You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
第44回全日本少年剣道練成大会
7月28日、標記大会が東京の武道館で開催されました。

小六の三女が武陵館(道場名)の次鋒としてこの大会に出場したのでオマケで同行しました。

実は私も小学校では剣道をやっていてこの大会には出場しました。
(だからどうしたという突っ込みは覚悟の上)
なつかしの武道館です。
f0160860_10533112.jpg
全国から553の道場が参加して日本一の栄冠を目指します。

開会式が始まるとどこにいたんだろう?と思う位の選手たちが集まりました。
壮観です。
(時節柄?代議士の先生も多数御臨席(ご本人が)・・・)
f0160860_10534541.jpg
さあ試合開始。
ピリピリした独特の心地よい緊張感が会場全体を包みます。
(自分は出ないので勝手なこと言ってます)
f0160860_1054469.jpg


そしていよいよ武陵館の出番です。


f0160860_1054367.jpg

はじめっ!


うぉっりゃー!(応援の声 : 色はもちろん黄色)










f0160860_10545074.jpg




????????



まあまあ、話せばわかります!?。


案外?早く試合が片付いた(正確には片付けられた? : 涙)・・・
ので会場の方は既に東京ディズニーランドに移動しております(はやっ)。
(切り替えが大事です)
f0160860_1055535.jpg
平日とは思えない客の入りです。
f0160860_10552494.jpg
済んだことは忘れてみんな大はしゃぎ!
(大事なのは切り替えです)
f0160860_10564913.jpg
ミッキーとミニーがやさしく癒してくれました・・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-30 12:10 | 私事
災害の後処理が心配ですが・・・
今日から水曜まで東京です。

子供の剣道の試合に同行します。

天気が回復して本格的に災害箇所の調査や対応がはじまるはずなのでかなり気が引けるんですが・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-27 07:37 | 私事
防災ネット あんあん
記録的な豪雨が各地で爪あとを残しているようです。

対応に奔走された関係者の皆様本当にご苦労様です。
また被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
私の携帯にも早朝から「防災ネット あんあん」の河川や土砂災害の警戒情報のメールがバンバン入って来ました。
この 「防災ネット あんあん」 登録しておけば指定した地域の災害や警報・犯罪等に関する情報を携帯メールで通知してくれます。
既に利用されている方も多いかと思いますが、一応お知らせしておきます。(ちょっと遅かったですね・・・)。
今日も各河川の水位や土砂崩れ警戒情報などが次々と送られてきました。

もし利用されてない方、是非登録をお勧めします。
f0160860_185955.jpg
家に帰れない・・・
f0160860_191469.jpg
f0160860_194160.jpg
f0160860_195877.jpg

乗馬クラブ バルバロも土手が崩壊して土砂が国道34号に流出しました(涙)。
応急対応に大わらわ・・・
周辺住民及び通行車両の皆様、ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-27 01:20 | エトセトラ
日本YEG総務委員会 in 奈良 (7月24日)
奈良といえば
大仏様。
f0160860_052559.jpg

そしてこの人。
f0160860_0503885.jpg
そう、鹿。
f0160860_0513038.jpg
これを絶妙?に融合させると・・・

こうなる

というお話。

リンクの記事にもあるように最初見たときは正直 「なんじゃこりゃ・・・?」 

と思いました。

このキャラの良し悪しはともかくとして奈良は2010年の平城遷都1300年祭に向けてこの「せんとくん」をマスコットキャラクターとしてキャンペーンを展開中です。

とにかくどこへ行っても 「せんとくん」 だらけ・・・ポスターやグッズをいたるところで見かけます。

こう徹底されると不思議なもんで、いつの間にかかわいく見えてきます。

「せんとくん」    インパクトはありますよね(笑)そこが狙いかも!?。

武雄といえばコレ!っていうキャラはなんでしょうか?

おしくらまん? レモングラス3姉妹? 

とにかく 「コレ」 と決めて徹底してアピールすればいずれ定着するんでしょうかね!?



紹介します。
駅で仲良くなりました。



f0160860_1293636.jpg
でも連絡先はわかりません。
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-26 01:22 | YEG
徳ある人
「功ある人には禄(ろく)を与え、徳ある人には地位を与えよ。」

知ってる方も多いとは思いますが、これは西郷隆盛の言葉。

これの現代版みたいな話ですが、ある座談会のような席で

「徳ある人には地位を与え、才ある人にはお金を与えよ」

という話を伺いました。

ある分野でいくら才能(能力)があっても

「徳」がない人は指導・管理的立場を与えられるべきではないということだと思います。

ここで言う指導的立場とは実社会では管理職や政治家・先生等でしょうか。もっと言えば「親」もそうでしょう(いや、親こそ?)。

(私に「徳」があるか?は今はあっちの方に置いときます。)

人(子供)を育てるときどうしてもあれが出来るようにこれが出来るように、と

能力の方に意識がいきがち。

その前にまずあるべきは、どのような「人」になって欲しいか。そのためには何をすべきか考えること。

人(子供)を叱るときも「どういう人になって欲しいか?を意識することでものの言い方も変わってくる。

人の話を聞くことはとても勉強になりますね。


今からまたYEGの出向です。行き先は奈良。例の如くとんぼ返りです(涙)。
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-24 09:34 | エトセトラ
お疲れ様でした。
太陽さん、月さん

今日は大役ご苦労様でした。
f0160860_1505896.jpg


強者どもが夢のあと。   風呂でも入ってゆっくりお休み下さい(^。^)
f0160860_1511242.jpg



みーんな上を向いてましたね(私も首が痛くなりました : 笑)。



曇ってたおかげで網膜を傷めずに済みました。

うちの子は手作りの観測装置を作ってましたが、逆に何も見えなかったようでした・・・




衆院解散。

今後の政治に何を求めるか?(TVでのインタビュー)

子育て中のお母さん : 「子供を育てやすい環境を!」

年配の女性 : 「安心して暮らせる年金制度を!」

農家の方 : 「農業政策を!」

失業者の方 : 「雇用政策!」


それぞれが今置かれている立場を中心に考える。

安心して暮らせる国づくり。

そういう意味ではみんなが同じ方向を向いて力を合わせなければ・・・。

今日みんなが同じ太陽の方を向いたように

あえて他の人の立場で考え思いやることも必要なのかも・・・




うまくまとまったようですのでこの辺で。
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-23 02:27 | エトセトラ
皆既日食といえば2
皆既日食フィーバーとでも言うんでしょうか。

普段見向きもされないような小さな島に人口の数倍のツアー客。

費用も結構掛かるでしょうに。

土砂降りだったらどうすんの?と思っても行かずにいられない。

その魅力は何?

宇宙のロマン?なら月の満ち欠けなんかも似たようなもの。

やはりめったに起こらない。

つまり、ありがたい。

「これを逃したら死ぬまで見られないかも」と思えば仕事も休むしお金も使う。(マスコミも煽るし)


武雄でしか見られない皆既日食 とかあればなあ・・・
世界中から人がわんさか・・・





ところで昨日のアクセス数をみてビックリ。倍増です(元が少なかったから)。

そーいえば、たけおブログポータルサイトに申し込んでおいたんでした。
恐るべし。ちょっとプレッシャー感じます(サボれない!?)。
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-22 00:37 | エトセトラ
皆既日食といえば
しまった、日食グラス買ってない(汗)!

明日7月22日、日本では奄美大島、トカラ列島、屋久島などで皆既日食が観測されます。武雄でも9割ぐらいは欠けるみたいですね。

みんな知ってます。

安易に観察して目を傷めたりしないように注意しましょう!

下手すると失明の危険もあるらしいです。(自分が一番心配)

この辺をちゃんと勉強してみんなにも教えてあげましょう!


ところで、明日が日食というのはみんな知ってるけどそれはなぜかというとみんながそう言ってるからですよね?多分。

科学的な根拠に基づいて自分なりに調査して「明日が日食だ!」と言ってる人はほぼゼロですよね!

ということはみんなだまされてるかも知れないですね(笑)。
(ちゃんと調べた大元の人がいたずらしてるかも。実は23日だったりして・・・)

明日、日食が起きなかったら誰が責任取るんでしょうね!?

みんな

怒るでしょうね! きっと。




冗談はさておき天気悪そうですね。 今、土砂降りしてるし・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-21 23:56 | エトセトラ
ごくせん
7月20日

何の因果か映画「ごくせん」を見に行ってきました(運転手)。
大和のイオンシネマは連休中でもあり超満員。
f0160860_23581883.jpg
はっきり言って全く知りませんでした。
この「ごくせん」。  結構ヒットしてるみたいですね!
日頃あんまりテレビ見ないからなあー・・・
f0160860_2358271.jpg
正直あまり期待してませんでした。
しかし、ストーリーは(ちょっと無理はありますが)いたって単純ながらヤンクミ先生が熱い気持ちを正面からぶつけて生徒と心を通わせていく姿に素直に感動してしまい何度か涙が滲む場面も(恥ずかしながら)。
今の教育現場で忘れられがちな何かを感じました。
青少年の育成を理屈や制度などの仕組みでやろうとしても最後は「相手を想う気持ち」がないと意味がない。そう再認識させられました。
もうすっかり ヤンクミファン です(笑)。

武雄にも集客力があって経済的な効果も高い何か・・・



話は変わりますが、武雄センチュリーホテルの前に「旬菜」というてんぷら屋?が出来てます(元はうどんや「一茶」だったとこ)。
入ったわけではないのですが、外に出てるメニューに「いのしし天ぷら」というのがありました。
f0160860_2359174.jpg
武雄産?よね!
今度チェックしに行っとかんば!知ってる人いたら教えて!

現時点で武雄産のいのししを通常のメニューで出してる店って何軒かあるんだろうか?




「明日21日から小山路窯 江口康成 作陶展がはじまります!」

「買い物等に出かけたら青少年の行動に注意を払いましょう!」
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-21 00:51 | 私事
やっと追いついた
ブログ更新やっと追いつきました。

さて今日の記事



「ブログ書いてました」

おわり。






まだ梅雨は明けてませんが、既に夏休みに突入!!(子供は)


「買い物に行ったら青少年の行動に関心を持ちましょう!」

「21日から小山路窯 江口康成 作陶展がはじまります!」

さて全英オープン見よ!


[PR]
by yu_isamu | 2009-07-19 23:10 | エトセトラ


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧