You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バナナマン
f0160860_22421120.jpg

・・・そう、愛と正義の使者(と書いてある)「バナナマン」です。
先日ゴールデンウィークに家族で「門司港レトロ」に行ってきました。
門司といえば「バナナの叩き売り」発祥の地ということでこんな「銅像」?が!
何か異様な雰囲気!でも不思議な魅力が!
ショップではキャラクター商品も!なんとHPもある!
思わずストラップとボールペンを購入!
f0160860_22382887.jpg
f0160860_22384133.jpg

この「バナナマン」いろんな願いに効果があるようで、説明では
 頭 : 「合格祈願」
 右手 : 「商売繁盛」
 左腕 : 「家内安全」
 胸 : 「健康」
 おなか : 「子宝」
 右足 : 「交通安全」
 左足 : 「足が速くなる」???
 お尻 : 「恋愛成就」
・・・だそうです(欲張りすぎやろ!)。で、さらに笑えるのが
「・・・バナナマン伝説・・・」として
’たくさん欲ばると、バナナマンが覚えきらないのでお願いは
 ひとつにしたほうが良いらしい・・・’
とのこと、知ってました?
武雄でもこんなインパクトのあるキャラクター作れんかな・・・
うちの長女が最初に見つけて報告にきました。
うちの奥さんは「これの何がいいの?」みたいな感じでしたが・・・
[PR]
by yu_isamu | 2008-05-23 23:07 | エトセトラ | Comments(0)
市民病院の行方
今日の新聞・HP等で武雄市の市民病院に関する対応策が発表されてました。
このブログでも以前触れましたが、公立病院を抱える多くの地方自治体が
武雄と同じような問題(医師不足、累積赤字等)に直面し、有効な解決策を
見出せずにいます。そういった状況の中で武雄市がどういった対策を打ち出し、
どういった結果になり、どういった評価を得るのか、注目されているのは
間違いない(武雄市民は当然として、今から判断を迫られる行政関係者には特に)。
結論として武雄市は「民間移譲」という選択をしたということであり、これに関しては
市民への医療サービスが質・量ともに維持・向上できるのであれば妥当な判断と
言えるかと思います(財政的な負担も軽くなるし、税収増にもつながる)。
ただ、そこへたどり着くまでのプロセスについては疑問を感じる部分があるのも
確かです。市民の間でも不信感をあらわにする人も結構いるようです。
変なうわさを耳にしたこともあります。
以前参加した行政問題審議会や市議会の特別委員会でも経営形態については
議論しても結局医師確保の問題に突き当たり具体策を出すに至らなかった。
市民にとってまず不安なのは「この先どうなるのか分からない」ということだと
思います。そう考えるとやはり説明不足といわれても仕方ないかな。
医師の退職等もあって市民の不安が増大している状況でもあり、今回出した結論に
ついてだけでなく、そこへ至る経緯も含めた丁寧な説明が必要と感じます。
 ・そもそも市民病院はどういった経緯で設立されたのか?
 ・なぜ今のままでは駄目なのか、このまま継続したらどんな結果を招くのか?
 ・解決策としてどんな選択肢が考えられるのか?
 ・またそれぞれの案についてどんなプラス面及びマイナス面があるのか?
 ・その案を実現するにはどういった要件を満たす必要があるのか?
 ・タイムリミットは?
 みたいな(市民側が勉強すれば分かる部分も多いでしょうが)・・・
ただ民間移譲となると相手がいないことには「絵に書いた餅」でしかないわけで、
選択肢として挙げるにはある程度の裏付けが前もって必要だったろうとは
推測できますが。
この問題については今後も折に触れコメントさせてもらいながら自分も勉強して
行きたいと考えてます。
[PR]
by yu_isamu | 2008-05-22 00:08 | 市政 | Comments(0)
三輪車レース
お待たせしました。開設当初の予想通り三日坊主で終わりそうだったところ気を取り直して
更新します。意外にも見ている人がいる(最低2名ほど)ことが判明しあせっております。

先日18日(日)の三輪車レース、参加者の人はお疲れ様でした。
特に「激辛ラーメン」担当の優ちゃん、中野君、見ていたこっちまで具合が悪くなりそう
でした。応援もたくさん来てもらいました。ありがとうございました。

参加者と成績は以下の通り

青年部12名、優ちゃんの三夜待仲間(森君:春祭りでもきてもらった)、
それと馬渡さんが連れてきた正体不明の女の子3人。

武雄YEG(A) : 第3レース
 第一走者(ホットドッグ)  : 田中真二
 第二走者(生ビール)   : 前田小百合
 第三走者(激辛ラーメン) : 中野俊剛
 第四走者(コーラ)     : 正体不明の「りょうこ」
 第五走者(太巻き)     : 諸石栄二

武雄YEG(B) : 第1レース 
 第一走者(ホットドッグ)  : 正体不明の「みき」
 第二走者(生ビール)   : 津留崎博
 第三走者(激辛ラーメン) : 松下優児
 第四走者(コーラ)     : 正体不明の「つばさ」
 第五走者(太巻き)     : 井手浩文

肝心の成績の方は惜しくも?制限時間オーバーで2チームとも「成績なし」という成績に・・・
f0160860_1437128.jpg

主催者代表はYEGOBの「海舟」井手さん
f0160860_1449273.jpg

f0160860_1438179.jpg

こんな感じでスタート
f0160860_1439838.jpg

第一走者田中君は先頭でバトン、もとい三輪車を次走者へ・・・・が・・・
f0160860_14402859.jpg

ビールってストローで飲むとどうなんだろうか?
f0160860_14412689.jpg

激辛ラーメンにさらに唐辛子をプラスで・・・
この後具合が悪くなって帰宅・・・ご苦労様でした。
できるものなら代わってあげたかった・・・(やろうと思えばできた?)
となりの???は速かった!
f0160860_14533146.jpg

昼飯代わりにちょうどよかった?
f0160860_14445599.jpg

見た目はなんか速そうだが・・・
f0160860_14452487.jpg

ここで考えるべきは「三輪車の気持ち」
f0160860_14462198.jpg

この「太巻き」がばい太か、3人前位なかろうか・・・
もう時間切れやけんゆっくいよかばい・・・

みなさん、お疲れ様!これに懲りずに次のイベントもがんばりましょう!!

そうそう先日13日の総会で承認されたので正式に会長となりました。
タイトルも変更しました。一年間よろしくお願いします。
先週は飲み会つづきで更新遅れました。
[PR]
by yu_isamu | 2008-05-20 15:05 | YEG | Comments(2)
人生の目標
今日ある人から問いかけられました。
あなたの「人生の目標」はなんですか?と
答えられませんでした。
平たく言えば「何がどうなれば自分は幸せなのか?」ということになるのかな?
’幸せになりたい’と思わない人はまずいないでしょう。
では何がどうなることが自分にとって幸せなのか。死ぬときに’いい人生だった’
と言えるのか。具体的に考えたことがありますか?
その答えが「人生の目標」ということになるのかな???
豪華な家に住んで、いい車に乗って・・・それ自体は最終的な目標にはなりえない・・・
さらに日々の生活を振り返ってみて、その目標に向かって努力しているか?
答えは・・・・。胸を張って「イエス」と言える人がどれ位いるだろう?
自分の答えが「ノー」だからそう思うのかな。ともすれば正反対の行動をとっていることも・・・
一つの例として、ある部屋で目を閉じてそこにあった’四角いもの’を思い出してくださいと
言われて必死に思い出すが、出てくるのは3、4個。でもあらかじめその問いが分かって
いればもっとたくさんの「四角いもの」を覚えておくことが出来たのは間違いない。
つまり目的意識をはっきり持つことで日々の行動も変わり人生における結果も変わる。
うーん、難しい。早速「人生の目標」を考えてみなければ・・・!
とりとめのない話で失礼しました。
[PR]
by yu_isamu | 2008-05-01 00:03 | エトセトラ | Comments(0)


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧