You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
稚児行列参加者募集PR撮影。
4月4日の武雄温泉春祭りで行われる稚児行列の参加募集PRの為、

ケーブルワンの収録が本日武雄温泉新館前で行われました。

出演は稚児行列班の班長さんと私。

カメラの前でしゃべるのって難しいですね・・・

笑顔がひきつってしまったような気がします。

放映は2月2日から約一週間の予定です(2分程度)。

是非ご覧にならなくてもいいです。



案内は市内の幼稚園、保育所(園)を通して対象者に配布されますので

新一年生の子供さんや知り合いがいらっしゃる方は是非検討下さい。

いい記念になりますよ!!

募集要項は以下の通り。
f0160860_043428.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2010-01-30 00:06 | エトセトラ | Comments(0)
名付けるとすれば「武雄甚句」でしょうか。
まずはご紹介します。


あー ドスコイ ドスコイ

武雄名所を甚句でとけばよ

  春は弥生の あけぼのの

  櫻花咲く 櫻山

  山の上から ながむれば

  神功皇后の 行列や

  町内職場の みこしでて

  子供みこしや 綱引きで

  春の祭りで おおにぎあい

  老若男女が おどりでる

  露天商の 屋台立つ

  古式豊かな 湯の町よ

あー ドスコイ ドスコイ


  夏をつげるは あお若葉

  つつじでにぎあう 萩の園

  花にうかれて 祝い酒

  茶わん酒なら 黒牟田焼き

  そび立つ山は 三船山

  その ふもとの 裏側で

  黄金花舞う 競輪場

  夏の祭りに なるならば

  面浮流や 荒踊り

  潮見ガッパが 出て盆踊り

あー ドスコイ ドスコイ


  秋吹く風は そよ風で

  十五夜お月さん まん丸で

  日本で名高き 大木は

  川古の大楠 日本一

  武雄神社を ふところに

  大きくそびえる 八畳敷

  武雄くんちに なるならば

  昔なつかしい やぶさめや

  町内各地で 舞台立ち

  豊年祝って 踊り出すよ

あー ドスコイ ドスコイ


  冬ともなれば 煙り立つ

  二千余年の 湯のけむり

  たえぬ湯の香は 仄々(ほのぼの)と

  花の便りを いうならば

  御船ヶ丘の 梅林に

  一目千本 虹が立つ

  二人で歩く 恋の道

  恋の道なら 蓬莱町

  昔なつかしい 遊郭も

  温泉楼門 のこすだけよ

あー ドスコイ ドスコイ


  これから先の 武雄市は

  旧所 名所を 残しつつ

  人の心に ふるさとを

  思いで多く 残しつつ

  若い力を もりあげて

  新名所や 街づくり

  武雄の町を 繁盛させ

  日本全土に とどろかす

  それが我らの 夢なのさ

  武雄よいとこ 住みよいとこよ

あー ドスコイ ドスコイ



武中卯辰会を甚句でとけばよ

  武雄で名高い 会ひとつ

  その名も我らの 卯辰会

  昭和は 半ばの 三十年

  春の三月 弥生時

  坊主頭と オカッパで

  蛍の光りに おくられて

  涙で巣立った あのころを

  今思えば なつかしい

  皆々様の 協力で

  人もうらやむ 卯辰会

  これから先も 続けましょうよ

あー ドスコイ ドスコイ



地元○○世話人様よ

本当に ご苦労様でした

そして遠くより はるばると

お出で頂き 有り難うさん

今日は楽しく 過ごしましょう

この会終わった あとからは

お家繁栄 商売繁盛 はやる病に気をつけて

身体だいじに 過ごしましょう

そして来年 また 逢いましょうよ



どうでしょうか?

私はこれを読んで泣きました。

ウソです。目頭が熱くなりました。

ふるさと武雄に対するこみ上げる愛情と誇りにあふれてると思いませんか。


最後の方を読んで分かるとは思いますが、これはある同窓会で作られた甚句です。

「相撲甚句」の調子に合わせてみんなで歌うんだそうです。
(知らなかったので幹事さんに会いに行き一番だけ歌ってもらいました。素敵でしたよ。もう忘れましたが・・・)

うちの昭和15年3月生まれの母に見せてもらいました。

同級生の干支が卯(兎)と辰であることで卯辰会です。

作者は同窓会の幹事さんで、

何と

1時間くらいですらすらと作り上げたそうです。

日頃から故郷の良さを感じてないと絶対できないですよね。


「武雄の歌」

あったら素敵だと思いませんか。

小学校でみんな覚えてて、数十年後またみんなで歌う。

校歌ももちろんいいですが。

武雄の良さに気付き愛着を持ち、誇りに思う。

武雄はなーもなか!なんていう人は誰もいなくなる。

この「甚句」、そのまま「武雄の歌」として採用してくれませんか!

誰に向かって言ってるんだか・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-28 01:02 | エトセトラ | Comments(0)
何かのご縁?
本日の立候補者説明会の日、奇遇にも我が娘の中学受験の合格発表の日でした。

おかげさまで合格していたようです。ほっ!

これもみんな

オクトパス
f0160860_2344186.jpg

のおかげです(本人が見たら怒られそうですね:笑)。



実は私用のも別に買ってます・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-27 23:51 | 私事 | Comments(0)
武雄の笑顔を増やします!
本日1月27日、武雄市議会議員選挙立候補届出事務説明会に出席してきました。

ということで

私、4月に行われる市議会議員選挙に挑戦します。


最終的に目指すものはタイトルそのまま。

「笑顔溢れるまち武雄」

(注:ここでいう「笑顔」には喜びや感謝の「涙」を含みます。というのも真の喜びや感謝の気持ちを抱いたとき、それは「涙」で表現されると思うからです。)

厳しい経済情勢の中、いろいろな面でみんな将来に不安を感じながら懸命に生活している。

経済に限らず教育、福祉、医療いろんな課題が山積している。

まずはできることから一つずつ、正面から取り組みます。

いろんな意見を出し合い、「こう」と決めたら一致団結して前向きに取り組む。

そんな武雄を目指します。

甘っちょろいと言われるかも知れませんが、理想を見失わず地に足の着いた活動をしていきます。

まずはご報告まで。
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-27 23:34 | 市政 | Comments(2)
昨日、一昨日と白いブログが多いだろうと思いタイミングをずらして更新(ということにして)。

13日は起きたら真っ白。

f0160860_2052412.jpg


人に踏まれる前にと思い
f0160860_20473467.jpg
童心に返りました。

唐突ですがうちの猫。

この場所がお気に入り!
f0160860_20534362.jpg

なぜでしょう?

当った人、何か下さい!


答はこれ!

f0160860_20551339.jpg
そう、エアコンの温風が当ります。(思わず引きずりおろしたくなります)

この猫、何を思ったか私と一緒に外へ。
f0160860_20584667.jpg
しばらく物思いにふけっていたようですが、結果は??


帰ることにしたようです。
f0160860_211590.jpg



ところでこの日は雪のせいで何と武雄高校は臨時休校

いつも眠そうな長女はなぜかさわやかな表情

さすがわが子。

学校が休みでも怠ける気持ちは一切ありません。

しっかり勉強に取り組んでいたようです。

一日の勉強の成果はこれ
f0160860_2175021.jpg
左のヤツはこれで完成なんだろうか???

健やかに育ってくれているわが子に感謝です。
(あの表情の意味がわかりました)

この雪だるま、翌日小さくなっているかと思いきや・・・


逆に太ってました。
f0160860_21114149.jpg


しかもいつの間にか蝶ネクタイまで。

やるな!
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-15 21:22 | 私事 | Comments(2)
川良区鬼火焚き
1月10日は川良区民にはおなじみとなった第6回鬼火焚き。

前日午後から準備。

場所は川良天満宮。

開始!
f0160860_22561533.jpg
完了!!
f0160860_2256287.jpg
あっという間です(写真のアップは)。

使う竹は花見の名所「円応寺」の裏山から12月20日に切り出しました。

山の保全にもなって一石二鳥です!

さて本番の集合は5時30分。

当然遅刻です。みなさんはBBQコンロに火をおこして待機。

点火の時間が近づくと人も増えてきました。
f0160860_2384392.jpg


点火は円応寺の鐘が鳴るのを待って6:00頃。

栄えある点火の担当者は当然区長さん。寝坊できません。
f0160860_2394079.jpg

瞬く間に燃え上がります。
f0160860_23102191.jpg
この火をコンロに持ってきて調理開始。

まだ真っ暗なので唐揚げの揚がり具合は懐中電灯で確認。

お酒は竹筒に入れてそばに置き燗付け。

酒に青竹の香りが移って絶品です。

みんなこれだけが楽しみで準備に精を出します。
f0160860_23115484.jpg
約3時間後!
朝っぱらからすでにみんな どこにも行けない状態です(笑)
(私は用事があったので飲めず悶々としておりました。)
f0160860_2321279.jpg
樋渡市長も消防出初め式の前に来てくれました。

鬼火焚き、山林保全、区民交流。

一石三鳥!

今年は子供の参加が少なかったのは残念でした。

さらに何かないでしょうかね?

・・・熱を利用して発電?・・・五右衛門風呂?(風邪引くな)
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-10 23:39 | エトセトラ | Comments(0)
そうだ誕生日だ!
といっても私や身近な人が今日誕生日だった訳ではありません。

2010年1月の市報によると平成21年11月末での

武雄市の人口は

 51,544人


ということは平均すると

毎日約141人の武雄市民が誕生日!

この141人で
毎日誕生パーティー

やったら楽しそうだななんてふと思っただけです。



老若男女、年をとるのはイヤでも誕生日を祝ってもらって嬉しくない人はいないはず!

141人が集まることは無理でもその日生まれの人の為に交代でお祝いをすれば・・・

独居老人の方など喜んでもらえるかも

老人ホームとかいろんなとこで企画はあるでしょうが、武雄市全体に広げれば・・・

それを武雄の旅館などで持ち回りで開催したりとかすれば活性化にもつながるんでは・・・

最初冗談半分で書き始めましたが、工夫次第で何かできそうな気がするんですがね、

武雄の笑顔を増やす仕掛けが・・・!

困ったときはこれ!


アイデア募集中!
もすこしアクセス増やさんとな・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-08 00:47 | エトセトラ | Comments(2)
新年名刺交換会
1月4日、武雄商工会議所主催の新年名刺交換会に出席してきました。

f0160860_11544544.jpg


失礼!これは青年部での二次会の様子。

どーです!みんな新年に向けたほとばしる希望と情熱に満ち溢れた生き生きとしたさわやかな表情がとても印象的ですね!・・・

f0160860_11545676.jpg

この後はさらにその情熱を夜のまちにぶつけて・・・

翌朝すっかり冷めていた
なんてことがないようにしたいものです。


冗談はさておき(?)参議院の岩永浩美議員のあいさつで

「企業の経営環境は依然厳しいことには変わりないが、経営者の口から出る言葉が去年と今年では変わってきた。

去年は状況が好転するまでじっと我慢するしかない、という声が多かったが今年は、

じっとしていても仕方がない自分から積極的に仕掛けていかなければ何も変わらない、という声が目立ってきた。」

ということでした。どっかのニュースでも大手の経営者が同様なことを言っていた気がします。

厳しい現状。これが当たり前と思って前向きに。

自立を求められている自治体運営においても全く同様のことが言えると思います。

後を振り返っている暇はない!

前へ!
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-06 12:57 | YEG | Comments(2)
あけましておめでとうございます!
親愛なる当ブログ読者の皆様、

あけましておめでとうございます。

2010年が皆様にとって幸多い一年になることを祈念申し上げます。
f0160860_16275635.jpg
祝日には国旗を出してみんなで祝いましょう!


さて私の一年は青少年育成町民会議主催の「武雄町新年青少年の集い」で始まりました。

妻と三女(小6)と次女(中2)で参加してきました。

長女(高1)は「やってらんねー!」て感じで寝ておりました。

元旦早朝6:30白岩駐車場に集合して「四季のそら」(元簡保の宿)まで登ります。

ちょい遅刻して後を追う。まだ真っ暗です。
f0160860_16293329.jpg
最初は凍えるほど寒かったんですが、最後の方は汗が滲んできました。メタボの体にムチ打って頑張りました。
到着です。
f0160860_16312770.jpg

この夜景は何万$?(写真ではわかりませんが武雄の夜景も結構いけてます。正月で明かりが多いからでしょうか?)
f0160860_17184191.jpg



何ともう太陽が・・・



f0160860_1632236.jpg
暗いので車のライトで照らして小中学生が今年の抱負を発表します。

そうこうしているしているうちに日の出の時間(7:23頃)が来ました。

見損なった方。

存分にご覧下さい!

2010年元旦のご来光です。

ドーーーーン!!




あの辺に


f0160860_1634974.jpg


どーです。素晴らしい初日の出ですね!

えっ!見えない?

まだまだですね。

心眼で見るんです。

ドヨーーーン
でしたね・・・残念でした。

最後は紅白の餅が全員に配られ、

学生には抽選で漏れなく景品も配られました。
f0160860_1643249.jpg
最後は万歳で解散です。
いち、にい、さん、しい・・・数え切れない程の参加者でした。
f0160860_1643414.jpg
この集いは毎年行われています(ここ2年は雪で登れずでしたが)。

来年は一緒に登りませんか!

来年こそご来光を・・・

この後、三女が剣道の初稽古。見てきました。

寒い中、こっちまで気が引き締まります。

その後自宅で新年の挨拶を済ませお節で腹を満たして初詣。

うちでは毎年武雄神社と祐徳神社に行くのが恒例となってます。

武雄神社では柄崎太鼓が!
f0160860_16523576.jpg
水をかぶって身を清めてから・・・見てるこっちが寒くなりました。

そして元旦から「バルバロ」も頑張ってました。
f0160860_1753116.jpg
こちらもよろしくお願いします。

今年は乗馬を始めてみませんか!!


その後祐徳神社へ・・・山道は母が怖いというので果敢に渋滞へ突っ込んで行ったら

所要時間は2時間30分・・・

みんなイライラで道を譲りません(苦笑)。

目の前の車が割り込んだ車に譲らず接触。

新年早々お気の毒です。

心にゆとりを持って運転しましょう(他人の振り見て我が振り直せ、でした)。


そして今年は縁起がよい!

何年振りでしょうか?

「大吉」

でした。読むと

 お産:やすし信心せよ

 縁談:思わず早く調う


言うことなし!!(すみません妻子持ちです)


みなさんはどんな新年を迎えられましたか?
[PR]
by yu_isamu | 2010-01-02 17:22 | エトセトラ | Comments(4)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧