You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
カテゴリ:育友会( 8 )
武雄小学校育友会 第3回運営委員会
7月9日、間近に迫った夏休み期間中の行事等の確認を行いました。

ちょっと意見が分かれるかなー?と思ったのが、

・遊技場(カラオケ・ゲームセンター・ゲームコーナーなど)には、大人と一緒でも行かない。
という所。ゲーム依存症などの心配もあって学校としての方針を決定したとのこと。

最終的には保護者の判断でしょうが、尊重するのが基本ですよね!

小学校でも夏休みは重点的に先生方がパトロールを行って頂くとのこと。

私の方からも、子供が学校ではできない貴重な体験をして成長する時期なので保護者側もいつも以上にしっかり見守る意識を持っていただくようにお願いしました。


「午後6時以降に子供が外で遊んでるのを見かけたら帰宅するように指導しましょう!」
[PR]
by yu_isamu | 2009-07-10 00:41 | 育友会
尻に火がつかないと・・・
現在、武雄小学校と青少年育成市民会議の広報誌の原稿書きの最中です。

大した量ではないのですが、

ギリギリになるまでやらないこの性格なんとかならんもんでしょうか・・・

ブログ書いてる場合か!!

ごもっとも、では戻ります。


そういえば、よそで見た今朝の西日本新聞に世界遺産登録の審査がかなり厳しくなるというような記事があったようですね・・・大楠がんばれ!

だから戻れって!

では、おやすみなさい・・・

こらっ!
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-30 23:50 | 育友会
平成21年武雄小学校育友会 第2回運営委員会
本日6月23日、表記会議が19:30から開催されました。

今日は全く同じ時間に「地域づくり団体全国研修会の実行委員会」も開催されていたんですが、

育友会は会長ということでこちらを優先。

今日の内容は各専門部の活動計画並びにここまでの活動報告。

一通り報告が終了したあと、私の方から

「今年度やってみたいと思ってること」

の報告をさせてもらいました。

内容は以下。

1.各家庭への打ち水の推奨(夏季)。

  ここ数年来、夏の暑さが非常に厳しい。
  育友会会員及び通学路に面する家にお願いして子ども達の為に打ち水をしてもらう。
  なるべく登下校(特に下校)時間に合わせて実施してもらう。
  個人の敷地ではなく子どもがとおる道路に向かって行ってもらう。
  水はなるべく風呂の残り湯や井戸水を使ってもらう。

2.一戸一美運動

  通学路に面する家にお願いして道路から子どもが見える場所に花などを飾ってもらう。
  (アパートとかなら窓際やベランダに)
  子どもが楽しみながら帰れるように(夏は風鈴などもよさそう)。

3.頭が良くなる通学路

  通学路に面して塀や壁がある家にお願いして漢字の読み書き表(例)などを貼らせてもらう。
  登下校時に楽しみながら学力アップ。

 ・実施後は子どもから、協力して頂いた家にお礼文などを差し上げる。
 (前もって子どもにも伝えておき、やってくれてる人を見たらその場でもお礼を言うよう指導する)


こんな感じです。

具体的な内容はまだまだ詳細について検討の余地が多いですが、
基本的な発想と狙いは次のようなもの。

「地域ぐるみで子どもを見守る意識を持ち、これを具体的な形にして子どもに伝えることにより感謝の気持ちや郷土愛を育む。またこの心の交流を通してより良い地域づくりの基礎を形成すること。」

今日の会議で発表した感じではみなさん「おもしろそう」という印象を持って頂けたようでした。

個別の案をもう少し掘り下げて実施に漕ぎ着けたいと思います。うまくいけばここに書いた目的以外にもいろんな効果が期待できそうです。(以前にも似たような記事を書いてます)

また、この延長線上で武雄全体の活動にもつなげていければと考えています。

進展があったらまた記事にしますが、みなさんからも実施方法等についての提案などがあれば是非コメント下さい。



地域づくり実行委員会の方はどうなったかな!?
  
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-24 00:29 | 育友会
ミニバレー練習
6月16日

 6月27日開催予定のPTA対抗ミニバレーに向けての練習。
試合でお母さんたちの足を引っ張ると後が怖いので頑張ってきました。
お腹を揺らしながらいい汗かきました。
別の記事書こうと思ってたけど、別件で遅くなったのでまた後日。

食う会楽しみです。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-18 01:21 | 育友会
武陵館懇親会
 6月13日、昼間は私用で福岡へ。

夜は3女がお世話になっている武陵館(小学校剣道部)の懇親会で十徳屋へ。

剣道の先生に松永さんという方がいらっしゃるんですが、実はこの方私が小学校の時も剣道を教えて(しごいて?)いただきました。

最後はこの松永先生に誘われ二次会へ。

毎週水曜日に白岩体育館で練習あってるから、また剣道始めれば!?・・・と促され、

「そうですね・・・」と受け流しとく(汗)。

実際子どもの練習とかみてるとやってみたい気にはなるんですけどね。練習見てるだけで気が引き締まります。
武道には他のスポーツにない独特の緊張感があります。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-14 23:53 | 育友会
青陵中保護者会、武雄人倶楽部総会
 6月12日、19:00より武雄青陵中学武雄学友区の保護者会が大藤さんで行われたので出席してきました。主な内容は今年度及び来年度のPTA各委員・係り選出。

 今年は小学校の方の会長でもあるし何か頼まれたら厳しいな・・・と思って下を向いていたら。気持ちが通じたのかお母さんたち同士で割り振って決めてくれました。ホッ!

 その後は当然懇親会。が、20:00から武雄人倶楽部の総会があるので乾杯前にそちらへ移動(後ろ髪引かれつつ)。

 

 この武雄人倶楽部には今年4月末頃に入会させてもらったのですが、家族ぐるみで和気あいあいと会員同士の交流やまちづくりに取り組んで来られて、素敵なコミュニティーになっています。

今後もどんな展開になるのか非常に楽しみです。

みなさんいい人ばかりで、末永いお付き合いをお願いしたいと思っています。

みなさん、よろしくお願いします!

総会終了後は性懲りも無く大藤さんへとんぼ返り、無事お酒にありつきました。

今日は武雄小育友会のミニバレーの練習もあってたんですがこちらは失礼させてもらいました。

 
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-14 23:31 | 育友会
育友会母親部会
 6月9日、武雄小学校育友会の母親部会がありました。主な内容は6月27日(土)に開催される市連P(武雄市連合PTA)のスポーツ大会(ミニバレー)の打合せ。

万全を期して?本番までに4回も練習します。選手には男も3人(9人中)出ないといけないので立場上当然私も監督件選手として出場いたす予定です。お母さんたちの足引っ張って睨まれんでよかごと秘密練習しとかんばかな・・・。

万が一武雄小学校児童のお父さんがいらっしゃったら連絡下さい。交代OKです。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-12 16:20 | 育友会
武雄小学校育友会スポーツレクレーション
 ということで6月5日夜は武雄小学校の先生方と育友会役員での親睦ミニバレー大会。

ちょっと参加者が少なめで残念でしたが、その分他のチームの助っ人でも参加していい運動になりました。

ちょっとは痩せたかな!?と思うのもつかの間、その後の懇親会では消費カロリーの何倍もの栄養をたっぷり摂取してきました。

何時に帰ったのか定かではありません。

先生たちもつよか(ついでにお母さんも)。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-08 22:01 | 育友会


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧