか?

自分さえよければ・・・今さえよければ・・・地域の絆は薄れ・・・親子の絆さえ・・・

党利党略の政治・・・

かつて共に国の為に戦った同志さえ、考えるのは国の未来より自分の年金という人も。

今の私達の存在はこの方達の犠牲の上に成り立っているということを忘れず、恥ずかしくない行動が求められていると感じた一日でした。

子供の頃からこういう場所に親しむのもいいんじゃないかと思いました。

昔遠足かなんかで来たような気もしますが・・・今はどうなんでしょうか?

故郷のことや歴史に思いを馳せる身近な教材だと思いますが。





振り返るとこんな感じ。
f0160860_0304736.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2010-04-28 01:00 | 私事 | Comments(0)
もう動き出してるようです。
ばーーーん!

今年も MUSIC IN TAKEO が動き出してるようです。

さすが、私の選挙準備なんかよりはるかに段取りがいいですね!関係なかったですね!!

もうすでにポスター(仮)もできてて、私なんか締め切りに間に合わず・・・、だから関係ないですね!

うれしいことに私の顔もありました!ウォーリーを探せ!!
f0160860_2311271.jpg


しかも専用ブログも立ち上がってます!

こちらです。

実行委員会は来る者拒まずのようですので興味・アイデアお持ちの方、みんなで盛り上げましょう!!
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-20 23:21 | 私事 | Comments(0)
竜馬プロジェクト
4月16日より晴れて議員バッジなるものを身につけて良い身分となりました。
本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。
選挙期間中みなさんに訴えてきたことを今度はいよいよ実行に移さなければならない立場になったわけです。
口で言うのは簡単ですがさて、何からどう取り組んでいきましょうか・・・

応援していただいた分、いろんな方面の方々より期待の声を頂きプレッシャーを感じております。

まだ収支報告・あいさつ等々選挙の残務整理に追われている状態ですが年度初めということもあり、小学校の育友会関係や長寿会総会、戦没者追悼式などいろんな案内を頂いております。

そんな慌しい状況ですが、先日15日、以前紹介した寺子屋モデルの山口社長より非常に精力的に活動している若手議員さん達を紹介していただき、早速お会いする機会を得ました。

全国各地から集まった志の高い若手の議員さん達(この日は6人)で、見ている先は紛れも無く

「日本の将来」

たまたまこの日武雄市の視察にいらした関係でその前に30分ほど話をすることができました。

非常に情熱的でこちらが気後れしてしまいました。

今の立場は市議の人が大半ですが、真剣に国の将来を憂う、志・能力ともに非常に高いレベルの方達でした。

そして今取り組んでらっしゃる活動が「竜馬プロジェクト」、でそのリーダー的存在が大阪府吹田市議の神谷宗幣さん

この人は32歳で私より10歳も年下なんですが非常に情熱的で、話を聞いているだけで惹きこまれてしまいました。まさに平成の維新志士という印象でした。

今年から当プロジェクトの同士を求めて全国行脚をしているそうです。

この日の夜、福岡で第6回目のキャラバン開催ということでしたが残念ながら断念。

6月5日に総会があるということでお誘いを受けました。

まずは参加してみようかと思ってます(ついていけるか不安ですが・・・)。
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-18 23:35 | 私事 | Comments(0)
感謝!
この選挙戦、たくさんのご声援ご支援本当にありがとうございました。

いろんな意味で貴重な経験をさせていただきました。

この日が私の貴重な門出になりましたことを感謝申し上げます。

この選挙戦は議員になる為ではなく、

議員としての活動をする為のものであったということを忘れず

頑張ってまいります。


では、


本番スタート!
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-12 01:47 | 私事 | Comments(6)
肝心なときに・・・
何とここまできて、風邪をひいてしまいました。

土壇場に来て気持ちに隙ができたようです。

そんな余裕は無いはずですが・・・

声がかれるのはまずいですね。


ところで宵神輿はもうすんでますね・・・担ぎ手は集まったでしょうか!?。

明日は本祭。

私の方もいよいよ本番突入!

よし!

ここはいっちょ

とっておきの




勝負パンツで!!




ちがうか!
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-03 23:31 | 私事 | Comments(2)
まだ、間に合いますかね・・・
f0160860_415181.jpg


あいさつ回り等をする中でいろんな方と話し、

たくさんの犬に吠えられ・・・(涙)
(特に下*山地区、よくもまあ四方八方からしつこく見えなくなるまで・・・この辺の番犬は日本一優秀です。私が保証します。)

本当にいい勉強をさせてもらいました。

ありがとうございました(犬にではなく)。




ところで春祭りですね!

新体制でのスタートの年。

非常に気がかりですが、お手伝いできなくて申し訳ありません。

成功を祈っております。

宵神輿は行けるかもと思ってましたがとてもそういう状況ではありません(いろんな意味で)。

「ふうけもん!」って言われそうです。

出陣式も来て欲しいですが、ここは当然お祭り優先でお願いします!
(特に青年部よろしく頼む!しっかり酒も呑まんばぞ!!おいの分まで(涙))



1日は両市長候補を招いて行われたJC主催のマニフェスト公開説明会へ行ってきました。

みんなが本当に見たいのは、事前通知なしぶっつけ本番の直接討論かと思うんですが

なかなか難しいんでしょうね(わからないでもないですが)・・・

内容についての評価は敢えて控えさせていただきます(時間もなかし)。




週末は天気も良さそうでなによりですね!




あっ!武雄小学校入学式の祝辞考えてない、しまった!!

ああああああああああああああ、しまった!


桜の方はすっかり準備万端のようですが(ちょっと早すぎないか?)。
[PR]
by yu_isamu | 2010-04-03 05:01 | 私事 | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧