You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
転落事故!!
2月15日モーターフェスタに行っている最中、我が家で重大事故が発生していた模様!!





なっ何とうちの犬が奥の溝に転落しているではないか(しかもつながれたまま)・・・・・・!?










f0160860_10381925.jpg
f0160860_1039214.jpg
何か危機感がないな・・・







無事救出!!





喜びの表情(犬はなぜか迷惑そう・・・)!  
f0160860_10421998.jpg
幸い大事には至らなかった模様、何より!
詳しい原因は今後調査委員会を設置して・・・・・な訳はない。



ていうか、犬の救出より写真撮影を優先したわが子に拍手・・・!?




もしかして’ヤラセ’か???     (犬に聞いてもしょんなかし)
f0160860_11583387.jpg




はやくも迷宮入り(笑)
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-18 11:05 | エトセトラ | Comments(1)
飛龍窯灯ろう祭り & モーターフェスタ
2月14日(土)はある講習を受けるために福岡へ。
この日は第3回武雄市連合PTA研究大会だったのですが、この講習への出席の為欠席。関係者の皆様すみません。

この講習が済んでから夜8時頃飛龍窯の灯ろう祭りへ妻と次女連れて。すでに主要なイベントは終わっていましたが、いやー素晴らしかった。
f0160860_931165.jpg
相変わらず写真が下手・・・
f0160860_9313959.jpg
詳しいことは他のブログでも多数紹介されてるようなので今さら対抗するのは止めますが(遅かし(笑))とにかく天気が良くてよかった。前日の春一番の風雨が1日ずれ込んでたらと思うとぞっとします。関係者の方々いろいろ大変だったと思います。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

そして翌日は「がばいモーターフェスタin武雄」

f0160860_9432482.jpg
この日は乗馬クラブ「バルバロ武雄」の体験乗馬のお手伝いで馬引き!
f0160860_944240.jpg
途中犬がうちのポニー(名はボス)に挑戦してきました!
f0160860_9442269.jpg
さすが「ボス」一切動じず!
たくさんのお客さんに来ていただいて馬もかわいがってもらいました。ありがとうございました。
この日も天気に恵まれて良かった!事務局はじめ関係者のみなさんお疲れ様でした。

そして夜はまたもや武雄人倶楽部の皆様と楽しいひと時を・・・お世話になりました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-18 09:40 | エトセトラ | Comments(0)
風浪神社の流鏑馬
先日2月11日、福岡県大川市の風浪宮大祭(おふろうさんまつり)という祭りで流鏑馬があったのでお手伝いに行ってきました。
ここは神功皇后ゆかりの神社らしい。
f0160860_945894.jpg

f0160860_9454620.jpg

決してHITACHIの宣伝をするつもりでは・・・

流鏑馬前の行列の準備(馬装)状況
f0160860_9474719.jpg

馬は武雄と白石の乗馬クラブ バルバロから連れてきた!

行列、馬に乗っているのは神社の宮司さん。
f0160860_9492070.jpg


その後の流鏑馬
f0160860_9502579.jpg

言いたいことはわかりますが、馬って結構速いでしょ!ねっ!!だってこれしか・・・

境内の梅の濃いピンクの美しさに思わず目が留まり・・・
f0160860_9513428.jpg

f0160860_9525814.jpg

写真ではこの美しさは伝わらない!決してカメラマンの腕のせいではないと・・・

神社の裏の川でサギが魚を獲ってたので、サギに頼んで記念撮影
f0160860_9544848.jpg

やっぱい腕が悪かごた(涙)

このお祭りはじめて行きましたがかなり賑やか。そして印象に残ったのが行列の際、写真では観客が少なくさびしいような感じもしますが、家の前を行列が通るとみんな出てきて‘手を振る’のではなく’お賽銭をあげ、頭を下げて手を合わせる’のである。地域に根付いた伝統ある祭りであることが伝わってきた。
ちなみに武雄の春祭りも神功皇后の言い伝えにちなんだ祭りである。今年は開催自体が危ぶまれているようだが・・・YEGとしても出来ることはやりたいと考えてはいるのですが。
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-13 09:55 | バルバロ | Comments(0)
お神輿のはなし
先に書いたフォーラムの後、春祭りに向けた「武雄人倶楽部」の打ち合わせに参加させて頂きました。「神輿についてのアドバイスなどを・・・」ということでしたが、みなさんまじめに(失礼)図案を作成されてたのにはびっくり!こちらも一気にまじめモードへ。ひととおり打ち合わせが済んだ後お約束の「お酒」。まーたお世話になってしまいました。私も遠慮というものを知りません(笑)のでしっかり酔っ払って帰りました。お邪魔したタイガー?さんのお宅の奥さん、すごいパワフルで圧倒されたのを覚えています・・・敵にまわすと怖そう(これまた失礼)。

ありがとうございました。またそのうちお世話になります(笑)!
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-12 19:00 | エトセトラ | Comments(4)
建設トップランナーフォーラムin唐津
私は今のところ建設業の仕事をやっていますが、その関係で先日2月10日に建設トップランナーフォーラムin唐津というのに行ってきました。今、建設業は公共投資の削減で非常に厳しい経営環境下にあります。この状況に対応して行くため、産学官の連携により異業種への参入や新規産業の創出を促進し企業の生き残り、引いては雇用の維持・拡大につなげようとの狙いである。
ただ地方の零細企業にとっては新規事業に投資する体力自体がすでにないのが現状だろうと思う。失敗は即命取りである。といっても当然成功事例もあり、紹介された内容を聞いて感じたのはやはり、他がやってないこと、または他ではできないことに他より早く着手しないと成功の可能性がグンと下がるということ。言われてしまえばもっともなことであるが、今まで横並びできた中小零細企業にとっては簡単な話ではない。とは言えさてどうしたものか・・・となってしまう。
また産学官の連携と言ってもまずは企業(産)が考え取り組むのがスタートでその過程で足りないものを学・官の力を借りて補うというのが一般的な形である。
公共事業の分野では品質面での問題から実績が重視される傾向が強く、新規開発の商品は参入が難しい。その面では佐賀県が取り入れている「トライアル発注」は全国に先駆けた素晴らしい制度であると評価されていた。
また問題としては’産’は利益に結びつかないと意味がなく、そのためスピードが要求される。この面で’学官’との温度差がありかみ合わないことも多いとのこと。
また企業内部の問題としては「前向きな失敗を容認する土壌」が必要とのこと。

さて、何かいいアイデア浮かばんかなー・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-12 18:20 | エトセトラ | Comments(0)
川良クリーン活動
2月1日は川良区のクリーン活動に参加してごみ拾いして心まできれいに。
たくさん集まった(200人位!?)市長はじめ市の職員さんも参加!!
11:00から親戚の法事だったので早めに帰って。昼間から酒飲んで終わり。
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-03 15:09 | エトセトラ | Comments(0)
なくしてわかるありがたさ 親と健康と○○○
先日、1月29~31日に商工会議所青年部(YEG)の全国出向予定者会議で浜松へ行ってきました。29日は個人的な用事で名古屋泊、会議は30,31日でした。これは簡単に言えば全国のYEG代表が集まって日本YEGの運営を行うための集まりです。全国規模なので全国のいろんなとこで会議やらイベント(ブロック大会など)やらがあり結構大変そう。金と時間があれば楽しそうだが・・・。前向きに楽しみながらやりたいと思います(できる範囲で)。今回の内容は次年度の委員会ごとの組織編成やスケジュール検討と顔合わせ。会議半分酒飲み半分といった感じ。会場となった浜松のカリアックは日本商工会議所の研修施設で浜名湖湖畔の素敵なとこでした(会議と酒で観光はできませんでしたが)。一般の方でも宿泊可能なようですので機会があれば行ってみてください。値段も安いみたいですよ!

あっ、ND君!出発前夜(28日)に酔った勢いで夜遅く呼び出してごめんなさい!帰りは送っていただいてありがとうございました。

どーでもいい話ですが、名古屋行きの新幹線の車窓からみえたもの、工場みたいな建物の壁に以下の文章が・・・・・

  なくしてわかるありがたさ 親と健康と・・・・・さて何でしょう???



答えは何と      「セロテープ」
でした。だから何?という突っ込みは無し!!
  
[PR]
by yu_isamu | 2009-02-03 14:53 | YEG | Comments(2)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧