You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「TAKEOゆめぎんがフリーマーケット」出店者募集中!
やってくれました。

先日お伝えした

TAKEOゆめぎんがフリーマーケット

なーんと専用ブログが立ち上がりました!

こちらです!

出店者募集中!

どしどしご応募ください!!
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-29 22:33 | YEG | Comments(0)
男8人四国物語
9月20日、武雄小学校の運動会が終わり、楼門亭での先生方との反省会も終了。

通常ならここから二次会(会場はいつも「郷」さん)へ突入して大カラオケ大会、さらに三次会となるところですが、今回は違いました。

後ろ髪引かれながらも四国へ旅立ちます。目指すは四万十川。

高校サッカー部の同級生8人ワンボックスに詰め込んでいざ出発!(暑苦しい・・・)

私は当然既に酔っ払いで即熟睡。

この小旅行ももう20年近くになるでしょうか!?(毎年やってます。)
(最初の頃は何か!?を期待して夏の海辺のキャンプ場ばかりでしたが、40過ぎると現実もわかってきて夢も見なくなり行く先も山奥に引っ込んできました・・・髪も薄くなってきたし・・・期待するだけ無駄なのは重々承知)

さて大分県佐伯港からの午前3時発のフェリーに乗り込み約3時間。

高知県宿毛港に到着してまずは足摺岬へ。

絶景かな!
f0160860_915722.jpg

絶景かな!!
f0160860_921186.jpg
絶景かな!!!
f0160860_921749.jpg
悲しいかな!!!
男8人四国物語  しかも40過ぎ
f0160860_922556.jpg
足摺岬を堪能した後、目指すは四万十川。

目指したはいいがこれが大渋滞。

連休で観光客も多かったんですが、何より川沿いの道が狭い。

離合できるだけの幅員がなく対向車が来るたびにバックしたり川に落ちそうになるまで脇に寄せたり。

トラックなんか通るときは前も後ろもどん詰まりで車を降りて話し合い。

そんなこんなでまずたどり着いたのが沈下橋

増水時に水没することを前提に設計されており、抵抗を減らすため手すりがありません。

松浦川にもありますよね、武内町に。

要は単なる手すりのない橋なわけですが、これが四万十川にあるというだけで観光客が寄ってきます。

何でだろう?と思いながらもつられて降りて渡ってしまっているのが私たち。

男8人四国物語

特に喜んでる様子もありません・・・

仕方ないので私は川に入って靴とズボンを濡らしてきました。記念に。

そうそう昔ながらのソフトクリームも食べてみました。記念に。

味は普通でした。でも売れてました。さすが四万十川。
f0160860_923956.jpg
当初の予定では昼飯は四万十産のうなぎだったようですが、なぜか食べていたのは

四万十バーガー
350円(四万十産うなぎは品薄で、あってもかなり高価なものらしいです。安くあがりました・・・)
f0160860_923112.jpg


そして宿泊予定の宿はここからさらに山奥の貸切宿「なかのかわ ふるさと」

その後も渋滞は続きやっと抜けてもまだ着かない。

予約したとき 「どんなに騒いでも大丈夫・・・」 と言われたとかで、素直に喜べないというか、どうもいやな予感が・・・




当たりました!
f0160860_9295143.jpg
周囲にはなーーーんもありません。
f0160860_931873.jpg


見事です。(うちの死んだじいちゃんの家そっくり・・・)

空き農家を利用した貸切宿です。

というかそのまんま空き農家やっか、これ。

仏壇もそのまんま・・・(思わず手を合わせてしまったのはいうまでもありません)。

まさかと思って引き出しを開けてみると・・・・・

ありました・・・・・




おじいちゃん・おばあちゃんの遺影が・・・

おいおい!いくらなんでもさすがにこれは片付けといて欲しかった・・・

と思いながらもどうすることもできず静かに引き出しを閉めたのはいうまでもありません。





夕食にはまだかなり早いですが他にやることも無くバーベキューの準備にとりかかります。

つまり飲み始めたということです。
f0160860_932829.jpg
野菜は奥の畑になってます。
世界一新鮮な野菜です。間違いありません。
f0160860_93454.jpg
お世話係の地元のおじさん・おばさんがやって来て肉を持ってきてくれました。

こちらも新鮮です。
f0160860_933749.jpg

今日、鉄砲で撃ち殺したそうです。私たちの為に!?

おじさんが手際よくさばいてくれました・・・

さておじさんが撃ち殺した動物はなんでしょう・・・か!?


イノシシ!

ではありません。

鹿 です。

この辺の田・畑も山との境にぐるりと金網が張ってあり、イノシシ対策に苦労されてるんだなあ!と思って聞いてみたら、鹿の被害のほうがはるかに多いんだそうです。
この鹿肉の刺身も出してもらいましたが、みんな美味いといって平らげてしまいました。
焼き肉はちょっと硬い感じでした。

そして夜になると川エビが獲れるから後で持ってきてやるといっておばちゃんたちは帰りました。


親切なおばちゃんはわざわざ夜川エビ獲って来て料理までしてくれたそうです

なぜ「そうです」という表現になるかというと、

その時私は早くも酔いつぶれて眠り込んでいたからです・・・

食べたかった・・・・・川エビの唐揚げ・・・・

私が翌朝見たものは・・・わずかに残った川エビの足。

ありがたく食べさせていただきました。

おいしかった・・・エビの足


さて気を取り直して朝食の準備です。

男8人四国物語
f0160860_935374.jpg

もう20年近くも続くと話さずとも役割分担はできてます。

当然私は手を出しません。

誰も期待してませんし、邪魔ですから・・・



できたようです。

どうです!立派なもんでしょ!?

味噌汁、卵焼き、もやし炒め、カツオのたたきにウインナー。そしておばちゃんが持ってきてくれた漬物。
味噌汁が抜群に美味かった。
私はいつも食べるだけ
f0160860_94273.jpg


そして宿を出て向かったのが宇和島城!

何が楽しいのかひたすら登って到着です。

男8人四国物語
f0160860_941130.jpg



宇和島城です。
こんな写真しかありません。
f0160860_942213.jpg
次に向かったのがまたもや海。
佐多岬です。
男8人四国物語
f0160860_943133.jpg


これも佐多岬。
こんな写真しかありません。
だーれも集合写真撮ろうなんていいませんから(20年間一回もありません・・・)。
f0160860_944355.jpg
自分の写真は自分で撮るしかありません。

この後八幡浜港からフェリーに乗り込み四国を後にしました。


おまけ
宿にあった「旅の思い出」をのぞいてみました。
f0160860_972495.jpg
f0160860_945674.jpg
f0160860_95660.jpg
f0160860_951653.jpg
f0160860_952715.jpg
f0160860_95451.jpg
f0160860_955423.jpg
f0160860_96567.jpg

みなさん、何より人との触れ合いを喜んでいられるのがわかります。
連休や夏休みは利用客がかなりあるようです。

武雄にも空き農家はたくさんあるし(うちのじいちゃんとこも空いてます)、似たようなサービスも提供できるはずです。来てもらえれば喜んでもらえるはず。

でも今の武雄でコレを真似してもお客さんは来ない。

市長がいつも言うように、まずは知名度アップ

旅先の選択肢として 「武雄」 が出てこないことには始まらない。

今回のこの宿も「四万十川」に行く旅の延長線上にあったからこそ利用したわけですし。

とにかく今は動き続けるしかない。




足摺岬で買いました。
何となくいいなーと思って。
かわいかろ!?
f0160860_961747.jpg
お遍路さんがたくさんいらっしゃってました。




いかかだったでしょうか!?

超巨編 「男8人四国物語」

男の哀愁が漂ってて見ごたえありましたね・・・!?

ある意味期待はずれの方も多かったと予想しますが。

私は楽しかったので気にしません。

この旅もあと何年つづくか?

乞うご期待!!
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-27 02:38 | 私事 | Comments(4)
「空の日」へご招待!
知ってますか?

空の日

私は知りませんでした。

9月20日が「空の日」  で

9月20~30日が「空の旬間」 だそうです。

これにあわせて9月27日、佐賀空港でもイベントが開催されます!
時間のある方は是非行って見てください!(いろんな特典があるようですよ!!)
f0160860_1201388.jpg
f0160860_1202368.jpg
よく飛ぶ紙飛行機作成教室もあるよ!

また、佐賀空港を武雄のみなさん(特に子供たち)にも身近に感じてもらう為、

マイクロバスを出す計画があります。

子供たちだけでもOKです。

8:30武雄市役所集合

帰着予定は15:00頃です。

ちなみに参加費500円が必要です。

お誘い合わせの上是非ご参加下さい!

希望の方はコメント下さい!!



[PR]
by yu_isamu | 2009-09-24 01:31 | エトセトラ | Comments(2)
武雄小学校運動会
9月20日(日)武雄小学校の運動会。

育友会会長ということで開会式での挨拶を依頼されてました。

立派にお役目を果たすべく前夜より一晩寝ながら考えました。

その甲斐あってかお褒めの言葉を頂きました。



「みじかくてよかった!」



喜んでいいんですよね!?



これはもう恒例となった6年生の 柄崎太鼓。
小学生とは思えない迫力です。
f0160860_0495947.jpg


終了後は育友会役員と先生方で反省会(こっちがメイン!?)

ここでは先生と保護者合同の柄崎太鼓(酒の勢いで子供の真似。こちらも恒例)


さらにその後はなんと高校時代の同級生8人で真夜中3時のフェリーで四国へ小旅行。
(家族はほったらかし。ケアが必要です。)

この模様は後日。
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-24 01:04 | 私事 | Comments(0)
あるBBQ
あまり飲み会の記事ばかり書いてるとアル中と間違えられそうで気が引けますが、他に話題も見当たらず・・・

9月18日(金)、いつもお世話になってる方のお招きで時期的にはちょっと遅めのBBQへ。

もう日が落ちると肌寒くなりましたね!


駐車場に畳を広げての素敵な夜なべ談義となりました。
(前にも書きましたが野外での畳は開放感がGOODですよ)







・・・f0160860_2285325.jpgf0160860_229938.jpg


f0160860_231428.jpg






※写真はイメージです。記事の内容とは関係ないことはございません・・・
(いつ撮ったんだ!?人のカメラで)


写真の大きさはその「まずさ」と関係しているなんてこともありません・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-20 02:54 | 私事 | Comments(0)
モーターフェスタ 第1回実行委員会
来年もやります!

モーターフェスタ。

前回大成功だったがばいモーターフェスタ in 武雄

来年 2月13日(土)に開催することが決定しました。
(2月14日は飛龍窯灯ろう祭り)

来年の冬。また武雄が賑やかになりそうです。

詳細はこれから!


[PR]
by yu_isamu | 2009-09-18 17:16 | エトセトラ | Comments(0)
第2回エコ・ウォーキング
これまた先日から予告してましたが、

エコ・ウォーキングの概要が決まったようですのでお知らせします(去年の記事はこちら)。

開催日 : 11月8日(日) : フリーマーケットと同時開催!

時間帯 : 9:30~11:30 その後昼食→自由解散

場所 : 保養村周辺(ボート乗り場集合)

参加費 : 500円 (但し、高校生以下はなんと タダ )

お問い合わせ : 武雄商工会議所青年部事務局
           TEL : 0954-23-3161 (担当 : 田栗)

特典 : 武雄で収穫された新県産米「さがびより」のご飯と

      前回は豚汁でしたが今回は当然 シシ汁

      (武雄市からしし肉を提供していただきます)

をご賞味頂きます。

さらに別の特典も検討しているようです。(暫定版チラシ↓)
f0160860_1641374.jpg


日曜日の午前中ということで参加しやすくなっております。

午後は好きにしてください。

そこのお父さん! パチンコ行く前にウォーキングなんかどうですか!?

ご参加お待ちしてます!


[PR]
by yu_isamu | 2009-09-18 17:01 | YEG | Comments(2)
TAKEOゆめぎんがフリーマーケット
9月17日、武雄YEGの定例会がありました。

先日告知したフリマの詳細が決定したようです。

名称はタイトルの通り

「TAKEOゆめぎんがフリーマーケット」

唐突ですが先日の記事でフリマの第一回目の日程を間違えてました。

ごめんなさい。

11月8日にウォーキングと同時開催と申しましたが、頑張って

初回は10月11日開催

となっております。

その後は毎月第2日曜日開催予定です。

詳細は以下。 


名称 : TAKEOゆめぎんがフリーマーケット

場所 : 宇宙科学館第2駐車場

開催日 : 10月11日、 11月8日、 12月13日、 1月10日、 2月14日、 3月14日
(雨天中止)

開催時間帯 : AM9:30 ~ PM4:00
(8:30より受付開始)

参加費 : 1ブース(車1台分スペース:3m×2m)  500円
       (車両利用の場合は2区画分1,000円)

募集枠 : 先着70ブース

お問い合わせ先 : 武雄商工会議所青年部事務局
             TEL : 0954-23-3161(担当 : 田栗)
             e-mail : taguri@takeonet.ne.jp



宇宙科学館との相乗効果で大繁盛間違いなし(責任は持ちませんが・・・)。

みなさん奮ってご参加下さい!

[PR]
by yu_isamu | 2009-09-18 16:23 | YEG | Comments(0)
ハートライトフェスタ
9月15日、鳥栖YEGの15周年記念式典が開催され、

武雄YEGからは松下会長、松尾副会長、田代君と私が出席してきました。

昼間は佐賀C.Cで記念ゴルフコンペでした。

ちなみにスコアの方は堂島交差点をちょっと通り過ぎてしまいました(わかる人だけね)。

式典の方はホテル ビアントスであり鳥栖市長なども来賓でいらっしゃってました。

来年は九州ブロックの大会が鳥栖で行われることになっており、みなさん気合が入ってます。
この大会は全国から1000人規模の会員を集めて行われる為、地域の活性化にもかなり効果があります。
f0160860_16532949.jpg


ところでこの鳥栖YEGさんは会員数も多く毎年精力的に活動されてるんですが、その一つを紹介します。

開催期間中(約1ヶ月)10万人程の来客があるそうです。すごい!


そのイベントの名は!?

じゃじゃじゃーーーーん!




タイトルに書いてます・・・



失礼!この 「Heat Light Festa」 は鳥栖中央公園付近をまるごとイルミネーションでキラキラさせてしまうという企画です。

夜の公園一帯がこーんなに素敵になってしまいます。

コレは去年の写真ですが。

何を使って作成されているかというと???


なんとビックリ
 ペットボトルを使用したリサイクルイルミネーション
 なんです。

他にも木の装飾には使用済みのCDを使ったりされてました。

電球総数 約12万個。


当然今年も現在鋭意準備中だそうで、今年はこれ↓を使うそうです。

さてこれはなんでしょう??
f0160860_17125757.jpg


わかりますか?


実は 玉子の入ってるパック なんです。

中にアルミホイルを貼り付けて電球が入れてあります。

今年はどんなのが出来上がるか楽しみです。

興味のある方行ってみてください!

公園の池に映って素敵ですよ!!


まあ見ると一瞬ですが、手作りということもあって準備は当然かなりの手間が掛かっているようです。

小学校の生徒とかにも協力してもらってるそうです。


水面に映るイルミネーション。

それだけで人が集まりそうですよね!

松下会長も言ってましたが、「武雄でこれやるって言うたらみんななんて言うやろか?」

・・・・規模的なものを身の丈に合わせればやってやれないことはないと思いますが。

ね!会長!
f0160860_1723529.jpg


この日はいつにも増して おヒゲがダンディーでしたばい!

となりの彼女もいちころ!


※ちなみに会長のオテテが隠れているのは自分以外の人の膝の上にそーっと乗っていたからではありません。決して!
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-17 17:26 | YEG | Comments(0)
第50回川良区民運動会考察
知る人ぞ知る武雄市の最大行政区「川良」(現在約980戸)。

9月13日(日)その運動会が開催されました。

川良区は12の常会に分かれており、その対抗戦形式で実施されます。

私は常会の会計かつ運動会の用具係を仰せつかっており早めの集合。

当然二日酔い。

思い頭と体を引きずって何とかギリギリ・・・・・・・遅刻(おしかったんだけどね)。

絶好の運動会日和!(二日酔いにはつらい、個人的には曇りが良かったんですが)

川良区グランドはいつも区民の方がグランドゴルフをされてて状態は良好です。前日は雨でしたが水溜りもありません。

区に広いグランドがあるというのは非常に恵まれてるなと思います。大部落ならではですね。
f0160860_1171567.jpg
これは婦人部中心の運動会音頭。
f0160860_1172485.jpg
川良今昔会(わっかもんかい)中心の浮流も披露されました。
伝統行事継承の為日頃から練習を重ねてらっしゃいます。
f0160860_1173288.jpg


この川良区は戸数も多く、人口構造的には武雄市の縮図的なものに近いのではないかと思いますが、

ここでも少子高齢化の影響が静かに影を落としています。

年齢規制のある競技種目をピックアップして見てみると・・・

・子供クラブ対抗リレー(小学生の部、中学生の部)

 川良の子供クラブは東・西・北の3つに分かれており、その対抗リレーです(うちの子は東に所属)。

 小1~小6及び中1~中3の各男女1名ずつのチーム構成です。

 小学生の部は何とか揃ったようですが、問題は中学生。

 反抗期にさしかかり?元々の数が少ない上に来ないという二重苦で揃いません・・・

 うちの小六の三女が中1で、中2の次女が中三で出場(他にもコンバートはあったかも)。

 何とか大役を果たし堂々の3位入賞(出場チームの数は忘れてください)。


・常会対抗リレー

 運動会の最後にある花形種目です(6チームずつに分けて実施)。

 20、30、40、50代男女と60代男の構成で各常会がチーム編成を行います。
 
 うちの常会、なんと20代、30代の男がいない・・・(私40代)。

 頂いた指令、「20代で出て!」・・・

 しかもアンカー。

 しかもグランド1周(40代は半周でいいのに・・・グランドの広さが憎い)。

 もう一人の40代の人が30代へスライド。

 そうなると今度は40代がいなくなり、これまた何とうちの小六の三女が40代男役で出場ということに。

 うちの嫁も40代→30代へスライド。

 20代のあの頃へ戻して頂けるんなら喜んで出るんですけどね(10kgくらい太ったし)。

 男だけみると

 本来 20、 30、 40、 50、 60代 となるべきところ

 実際 40、 40、 小6、 50、 60代 という変則メンバーでいざスタート!

 ガタガタ言っても始まりません。与えられた仕事を務め上げるのみ。

 後ろに誰もいない状態で来ることを願うばかり・・・。

 願い空しく3位でバトンを受け取る。

 揺れるお腹で絶妙にリズムをとって快走! 

 なはずはなくゴール手前で力尽き・・・抜き去られました。

 前との差は若干縮まってた気もしてたんですが・・・(かなりひいき目に見て)。

 みなさん温かい拍手で迎えてくれました。

 20代の若者とのいい親睦ができました(次は違う形でお願いします)。

 少子高齢化、何とかならんもんか!

 参加者のみなさんは毎年ほぼ同じ顔ぶれ。

 つまり毎年1歳ずつ高齢化。

 競技規則検討してもらわんとまた来年も20代で・・・


この日は他にも徒歩や満水リレーに出場!

全力でグランドを走ったのは去年のこの日以来でしょう多分。


次の朝、起きる瞬間腰に激痛が・・・

今も体中の筋肉と関節から悲鳴が聞こえてます。


動くたびに「あたた」と・・・


北斗神拳じゃないんですから。
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-15 01:05 | 私事 | Comments(2)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧