You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あるコンペ
 5月28日、ある方のある役職の慰労ゴルフコンペに参加させて頂きました。

大役ご苦労様でした。

和気あいあいの和やかムードで懇親会まで無事終了。
f0160860_15314269.jpg


予定外に二次会まで・・・しまった!「武雄で買う券」置いてきた(残念)。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-29 15:32 | 私事 | Comments(4)
地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会 武雄市実行委員会
5月26日、標記会議に武雄人倶楽部のメンバーとして参加させていただきました。

詳しくはyouhonahaさんのブログで紹介されています(サボってごめん)。

武雄に限らず各地でいろんな団体が地域づくりの活動を行っています。

この各種の団体を横断的に組織化することにより、より大規模で効率的かつ効果的な活動が実現できる。そういった声は以前からありましたし、各団体が共通で持っていた認識ではないかと思います。

今回、標記佐賀大会の武雄の分科会を官民協働で実現しなければなりません。これは武雄にとって大きなチャンスです。

  ・充実した分科会を成功させることで全国に武雄をアピールすることができる。

  ・全国各地から人が集まる為、それ自体が活性化につながる。

  ・各団体が協力して取り組むことで今後の地域づくりの組織的基盤が整備される。

  ・市民が望む地域づくりを市民自身で実現していくことができる(市民の参加意識が高まる)。

等々。

開催は平成22年2月4日(木)、5日(金)、6日(土)の予定です。

団体に所属する・しないに係わらず市民全体で盛り上げて成功させましょう!!

初回ということで実行委員会終了後は懇親会も行われました。

早速武雄で買う券使わせてもらいました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-29 15:22 | 武雄人倶楽部 | Comments(0)
武雄で買う券
 本日(5/26)発売ということで早速行って来ました。

もしかして行列ができてるんだろうか?とか思いつつ会場へ。

パラパラ人が集まっている程度
f0160860_0493733.jpg


入り口では順番待ちがあったりなかったり位
f0160860_0505631.jpg


一万円を一人一回2セットまでということで2セット購入
f0160860_0532856.jpg


ですが聞いてみると一回会場を出ればまた買ってもOKとのことで一旦帰って(金取りに)合計6セット購入(母と嫁の分)。
会場を3周しました。

2万円で2万3千円分の「武雄で買う券」ゲーット!!

よし、これで3千円分余計に酒が飲めるぞーー!!


発想が貧弱ですみません・・・


中には20セット購入した強者もいらっしゃったそうです。
ここをグルグル10周したんだろうか・・・!? ありがとうございます。


結局この日は用意した1万セット(額面1億1千5百万円分)のうち50%位しか売れなかったようです。

絶対お徳だと思うんですけどねー?

前日に10万人の読者を誇る当ブログでPRし損ねたのが原因だな多分。

えっ!?関係ない??(薄々感じてはいますが・・・)

明日からは武雄商工会議所または武雄商工会の北方・山内事務所で販売されます。

加盟店もたくさん集まってるし、有効期間も3ヶ月あるし(8月末まで)

絶対損はさせません!!

みなさん知らない人がいたら是非教えてやってください。

そしてせっかく武雄の活性化の為に用意してもらった「武雄で買う券」完売させて、

8月までに1億1千5百万円を消費して、

武雄に賑わいを!!
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-27 01:00 | エトセトラ | Comments(4)
サッカー観戦!?
 5月24日、今日は高校時代のサッカー部の同級生が中心でやってるサッカーチーム「タケンチャンス」の試合を応援してきました。
 会場は多久の競技場。
f0160860_0332083.jpg
攻められてるほうが当然「タケンチャンス」。
 このチームの目的は日頃の運動不足解消とメンバー同士のたまの顔合わせ(同窓会みたいなもんでしょうか)?だと思う。

目先の勝敗にこだわる他のチームとは器が違います。

時間の経過とともに運動量が極端に落ちてきます。

決して無理はしません。明日の仕事に差し支えます。

本日も(0-5)での余裕の敗戦。

でも悲壮感はありません。

次の試合もあります。

私もただ見てるだけではもったいないのでその辺を走ってました。

こちらも運動量がすぐに落ちてきます。

最近妙に出てきたお腹が揺れます。

今からビールが美味しい季節です。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-25 00:58 | 私事 | Comments(0)
残念なこと。レンガ調の自販機が・・・
 残念なことがありました。 

 知っている人も多いかと思いますが、武雄高校校門横の文化会館駐車場にレンガ調の自販機があります。
f0160860_10563937.jpg


 この自販機の紙幣投入口がいたずらされて無残な姿に・・・。
f0160860_10572093.jpg
見たところ売上が盗難される事態にまでは至らなかったようですが、非常に印象が悪い。なんかとても悔しい気持ちになりました。観光を売りにする(しようとする)自治体の自販機がこれではいけない。
 実害が無かったので対処してないのかも知れませんが、見た感じでは結構以前からそのままだった様子。町おこしどころか武雄全体のイメージダウンに繋がりかねない。早急に修理して欲しいところ(せめて応急対応だけでも)。

 
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-24 11:09 | 私事 | Comments(0)
武雄法人会 第25回総会
 5月21日、そーかいそーかい、おー総会てな感じで行って来ました。

この総会に出席したのは正直なところ記念講演を聴きたかったから。

前日また飲んでたこともあり(またかい!)、議事進行中はしばらく目を閉じて瞑想にふけっておりました(失礼!ちょっとだけだって)。

 さて講演会

  講師 : 村田晃嗣 氏(むらた こうじ)
        同志社大学法学部教授 

  演題 : 「オバマ就任後の世界情勢と日本の課題」


 で内容

  非常にメリハリの利いた話し方で次々に多岐にわたる話題を展開されておもしろかった。
以上 まる




 いかんいかん書き留めた分(途中であきらめた)と覚えてるだけは書いとこう。

【衆議院解散総選挙について】

 ・日程について : 国会延期、イタリアサミット(G8)、7月12日の都議選、7月半ばの天皇陛下のご予定(告示行為の為、ご不在では解散できない)から考えて7月18日解散の可能性が高い。その後45日以内に選挙を実施しなければならず、お盆明けの30日では任期満了と大差なくなるから8月9日の線が濃厚。

 ・結果について : どちらが勝つにしても単独過半数は無理だろう(自民は公明との連立で)。大事なのはどちらが勝つかよりもどれくらい勝つかであり、それによりその後の連立の構成がどうなってくるかが変わるので非常に不透明。

【オバマ登場の意義】

 ・2000年の時点では一地方の議員で、借金の為クレジットカードで200ドル程度のレンタカー代さえ決済できなかった。その人間が能力次第で8年後に大統領になれる。そういったダイナミズムをアメリカは持っている。日本では考えられない。

 ・日本では世襲議員の問題が取りざたされているが。日本はこうした問題を禁止・否定することによって解決しようとする。このやり方は改善すべき。世襲自体が悪いのではなく、いろんな分野の能力を持った人材を見つけて育て活躍できる道を確保することが大事である。

 ・ここ20年で13人の総理大臣が誕生しているがそのうちの実に11人が世襲議員であり、また出身大学も私大に大きく偏っている。一方全国の知事は国立大のしかも東大に偏っている。世襲や私大、東大であることそれ自体が問題ではなく偏ることで政治が硬直化することが問題。日本も昔はそうじゃなかった。

 ・日本は資源に乏しい国であり、これは厳然たる事実である。ここで日本が資源とすべきは「人」である。人材を育て活用する土壌がなくなると日本はダメになる。

・オバマ政権が非核化の方向を向いた。簡単に実現できることではないことを認めながらもその方向へ舵を切ろうとしている。ここで日本がどう反応できるかが大きな転換点になる。唯一の被爆国であり世界の先頭に立つべき国としてどこまでその存在意義を示せるかの節目になる。

 ・オバマにとってアフガニスタンが過去のベトナムになりかねない。アフガニスタンの収入源はヘロイン。これを力で抑え込む為戦争を起こすぐらいなら国連や先進国が資金を出してアフガニスタンのヘロインを買い上げ医療分野などに活用すべきという考えが浮上している。


 などなど知らないことばかり。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-23 11:34 | 私事 | Comments(0)
建設業労働災害防止協会杵島分会 定期総会
 5月20日、今度は仕事関係で上記総会へ出席。
その名の通り建設業関連業者の労働災害を防止することを目的とした組織です。

 建設業も公共投資・民間需要の落ち込みが激しく未曾有の不況にさらされており、倒産・廃業が相次いでいます。また営業してても仕事がなく開店休業同然のところも少なくありません。廃業したいけど借金があるから止められないといった悪循環に苦しんでいる会社もかなりあります。

 実は私も小さいながらも父から受け継いだ建設業をやってきましたが、現時点で業務は停止した状態になってしまっております。

 そしてこの協会や建設業協会も会員数の減少が問題になってきており、今まで業界がボランティアに近い形で果たしてきた災害時の応急対応や台風・大雨時の河川・道路パトロールなどの社会的役割を継続して行う事が難しくなってきています。

 また雇用確保の面でも、昔は「遊んでるくらいなら工事現場で働いて来い!」てな感じで地域での雇用を下支えしてきた業界でもありますが、その役目も果たせる状況ではなくなっています。

 若者が希望を持って働く場所がない。人が根付かない。

 偏った人口構造が活性化の足かせになってくる。

 武雄だけでなく日本全体、特に地方が共通に抱える問題だとは思う。

 特効薬はないかもしれない。何か手がかりを見つけ地道に手繰り寄せていく辛抱強さと明るい前向きな気持ちを忘れないことが大事。気持ちだけならタダでできる。なんか自分に言い聞かせながら書いてしまいました。(こんなこと書くつもりじゃなかったんですが、流れで・・・)

ピンチはチャンス!
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-23 10:41 | 私事 | Comments(0)
武雄市連合PTA定期総会
 5月19日、標記総会が行われました(18:00、武雄センチュリー)。

時節柄総会ラッシュであります。

まだ予定が残っております・・・ちょっと食傷気味。

 さてこの日は昼間はあるゴルフコンペに参加して、コンペの反省会をキャンセルして当総会に臨みました。

 来賓として武雄市教育委員会教育長の浦郷さんが挨拶されました。

その中で気になったのは昨年度、中学校で30日以上の不登校生徒が57名いたという事実。

 この数字が他の自治体とかと比較してどうなのかはわかりませんが、自分としてはそんなにいるとは思いませんでした。身近なところでそういう話を聞かない為関心が低かったのも事実ですが、もっと詳しい状況を聞いてみたいと感じました。自分の子にも直接影響してくる話でもありますし。
 教育委員会としても子供の為に、教育委員会自体の改革も含めいろんな対応をしていく旨の話でした。ありがたいことです。各学校の育友会もより効果的な活動ができるように協力していかなければいけませんね。

 小中高と武雄だったもので市内各学校の育友会の役員さんたちも結構同級生や知り合いがいて懇親会は和気あいあいのうちに終了。先生方とも有意義な話ができました(内容は忘れましたが・・・ばか)。和気あいあい過ぎて収まらずまた・・・

 二次会の店で嬉しいことにわがブログの読者を発見!!これで5,6人は最低でも見てもらってるかな!?ありがとうございます。励みになります。
 
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-23 01:30 | 教育 | Comments(0)
武雄市社会福祉協議会武雄地区協議会理事会  長いな
 5月18日、上記の会に出席してきました(10:00、武雄公民館会議室)。

先日いきなりこの一回では覚えきれないような名前の理事会の案内状が届き、その数日後電話が・・・。

武雄小学校の育友会の会長は自動的にこの会の理事になるんだそうな。

なんじゃらほい!? てな感じで行って見ました。

要は武雄地区で行われる福祉全般の活動の支援を行う会で、みなさんが払ってる区費の一部が活動資金としてこの会に寄付されているようです(その他には市からの補助や賛助会費など)。

具体的な活動の詳細はまだよくわかりませんが、できることは協力したいと思います、はい。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-23 00:36 | 教育 | Comments(0)
武雄高校同窓会(武陵会) 第60回総会
 5月17日、標記の総会が武雄センチュリーホテルで10時より行われました。

(そうです。四国から朝帰ってそのままということです。)

旧制女学校及び旧制武雄中学校時代の卒業生まで含めた同窓会です。

 ちなみに去年の10月18日には100周年の記念式典が行われ、その記念事業として武陵会館(同窓会館)が新築され今年3月29日にその落成式が執り行われました。

 私は普通高校での38回卒業生の常任幹事の為、この総会へ出席してきました。
総会後の講演は第21回卒業生で佐賀県統括本部長の中野哲太郎氏。
流行のインフルエンザや県政の重要施策のお話。

懇親パーティーのアトラクションでは現役吹奏楽部の演奏が行われました。
f0160860_23191111.jpg
その際顧問の先生から、部員が増えて楽器が足りなくて困っているという話があり、

テーブルの上には生徒手作りの 


     募金箱



やるなおぬし!!



入れない訳にはいかないんですよね、これが!

この日は何とか明るいうちに家にたどり着きました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-22 23:44 | 私事 | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧