You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
会長交代!!
 武雄商工会議所青年部(武雄YEG)の通常総会が開催されました。

  日時 : 4月27日(月) 19:00~
 
  場所 : 御船山観光ホテル(懇親会とも)

 懇親会から出席頂いた来賓(馬渡会頭、溝上副会頭、光富専務、OB会、女性会)の皆様、忙しい中ありがとうございました。

 また今年卒業された先輩方、お疲れ様でした。今後も行事等ではご指導のほどよろしくお願いします!

 さて、武雄YEGは役員の任期は一年ということで、会長も交代となりました。そうです、私、会長を首になりました(リストラ?)。ほっとした様なちょっと寂しい様な複雑な心境です。今年度は出向理事で頑張らねば!

 総会でのあいさつでも述べさせてもらいましたが、会員のみなさん一年間本当にご協力ありがとうございました。おかげさまで無事?会長の任を終えることができました。就任当初考えていたことをキチンと実行できたとはとても言えませんが、私にとってはとても楽しく有意義な一年間でした。今年度は松下新会長の下さらに武雄YEGの活動が発展していくように協力していきたいと思います。会員のみなさん(新入会員も増えました!)、今年も一緒にがんばりましょう!

 今年のYEGでの肩書きは「武雄YEG直前会長」と「日本YEG出向理事」となります。

 総会の後は懇親会!懇親会の後は二次会!二次会の後は三次会!三次会の後は覚えてない(汗)!!

 ところで、そう、会長を首になったということでこのブログ、タイトルを考え直さないとこのままではまずいかな・・・しまった!考えてない!!・・・・検討中・・・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-30 11:37 | YEG | Comments(2)
九州ブロック会長会議
 4月25、26日、九州ブロック商工会議所青年部連合会の会議に行ってきました(会議は25日のみ)。

場所は奄美大島。

正確には以下の3つの会議と懇親会に出席しました。

  ・第28回 役員会議

  ・第7回定時総会

  ・平成21年度 第1回九州ブロック会長会議

です。なぜ詳しく書くかというと、要は遊びに行った訳ではないと言いたいだけです。
f0160860_11365351.jpg
26日は会議もなく帰りの飛行機が15:00で時間があったので佐賀県連の6人でプチ観光(やっぱり遊び!?)。25日は荒れ模様の天気でしたがこの日は徐々に回復して晴れ間も見えてきました。
これはマングローグパークでのカヌー乗り場の様子
f0160860_114315100.jpg
時間があれば私も体験したかったんですが、残念。
f0160860_11443374.jpg
あーんなとこまで行ってます。
f0160860_11444791.jpg

 一つ大きな誤解が判明しました。
私は「マングローブ」とはこーんな木のことだと思ってました。
f0160860_11464421.jpg
が、これは大きな勘違いで実は、
f0160860_11473676.jpg
なんだそうです。勉強になりました。
このあと海辺のばしゃ山村というレストランで昼食。天気が回復してきて海がきれいです。
f0160860_11574242.jpg
誘い出されて思わず海へ(泳いだわけではありません。さすがにまだ寒かです。)
f0160860_11594162.jpg
獲物を見つけました。そう、
f0160860_11591682.jpg
なまこ君です。ウニもいましたが(なまこの左下の水中に見えてる)手が出せず(痛そうで)。
早速レストランに持って行って調理を頼みましたが、丁重に断られました。(なまこ君は海に逃げて命拾い)
この後お土産買って空港へ。やっぱり遊び?

 ・カヌー と 武雄
 
 今回カヌーの体験は出来ませんでしたが、子供からお年寄りまで幅広く楽しめるようです(相撲力士が乗った写真もあった。もちろん二人用に)。武雄にはマングローブはありませんが、保養村の池ノ内湖あたりでカヌーを使って何かおもしろいことが出来ないだろうかと思いました。健康的だし、結構みんな楽しそうに乗ってました。手漕ぎ(足漕ぎ)ボートとはまた違った趣向で楽しめそうです。あの付近にいろんな要素を集めて有機的に連携させて体験型一大リゾートへ・・・アイデア次第では・・・。
 また夏と秋に行く予定なので次回は是非乗ってみよう!

 ・ところで7月22日(水)、奄美大島で皆既日食が観測できるらしいです(もちろん天気がよければ)。見に行きたいですね!週末に変更してくれないかな(バカ)。
f0160860_1322614.jpg
すでにホテルは満室だとか!
 武雄の部分日食で我慢!
 
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-27 12:08 | YEG | Comments(0)
エキストラ
 昨日は「がばいばあちゃん2」のエキストラの面接に行ってきました。

前回に引き続き出番があるか楽しみです。

今回は演技力のチェック?までさせられましたが、どうだったでしょうか・・・?


話は変わりますが、明日からまた奄美大島に行ってきます。
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-24 23:25 | エトセトラ | Comments(0)
三輪車レース
 今年も5月10日(日)に川端通りで三輪車レースが開催されます。
f0160860_2384645.jpg

f0160860_23102836.jpg
f0160860_23115259.jpg
みなさんふるって参加しましょう!!

よく見ると全国大会ですねこれは!(大きく構えてます、いいことです)

今年も青年部は出場するんでしょうか!?

去年の様子はこちら

激辛ラーメンだけは勘弁してもらいたいが・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-24 23:15 | YEG | Comments(0)
関心の輪 と 影響の輪
 4月21日、とある勉強会(みたいなもの)で「関心の輪」と「影響の輪」の話を聞いた。

 自分が関心があることや悩んでいること(仕事、家庭、健康、趣味などなんでも)の全体を「関心の輪」とし、この中で自分でコントロールできるものの集まりを「影響の輪」として内側に位置づける。

 これを自分に関して具体的に項目を洗い出し、自分の状態を客観的に意識し自己啓発につなげていく手法!?

 簡単に言えば、都合の悪いことを周りのせいにしてやるべき努力をやってないんじゃないか?ということを自分自身で認識するテクニックかなー?(簡単に言い過ぎ??)。

 興味のある方は参考まで(私は初めて聞きましたが、調べてみるといろいろありますね)! 
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-22 16:10 | エトセトラ | Comments(0)
春祭りの次は 「健康まつり」
 4月19日は毎年恒例(になる予定?)の篠田整形外科医院の「健康まつり」に行ってきました。

ある方から誘われてたので近所だし様子見に行ってきました(何かもらえるかもと思って・・・)。

そこでは血圧測定や体力測定、運動療法の相談・説明等が行われていて人も多く盛況でした。

 私はあまり時間が無かったので、血圧測定と身長測定と長座体前屈をやってもらいました。

  ・血圧 : 122-70   よしっ、問題なし(だよね?)!

  ・身長 : 172.7cm   問題なし・・・・ん?ん?ん?

縮んでる! 
そうか・・そういうことか・・・
次は
  ・長座位体前屈(両足を投げ出して体を前に曲げるヤツ)  : 24.5cm  (標準は40cm以上)

やっぱりそうか!?

私の体は縮んで硬くなっている!!

こんなとき、そうだ!

   牛乳に 
   相談だ。

[PR]
by yu_isamu | 2009-04-20 12:39 | 私事 | Comments(2)
保養村
 先日、商工会議所青年部の佐賀県連会長より、県内各地の名所の写真を名刺に載せたいので武雄のヤツを早急に2,3枚送ってくれとの連絡があった。

 で、その場の思いつきで選んで送ったのが「武雄温泉楼門」、「川古の大楠」と
この「保養村」。
f0160860_1185157.jpg
相変わらず写真の腕は上がりませんが、致し方なし。
f0160860_119250.jpg
ところでこの「保養村」、以前(10年以上前?)大規模な?観光・保養地としての開発計画があったと聞いたことがありますが、どうなったんでしょうか!?宇宙科学館もできたし蛍もいるし、企画次第では相乗的に集客力をアップできる可能性は充分あると感じますし、今後の武雄の観光事業の核になりうる場所と思うんですが。
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-20 11:20 | YEG | Comments(0)
若手会解団
 4月17日は武雄温泉春祭りの実行部隊である「若手会」の解団式がありました。

 この日は武雄小学校育友会の役員総会と重なったため二次会から参加しましたが、すでにみなさんできあがってる(笑)しカラオケもあるしでじっくり話すような状況では既になし!!私も急いでできあがって追いつかなければ・・・で見事追いつき寝たのは早朝・・・。

 来年の春祭りがどういった「形」での開催になるのかわかりませんが、少なくとも新しい体制が落ち着くまでは様々な面で協力はしていかなければいけないでしょう。(若手会のみんなが黙って見てるなんてことは考えられんし(笑)!)

 まずはお疲れ様でした!
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-20 10:50 | エトセトラ | Comments(0)
ゴルフからなぜか愛国心の話
 先日のマスターズで見事4位に入賞した片山晋吾選手は、最終日のプレイの際帽子とシャツに日の丸のワッペンを張ってました。
 個人的には非常に嬉しかったというか、テレビを見ていても同じ日本人としてトーナメント会場に一緒に連れていってもらったような気にさせてもらえました。この感情が「愛国心」と呼ぶべきものかどうかは解りませんが、それにつながるものはあるんだろうなと思います。
 日本人は「愛国心」というと過去の戦争に結びつくネガティブなイメージで捉えてしまうキライがある、と思う。しかし、私は「愛国心」とは人間が本来持つ自然な感情であり、もっと肯定的にというか積極的に明るいイメージで受け入れていいものだと感じています。そのためにはきちんとした歴史の教育が必要だと思います。歴史は人が生きていく上(人格形成過程)でも非常に大事な教育だと思いますが、日本の義務教育では「社会科」の一部になっている。こんなのは日本だけで他の国は「歴史」という科目を独立させてきちんと教えている、と何かに書いてあった。(戦争に対する感情と関係あるかは解りませんが)。
 「国を愛する心」は突き詰めていけば「自分を愛し大切にする心」に帰結していくと思います。自分を大事に出来ない人は他人を思いやることも出来ない。
 国内に閉じて生活していると普段は気づきませんが、スポーツの国際試合や海外旅行などに行くと「国」というものを自然に意識します。
 「国」というものは一番大きな「コミュニティ」の単位だと思います。
逆に 「一番ちいさなコミュニティ」 は 「家族」 でしょうか!?
「人はコミュニティへの参加を潜在的に願望している。参加とは自己の存在を確認すること。」と何かで読んだ記憶があるが確かにそうだと思う。

 「人はひとりで生まれ、ひとりで死んでいく」 というが、その反面

 「生まれた瞬間から、死ぬ瞬間まで一人では生きていけない」というのも事実であろう。

   ・・・・と ここまで書いて言うのもなんですが、話があっちこっちに飛びはじめた上に「愛国心」、「歴史教育」、「コミュニティ」などという大変’重い’キーワードを出してしまった為、簡単には話が収束しそうにないような気がしてきました(笑)。というか収束させられるだけの知識もないし、そもそも何を言いたいのか自分でも解らなくなってきた・・・(爆笑)。ですのでじっくり腰を据えて勉強し直していつのひか収束させますので今日はここまでにしときます。「つづく」 です。悪しからず。
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-15 11:32 | エトセトラ | Comments(0)
ゴルフ
 ゴルフのマスターズトーナメントはカブレラがプレーオフを制し、南米出身初の優勝を

飾ったようです。

 日本勢では片山が4位に入る快進撃。遼君は無念の予選落ちだがまだ先が楽しみ。

 世界中がマスターズで盛り上がっている中、

昨日4月12日(日)は私も負けじと頑張ってきました。

 私が参加したのは、そう川良区グランドゴルフ大会!
f0160860_18383937.jpg
 バカにしちゃいけません。なんと参加者は144名、それに誰でも参加できるとは限りません。ちゃんと条件をクリアした精鋭のみが武雄町の大会への出場権をかけて激戦を繰り広げます。

 その参加条件とは??  もちろん

 川良区民であること!!
それだけですが、あなたはクリアできますか!?

 上位28名が5月の武雄町民大会へ出場することになります。もちろん私は関係ありません。

 発表された優勝スコアは 「25」 なーんだ一緒じゃーんと思っていたら、これが2ラウンドの合計スコア・・・

私の1ラウンド分でした。この方、ホールインワンを4回達成されたそうです。失礼しました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-04-13 19:07 | 私事 | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧