You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
最近サボり気味
ですが、明日(10/30)より

またYEG九州ブロック大会で奄美大島へ行ってまいります(11/1に帰る予定)。

綱引き・流鏑馬・PTA行事と記事が溜まってますね(夏休みの宿題を思い出します・・・)。

帰ったら頑張ります・・・多分。



【広報のコーナー】

・武雄YEGエコ・ウォーキング締め切り後もさらに追加募集!!(理由は聞かないで)

・「TAKEOゆめぎんがフリーマーケット」も継続募集中!!

・みんなで行こう「ガン撲滅推進大会!!」
[PR]
by yu_isamu | 2009-10-30 00:47 | 私事
エコウォーキング & フリマ 11月8日(日)
以前にも紹介した

武雄YEG主催


エコウォーキング



TAKEOゆめぎんがフリーマーケット

11月8日(日)同時開催!

参加者募集中!!
f0160860_1118913.jpg



フリマはこちら


[PR]
by yu_isamu | 2009-10-22 11:24 | YEG
がん撲滅推進市民大会 11月3日開催!
今、この武雄では「がん撲滅」を目指していろんな取り組みが動き出しています。

なかなか「自分のこと」として考えられない。

この記事を書いてる私自身もそう感じます。

いろんな話を聞いて自分自身の関心・意識を高める!

まずこれが出発点になるはずです!

是非参加しましょう!
f0160860_10193514.jpg


ちなみにチラシはこっちがきれいです!

健康のありがたさ「無くしてわかる」と良くいわれます。


今こそ、その教訓を生かすとき!


決して自分だけの問題ではありません


「無くす前にわかる!」

賢い人間になりましょう!




「今の幸せ」 を


無くさない為に!



[PR]
by yu_isamu | 2009-10-22 10:49 | エトセトラ
「がBuyさがん運動2009」 11月1日スタート!
ただいま佐賀県では

Buyさがん県民運動

が展開されております。

これに合わせ、佐賀県商工会議所連合会で今年も県内全域での

「がBuyさがん運動2009」

が開催されます。

11月1日(日)スタート!

登録店で買い物すると豪華賞品が当たります!!

みなさん!

お買い物は佐賀県で、できれば武雄で。ね!

詳細以下。
f0160860_102961.jpg



[PR]
by yu_isamu | 2009-10-22 10:05 | エトセトラ
武雄秋祭り
最近、私も馬鹿ではないことがわかりました。

ここ数日風邪気味でどうも体調が優れません(ほっとしました)。

さてPRがとことん遅れましたが、

武雄秋まつり(くんち) です!

本日(10月22日)前夜祭。

綱引き

です。

他にも催し多数!!

明日(10月23日)本祭。

流鏑馬

です。

今年はあのバルバロ武雄

で練習を重ねた新人射手3人が騎乗します!!

乞うご期待!!!

詳細はチラシ参照!
f0160860_946930.jpg
f0160860_9462947.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2009-10-22 09:48 | 市政
栄養過多に対する防御機構は、
10月16日、佐賀県建設業災害防止大会が玄海町町民会館で開催されました。

その際に成人病予防に関する講演がありました。

その内容をちょっとだけ、

 一日2,3食キチンと食べられるのは人間だけ。
 
 それも先進国の人間。

 ・私達動物の体は、「飢え」に対しては何重もの防御機構が備わっている。

 ・しかし、「栄養過多」に対しては、インスリン以外に何の防御機構もない

 日本においては、第二次世界大戦後、急激な「飽食の時代」が来た。

                  ↓

         急激に肥満人口が増えた。


 戦後、食事でのエネルギー摂取量に占める脂肪の割合が急激に増え、

 自動車の保有台数も同様に急増した。

 それに比例する形で糖尿病患者数も急増した

つまり栄養は増えたけど運動は減った。・・・そして病気が増えた。
(過保護のペットとかもなるんですかね?成人病??)

前にも関係するような記事書きましたね・・・

立派と成長した我が「おなか」をなでながら真剣に聞かせて頂きました。

そう言ってもつい食べ過ぎて・・・何でも美味しくお腹いっぱいは罪なのでしょうか・・・

その他ためになる話がたくさんあったはずですが、舟を漕いで旅に出ておりました。長旅でした(首が痛い)。



来る途中、唐津の高架下にこんなものを見つけました。
f0160860_194464.jpg
鉄道高架下にコンテナを利用した屋台がズラリ。昼間も曳山の絵で楽しませてくれてます。

武雄の高架下の利用にも参考にならんかな・・・結局採算性の問題に行き着くんですよね。


[PR]
by yu_isamu | 2009-10-19 19:09 | 私事
福生寺500周年 「観月の夕べコンサート」
もうほこりがかぶりかけてますが、YEGの事業を上げ損ねてました。

10月3日行われた、

福生寺開山五百周年「観月の夕べコンサート」。

稚児行列。
f0160860_171339100.jpg

ギターを抱えた和尚!
普段の欲求不満を解消すべく・・・ではないですね(失礼!)
f0160860_1713479.jpg
歌に説教?を織り交ぜながら絶妙のハーモニー。
やるな、和尚!

是非聞きたいと思ってた えま&えそう のコンサート。
期待以上に素晴らしかった。
深海の底に潜って聴いているような独特の音色とリズム。
f0160860_17135391.jpg
お寺のお御堂に不思議に溶け込んで幻想的な雰囲気。
f0160860_1714062.jpg
聞き入ってしまいました。
機会があったらまた行きたい。素敵なコンサートでした。
f0160860_1714549.jpg


われらがYEGも出店で大奮闘!  

ほぼ全品売り切れ状態、ぼろもうけでした(確認はしてませんが・・・)。
f0160860_1714121.jpg
締めはおなじみ柄崎太鼓。
f0160860_17142888.jpg
夜のお寺がこんなに幻想的な雰囲気になるとは思っても見ませんでした。

ついでに空も。

この日は 中秋の名月!
f0160860_17143748.jpg


みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by yu_isamu | 2009-10-19 17:43 | YEG
フリマ反省会!
10月13日。

先日11日に開催したTAKEOゆめぎんがフリーマーケットの反省会がありました。

場所は会員さんの店 「居酒屋 八龍」(エタニティービル2F)

まずはウーロン茶を飲みながら当日の問題点や今後の担当割等を打合せ。

さっさと終わらせて乾杯です。
f0160860_0351817.jpg

この時点で打合せの内容は忘れ去られます・・・(残念ながら全て)。

ん!



気のせいでしょうか??



当日より反省会の方が人数が多い 気がするのは・・・





反省会





みんな大好きです!
f0160860_043917.jpg


反省中のはず。
f0160860_0482225.jpg
一人で反省するのは寂しいので付き添いが必要です。

付き添いが必要なんです。
f0160860_111910.jpg

ちなみにこれも
f0160860_0555757.jpg
お気に入りです。


さあ来月はフリマとウォーキング同時開催やし、また頑張って反省しよう!!
(反省会だけはだめよ!)
[PR]
by yu_isamu | 2009-10-15 01:07 | YEG
YEG出向(東京→静岡)
既に賞味期限が切れてる感じですが一応アップ。

10月8日、日本YEGの出向の委員会・役員会で東京へ。

さらに10月9日は静岡に移動して関東ブロックの会長会議に出席してきました。

10月8日といえばそう、大型台風18号が日本を縦断した日です。

福岡空港9:00発の飛行機の予定でしたが、事前の情報では場合によっては関西空港に降りるか福岡に引き返す可能性もありということで急遽新幹線に切り替え(この時点で遅刻決定)。
(結果的には飛行機も定刻通り到着していた・・・)

台風に突っ込んでいく形で東京へ。

関東地方では電車のダイヤもかなり乱れているということでしたが、結局は台風に追いつけず東京までずっと台風一過の好天気でした(東京駅周辺は自転車やら植木やらがバタバタ倒れてて形跡はありましたが)。

で会場に行ってみるとみなさん移動には苦労されたみたいで欠席の方も多く、委員会は間に合わず役員会は全国会長会議の打合せに変更。全体の懇親会も中止。

委員会のみでの懇親会へ。

場所は銀座。(キャラに似合わない!? ほっとけ!)

残念ながらお楽しみの写真は無し(これがないと記事が盛り上がりませんね・・・)。

程よく酔っ払ってこの日は終了。



翌日は静岡へ移動。

場所は日本平ホテル

いいとこでした。
あれに見えるは!
f0160860_22584916.jpg
日本一の!!
f0160860_22591810.jpg
夜景も素敵でした。
あの辺に富士山があるはず。(ある!と思って見れば見えます)
f0160860_230214.jpg
こちらは証拠写真
f0160860_232426.jpg


今回は期待されたムフフの写真はございません。

代わりと言ってはなんですが、

美女たちの写真を博多駅で見つけました。












うん十年前なら・・・
f0160860_234304.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2009-10-14 23:13 | YEG
インフルエンザ要注意!
インフルエンザが身近なところでも流行り出してるようですね。

武雄小学校でも患者が出たとの連絡がありました。

今日の佐賀新聞には学級閉鎖したところがズラリと載ってましたね。

各自基本に立ち返って予防に努めましょう!

参考までに過去記事はこちら
[PR]
by yu_isamu | 2009-10-14 22:11 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧