You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長崎・広島オリンピック招致を応援する会
27日餅つきに顔出し後、武雄温泉ハイツへ急行。

長崎・広島オリンピック招致を応援する会に参加しました。

嫁さん子供2人連れて。

子供は

「温泉ハイツにご飯食べに行くよ!」

ダマシテ連れて行きました。

長女は「何か」を感じ取ったらしく断られました。
(もう「女の勘」ってやつを身に付けたんでしょうか・・・)

まずハイツの正木支配人が息子さんのことなど「応援する会」発足に至るまでの熱い思いを語られました。
f0160860_003686.jpg
結果だけでなくそれに至る「想い」を知ること(知らせること)が大事だと感じました。


その後、田上長崎市長のお話。
f0160860_044421.jpg
非常に静かな口調なんですがなぜか熱い思いがひしひしと伝わってきます。

核兵器の悲惨さ。

頭では理解できていたつもりでしたが、それを日頃から肌で感じている方の実感のこもった話を聞いて自分の認識の浅さを痛感させられました。

オリンピック招致の成否に関係なくこの会の活動が、現在の日本では当たり前になってしまった「平和」の尊さを再認識するきっかけになることを祈ります。
f0160860_0334023.jpg



その後食事を挟んで樋渡・田上両市長の対談。

おおーっと、
いきなり田上市長の空手チョップが炸裂!

した訳では当然ありません。
f0160860_0145517.jpg
オリンピックに限らずスポーツやまちづくりなど多彩なお話を聞くことができました。

正木支配人のコーディネートもバッチリ!

核兵器廃絶やスポーツ振興・まちづくりなどいろんな活動に広がっていく可能性を感じた素敵な会でした。


この後また餅つき会に戻って酒をあおったのは言うまでもありません・・・携帯忘れて帰るし・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-29 00:27 | エトセトラ | Comments(0)
武雄人倶楽部餅つき大会
12月27日、武雄人倶楽部の餅つき大会に参加。

詳しくはこちら

9:00集合だったんですが、怠け者の私は餅が出来上がった頃を見計らって

12:00頃参加(いくらなんでも遅すぎ・・・)。

f0160860_23372513.jpg
久しぶりというか子供の頃も餅つきはやった記憶がないような気がします。

ちょっとだけでしたが楽しかったですね。

武雄人村の子供たちも大はしゃぎ(いつもですが)!

残念ながらこの後オリンピック招致を応援する会に参加の為酒は飲めず・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-28 23:48 | 武雄人倶楽部 | Comments(0)
諸行無常
f0160860_9241394.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2009-12-22 09:24 | エトセトラ | Comments(2)
九州ブロック商工会議所青年部連合会役員会
12月12日の土曜日は朝のうちちょい仕事して、祖父の一周忌。

それが済んで標記会議&忘年会のため長崎の稲佐山ホテルへ。

夜景がきれいでした(写真は真っ黒でしたが・・・)。

日曜はまた従兄弟の奥さんの一周忌のため二次会は参加せず帰路へ。

予定のかもめ号に乗り込んだまでは良かったんですが、

眠り込んで乗り換え予定の肥前山口をぶっちぎってしまい、鳥栖で車掌さんに起こされる・・・

もっとはよーおこさんか!

と逆切れしても仕方ないので、お礼を述べてみどり号で逆戻り(最終に間に合って良かった)。

これで今度は佐世保まで行ったらブログのネタとしては最高でしたが、

ブログの為に佐世保に泊まる訳にもいかないので

必死で眠いのを我慢して無事帰宅。
(よくやるんですよ、ぶっちぎり・・・)


翌日はまた昼から法事でお酒。

早めに済んだら石破茂さんの講演会に行きたかったんですがね・・・


そういえばフリマ。 どうだったんでしょうか・・・天気悪かったですが・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-14 00:48 | YEG | Comments(0)
青少年育成市民会議第4回育成部会
12月11日、標記会議に出席。

警察の方から

「中学生の非行が目立っている。万引きもなども多く、教師への暴力事件で逮捕者も出た。」

という報告があった。

なんとも表現しようのない、胸をえぐられるような気分になった。

何かできることはないか・・・

関係ない人はいない。
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-13 23:53 | 教育 | Comments(0)
YEG全国会長研修会奈良まほろば会議
遅くなりましたが、YEG出向報告です。

11月26日から奈良に行ってきました。途中からツルちゃんも合流。

もう見飽きた感じの証拠写真。
f0160860_8593828.jpg
紅葉も見事でした。
f0160860_8595879.jpg
f0160860_901679.jpg
f0160860_903030.jpg
f0160860_903938.jpg
鹿がいると写真に動きがでますね!いい感じです。
f0160860_90495.jpg
帰ってからふと考えたんですが、そこらへんにゾロゾロしてるこの鹿。

野生なんだそうですがどこに寝てるんでしょうね?
夜は車に轢かれる鹿もたまにいるそうです。
(現地の車はわかってるからみんなスピード出さないそうです。)

また農作物とか被害出てないんでしょうか?
高知に行ったときはイノシシより被害が大きいと聞きましたが・・・

そもそも周辺には畑がないんですかね?ではエサは??

現地の人に尋ねてくれば良かった。

見事な人と鹿の共生です。

これがイノシシだったら上の写真はどんなでしょうか・・・それなりに・・・?
イノシシと共生・・・非現実的なんでしょうね・・・

面白いお土産みつけました。

奈良県のおみやげ大賞
だそうです。

f0160860_91555.jpg
その名も
大仏プリンそのまま

でかい!

下の段が普通のサイズ。

当然買って帰ります。
f0160860_940428.jpg

で、味は?

残念ながら私のお口には入りませんでした。

そういう意味で、おいしかったのは間違いないようです。

味はともかく「意味もなくでかい!」というだけで欲しくなります。やられました。

買う側の「もって帰って驚かせたい・喜ばせたいという心理」をうまく突いてると思います。バカ売れしてました。

佐賀県とか武雄にはあるんですかね「おみやげ大賞」みたいなの?

お土産に優劣をつけるのはどうかという気もしますが、理解が得られれば販売の牽引役になると思うんですが。

話題性もあるし。

できませんかね 「おみやげコンテスト」

おまけの豆知識
f0160860_912245.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2009-12-08 09:45 | YEG | Comments(0)
物産まつりのあとは忘年会×2
12月5日の夜は乗馬クラブ「バルバロ」と武雄人倶楽部の忘年会。

バルバロの忘年会では

手品や
f0160860_0565767.jpg
クイズや
f0160860_05795.jpg
二人羽織で大爆笑!
f0160860_0571827.jpg

一本で締めて武雄人倶楽部の方へ合流。
f0160860_134769.jpg


さらに加速して・・・

土曜の夜は長かったとさ。
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-07 01:06 | バルバロ | Comments(4)
物産まつり
12月5日。物産祭りと武雄駅完成記念式典と同時開催!

いやーすごい人出でしたねー!

見てください!

どーですこの賑わいよう!!




f0160860_015395.jpg
焼き芋食ったり、タバコすったり、大忙し・・・


・・・間違えました。こっちです。
f0160860_0155593.jpg




武雄YEGも会員事業所の紹介や新会員勧誘の為ブースを開設。

たまに来るお客さんは尋ねます。


「ここなんですか?」

留守番係りのみなさんお疲れ様でした!


武雄人倶楽部はおしくら大会へ出場。
f0160860_023580.jpg


試合見に行ったら既に終わってたようです。

今回はじっくり見て回れなくて残念でした。
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-07 00:29 | エトセトラ | Comments(2)
市長と語る会in武内町森の木公民館
昨晩12月1日、暇だったのでもとい時間を割いて「市長と語る会」に参加してきました。

川良在住ですが、これから夜の予定が多くなるのでいける時にと思いまして・・・

帰り際、後に座ってたおばさんに質問されました。

 「あなた誰?」

 「すみません、よそ者です。武雄町川良からです。
     決して怪しいものではありません(これは言ってない)。お世話になりました。」

と答えると笑顔でうなずいてくれました。

みんなお知り合いなんでしょうね、地元の方は。

田舎の良さと結束力の強さを感じさせられました。


さて内容ですが、稲富県議からプルサーマル等の説明があったあと樋渡市長の話。

今後の自治体編成や病院・道路整備関連などの話がありました。

自治体編成については今後強制的に自治体を減らす動きが予測され、

武雄を早急に生き残れる強い自治体にする必要性があるとのこと。
(小沢幹事長の考えから行くと計算上は佐賀県が3自治体位になる(現10市10町))

市民病院の民間移譲については、その時期や総務省からの補助金(6億だったかな!?)などで

武雄は実質負担なしでできるという話や、固定資産税(6千万?)等の収入が見込め、

地元農産物を売り込む対象としても考えられるなどの話。

また12月議会での質問は市民病院関連が最も多いとのこと。

一旦収まったような気配からのこの動きはやはり「選挙」を意識してのものでしょうかね?
(内容がわからないので何ともいえませんが)

とにかく前向きな議論をお願いしたいものです。

一通り話が終わった後質疑、中には県議がタジタジになるような質問・指摘も。
(あんたが代わって県議になれ!みたいな野次も飛んでましたが(笑))

道路整備等の問題は市民には管轄が県なのか市なのか分からない部分も多いので、

県議が一緒なのは市民にとっては有り難いことだと感じました。



国自体の人口減少という今まで日本が経験したことのない状況下でどう自治体運営を行うか!?

大胆な舵取りが必要なとき、トップの先見性と決断力そして強固な情熱と意思が不可欠と感じます。

さらに言えば他の自治体に先んじて国から金を持ってこれる人脈、企画力、行動力等でしょうか。


説明を聞いて思うのは、市長の実績や考えがうまく市民に伝わっていないということ。

多くの市民は耳に入ってくる話だけで判断し、積極的に情報を取り込もうとはしない。

市民はこの不況の中、仕事など自分の生活に追われておりある程度は仕方ないと思いますが、

大事なのは受身の状態で入ってきた情報だけで判断しない冷静さだと思います。

当然市長(行政)もどうしたら伝わるか、なぜ伝わらないのか、特に感情面に配慮した

説明時期や方法の更なる検討が必要と思います。

人間は感情の動物です。

「好き」、「嫌い」が先行してしまうと真の姿を見失いお互いが損をすることになります。

武雄の将来を大きく左右する市長選。

大事な時期です。

各自が武雄の将来像を描き、誰に託すべきか真剣に考えたいところです。

是非市長選出馬予定の谷口さんの話も聞きたいと思ってます。



P.S. 婚活課ができる???
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-02 10:18 | 市政 | Comments(2)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧