You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
シュワッチ! と弾けるサイダー
だそうです。

なぜかというと

そう書いてありますから(裏に)。
f0160860_1401293.jpg



ちなみにこれは 「帰ってきたウルトラマン」
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-28 01:44 | 私事 | Comments(2)
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」

8月27日、当然ながら「女性会」の会員ではありませんが無理言って上記研修会の末席に置いてもらいました。
武雄市役所の都市計画課から講師を招いて武雄の市街地が今後どうなっていくのか概要の説明がありました。
f0160860_1105869.jpg
f0160860_111712.jpg
f0160860_1113837.jpg
f0160860_1115378.jpg
f0160860_112042.jpg
f0160860_1121093.jpg
下の写真は質問の時間に「保養村の広場にたくさん植樹がしてあるが、せっかくの広々とした空間が狭くなるのでむやみに植樹するのは止めた方がいい」という意見があったので見に行ったときのものです。
私は知りませんでしたが確かにたくさん植えてあります。
f0160860_112278.jpg
桜ですかね?
f0160860_1123622.jpg
これについては逆に肯定的な意見もあり見解が分かれるところ。

・・・・

研修の詳しい内容及びその後の活発な質疑については後日追記してから報告します(半端ですが取り敢えずここまで)。

YEGの出向で28・29日は千葉へ行ってきます。

【9月1日追記】

※鉄道高架利用方法について

 ・JRとの協定で市が借り受ける分については主に以下の目的で使用することが決定している。

   観光交流センター
   駐輪場
   憩いの遊歩道
   
 ・上記以外については借りたい人がJRと直接契約することになる。

   若干申し込みはあっているそうですがまだまだ空きがあるようです。
  
   何か有効な使い道がないでしょうかね!?

   最大の問題は「有料」ということ・・・

※区画整理について簡単に

 ・西浦交差点から北(商工会議所方面)へも道路拡幅の予定があり将来的には武雄温泉までつないで環状道路にしたいということでした。

   実現すればかなり通りやすくなりそうです。(私が生きてるうちにできるんでしょうか・・・?)

 ・西浦交差点付近は現時点でかなり道路拡幅工事も進行して大体のイメージがつかめる状態になっていますが、実は道路南側(飲み屋街の背中側)にできる宅地には今の時点ではかなり空きがあり(約2000㎡)何ができるか予定が無いそうです(いろいろ話は持ち上がったらしいですが(うわさも流れたみたいですね))。

 基本的には立ち退きした人がまた家や商店を建てることになるのでしょうが、そのうち

   4割の方は再築しない

   再築する方でも他の場所に移る方が多い

 という事情があるようです。

空き地じゃまずい気がしますが市役所の方の話では、今後工事が進んで立地条件が明確になればまた具体的な話も出てくるだろうということでした。

      
一通り説明があった後質疑がありましたが、ここで女性パワー炸裂!

女性会の辞書に「遠慮」という文字はありません(笑)!!

待ってましたとばかりに矢継ぎ早に質問が繰り出され市役所の方もタジタジでした(笑)。
(これが青年部だとせっかくだからと催促して1,2件出る位でしょう多分)

講義の内容に限らず以下のような幅広い質問・要望が出ました(一つは既に書いた保養村の植樹の件)。


 ・丸山公園を再生して欲しい。
  →緊急雇用対策で伐採等は実施できるかもということでした。

 ・梅林も武雄の名所として再生・活用して欲しい。

 ・親子で遊べる遊具のある公園を整備して欲しい。

 ・北部商店街で店が取壊されて駐車場になっているところを道端に花壇くらい作れないか。

 ・桜山公園の登り坂に 「アレ」 ができてから女性は歩いて登れなくなった。
  何であんなもの作らせたんだ!早くどかして欲しい!!

  → 市役所職員 : 苦笑のみ(どかしてって言われても・・・て感じ)

 ・「温泉のまち」と言いながらよその人は駅から降りて温泉がどこにあるのかわからない。
  PRの仕組みが必要!
  (丸山を生かして何かできませんかね)

 ・駅北側は癒しのまちづくりをすべき。

 ・駅北側の計画では駅とロータリーの間に道が通ってる。暑い日や雨の日にお客さんを迎えに行く際、道を渡って待ってもらうなんてお願いできない!北口(温泉口)側にもお客さんを送迎できるスペースが必要。(ちょっとわかりづらいですが6枚目の写真の右上の駅前広場の図面)。

  → 「道路を曲げろ!」 という過激な意見も出ましたが、武雄の場合駅と道路が隣接しておりその北側には山があるため仕方ないらしい。ロータリーまで渡らなくてもマイクロバスが待機するくらいのスペースはあるはずという回答でした。

 確かに道を挟んでしまうと利用価値はかなり落ちそうな気がしますね。
 どっちみち別の用途に使えないでしょうかね(パッとアイデアは浮かびませんが)。  


とこんな感じでしたが、女性の意見は鋭いというか男に無い気配りや繊細な配慮があるなあと改めて感じました。
とてもバイタリティーがあるし(ばあちゃんだけじゃない)。

最後に一番印象に残った意見。


せっかくこういう組織があるんだから
 「もっと私たちを活用してください!」

頼もしい限り。

まちづくりに女性の参加は欠かせない!


勝手にやるとどうなるか?






  恐ろしいことになる(笑)


そんな恐怖に近いものさえ感じさせる講習会でした。
(女性会のみなさん!ウソですからねー!!)


有意義な講習会でした。
都市計画課そして女性会のみなさんありがとうございました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-28 01:37 | YEG | Comments(0)
武雄伊万里線現況
土砂崩れで現在通行止めになっている武雄伊万里線(トンネル武雄側)。

昨日8月26日夕方、9月7日の片側通行での仮復旧に向けて作業中ということでちょっと見に行ってきました。

市長はじめ関係者のご努力により急ピッチで工事は進んでるようでした。

既に盛土・整形はほぼ完了しており、出来上がりのイメージが把握できる段階になっていました。
f0160860_9201981.jpg
f0160860_924639.jpg
f0160860_9202784.jpg

崩壊箇所の上に施工する関係上、やはり片側通行で精一杯という感じ。

それと気になるのが強度の問題、一度動いた地盤の上を通すということで充分な支持力が得られているか心配です。

その辺は当然調査検討した上での設計になっているはずなので余計なお世話かもしれませんが、何においても100%というのは難しいでしょうから。

今後、台風等での大雨の可能性もありますし、仮開通後も充分な監視が必要になると思います。

雨天時や大型車両については制限があったりするかも知れませんね。

まずは工事完了まで天気に恵まれることを願います。
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-27 09:46 | エトセトラ | Comments(0)
法事でバーベキュー!?
8月23日(日)、父の十三回忌法要でした。

場所は、武雄温泉ハイツさんにお世話になりました。

実はたまたま前日の22日もここである方の七七忌法要に来たばかり。

そのある方というのが同業者でもあり父の釣り仲間でもあった人で、父が遭難したときの捜索でとても力になって頂いた方でした。

何かの因縁を感じます。今頃あの世で一緒に魚釣りやってるはずです。

法事の後は、ハイツさんのバスを手配してもらって思い出の場所である大島「ペンション かもめ」へ行きました。

みんなで海辺まで下りてみました。
f0160860_0541056.jpg
f0160860_055454.jpg

海に花を投げ入れたら当時のことが思い出されて感慨深いものがありました。
f0160860_055648.jpg
そして「ペンション かもめ」で念願のバーベキューをさせてもらいました。
f0160860_0563192.jpg
天気も良かったしシチュエーションは最高!

海の幸も新鮮で抜群にうまい、絶対おススメです!

普段めったに会えない遠方の親戚も来ていただき本当にいい供養ができました。



法事は故人の供養をするものではありますが、本当は故人が残された家族の為に親戚や恩人をひきあわせて感謝の気持ちを思い出させ、助け合いながら生きていくことの大切さを学ばせてくれてるのかも知れないなあなんて感じました。



そー言えば、まーた昼から夜まで酒でしたね・・・


[PR]
by yu_isamu | 2009-08-25 01:18 | 私事 | Comments(6)
育友会親子草刈
8月23日(日)

毎年恒例の武雄小学校育友会親子草刈り奉仕作業に行ってきました。

開始時間は早朝6:00。

前日は昼から法事、夜は同級生と・・・

わかっていながらつい深酒。

やってしまいました。二日酔いです。

おめめは何とか開いているものの、脳ミソ停止状態で挨拶。

「ケガが無いように・・・」とかしゃべったんじゃないかと
f0160860_0264211.jpg


1時間ほどで作業終了。

このあと武雄中学校でも同様の行事があり、人によっては掛け持ちでそのまま中学校へ。

さてこの後は父の十三回忌へ行かねば。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-25 00:36 | 教育 | Comments(0)
「本田宗一郎が語る・HONDAの原点」
来る10月2日(金)、

第7回武雄中学校区「教育講演会」が開催されます。

これは武雄中学校区(武雄中、武雄小、御船ヶ丘小、朝日小、橘小)の育友会が合同で実施するもので、

育友会会員(つまり生徒の保護者)を対象に行われます。

例年参加者を集めるのに苦労しています。

そこでみんなが興味を持つようなインパクトのある企画をやろうと言う事で、

たまたま育友会の役員にHONDA関連の仕事の方がいらっしゃった関係でこの講演が実現することになりました。

内容はタイトルの通り、コレです。
f0160860_1711972.jpg


この講演は実はHONDAの60周年を記念して

 「HONDAの企業理念」 や 「HONDAらしさの原点」

を社内で継承していくためのHONDA本社及び関連会社の社員教育を目的として実施されているもので、

創業当初からの映像や本田宗一郎さんの肉声を記録したテープなどもあるようです。

本来なら一般公開されてない貴重な講演だと思います。

関連記事がありましたので参考までにリンクしときます

このブログの読者に対象者がいらっしゃるかどうか甚だ疑問ですが(絶対数が少なすぎて・・・(涙))、一人でもヒットしてくれれば儲けもん!ということでご紹介しておきます。

また、もし武雄中学校区育友会関係者以外の方で是非聴講したいという方がいらっしゃればコメント下さい。

私に決定権はありませんが小ホールが満杯になるとは考えにくいので、一般参加もできるようにお願いしてみたいと思います。
せっかくの機会なのでたくさん来てもらった方がいいと思いますので。


ちなみに、講演者の岡部さんは当日の昼間に佐賀のHONDA関連の集まりで同様の講演をされるということで、なんとタダで快く引き受けて頂いたそうです。

さすが

世界のHONDA!

器がデカイ!


岡部さんありがとうございます。




あなたも触れてみませんか!?

「本田宗一郎が追いかけた夢」に 

[PR]
by yu_isamu | 2009-08-21 19:09 | 教育 | Comments(0)
武雄YEG家族BBQ
8月19日。

武雄YEG恒例の家族バーベキューが保養村で開催されました。

いつも酒ばかり飲んでいると思われているYEG(否定はしませんが・・・)ですが、

家族サービスもきちんとやります(その辺はちゃんと心得てます)。
(結局酒やっか!)
f0160860_1518321.jpg
お父さんはジョッキ片手に焼き係り。
お腹をすかせた妻と子供が待ってます。(狙うはポイントアップ!)お父さん必死です。
f0160860_15184713.jpg
OB会からも参加していただきました。
畳の特等席!
屋外での畳は独特の開放感で座り心地も良くていいですよ!
レジャーシートとは比較になりません(持ち運びに難ありですが)。
松下会長、さすが!
男は背中で語ります!
f0160860_15185996.jpg

家族のご機嫌をとろうとお父さんは必死で考えました。



ピン!ときました、グッドアイデア!







スイカ割りです。
f0160860_15191147.jpg




さらにお父さんは考えました。

じゃあ、これならどうだ!ナイスアイデア!








花火です。
f0160860_151930100.jpg





さらに、ダメ押しのビンゴ大会!
は私が司会だったので写真はなしですが、盛り上がりました。多分(自分だけ?)。



ビッグな企画が目白押しの楽しいBBQでした。

田中委員長はじめ会員のみなさん準備から大変お疲れ様でした。
翌朝の片付けは行けなくて申し訳ない!


ところで私のビンゴの司会は「面白い!」と好評です(局地的に)

ビンゴ大会を企画されている方、ご要望があれば司会引き受けますよ(笑)。
お値段の方は相談に乗ります(0円~)




さてBBQの後は・・・










                       




                       




                       




                       


f0160860_16575158.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2009-08-21 16:45 | YEG | Comments(0)
稚児行列のアイデア募集!
私は武雄町まちづくり推進協議会「温泉春祭りの実行委員会」

「稚児行列」の内容を検討する班に所属しています。

そこでみなさんにお願いです!

「稚児行列」をより充実させ春祭りをいっそう盛り上げられるようなアイデアを募集します。

春祭り全般に関するものでも結構です。

よろしくお願いします!




夏休みもあとわずか、みんなで青少年を見守りましょう!

[PR]
by yu_isamu | 2009-08-18 23:47 | 市政 | Comments(0)
本格的に動きが!
よそで見た西日本新聞がふと目にとまる。

おっ!何か動きが活発になってきましたね!

武雄町永島の交差点付近にいよいよ

レモングラス  と イノシシ肉

の料理を提供する 本格的なレストランがオープン したようです。


こういった動きに対しては市民がみんなで応援していくような雰囲気作りが大切だと思います。

次の家族での外食はココだな!



ところで、奥さん若いな!

もしかしてここの店長結構ヤリテかも?

行ったときはその辺詳しく聞いてみよ!!

何歳で結婚したのかとか、
旦那さんのどこがよかったのかとか、
プロポーズはどんなセリフだったかとか、
最初のデートはどこだったかとか、
ファーストキ・・の場所は?とか、
奥さんのことなんて呼ぶかとか・・・


怒られますかね?

「だまって食えっ!」 って。




どういう新聞の読み方してるんだ?って疑われそうですね・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-18 23:22 | エトセトラ | Comments(2)
丑年のせい?
また地震があったようですね、沖縄では朝・晩。

福岡沖でも。

佐賀もちょっと揺れたみたいですね。

大雨、台風、地震。

個別に見ればめずらしくはないのでしょうが、各地で災害等が続き何か不吉な感じがしますね。

台湾の被害も相当なもののようですし(台風の被害とは思えない程)。

経済面でもサブプライムローン問題からの世界的不況。

地球のバイオリズムでもちょっとおかしくなったんでしょうか!?
(ならすぐ戻ってくれるといいんですが)

それとも不吉と言われる丑年のせいでしょうか・・・歴史的に見てどうなんでしょうね?

実際に丑年はあまりいいことあってないと聞いたことあるような気もしますが。

関係あるんでしょうか?   まさかとは思いますが。
(干支なんか正月過ぎると忘れてますが・・・)

武雄でも大雨の被害が大きかったからそんな気になるんでしょうか?
(梅雨が明けても雨ばっかりだし、その後の天気も変)




ところで選挙がはじまりますね!

政権を取ることではなく、日本を良くする事が目的であることを忘れないで戦って欲しいところです。
[PR]
by yu_isamu | 2009-08-18 01:08 | エトセトラ | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧