You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
カテゴリ:武雄人倶楽部( 6 )
武雄人倶楽部餅つき大会
12月27日、武雄人倶楽部の餅つき大会に参加。

詳しくはこちら

9:00集合だったんですが、怠け者の私は餅が出来上がった頃を見計らって

12:00頃参加(いくらなんでも遅すぎ・・・)。

f0160860_23372513.jpg
久しぶりというか子供の頃も餅つきはやった記憶がないような気がします。

ちょっとだけでしたが楽しかったですね。

武雄人村の子供たちも大はしゃぎ(いつもですが)!

残念ながらこの後オリンピック招致を応援する会に参加の為酒は飲めず・・・
[PR]
by yu_isamu | 2009-12-28 23:48 | 武雄人倶楽部
法事、武雄人農園収穫祭
 6月14日、昼間は親戚の法要に出席。

お坊さんが今の日本を憂いていらっしゃいました。

 戦後アメリカの影響を受けすぎて日本らしさが失われている。

 自由とか権利とか都合のいい言葉にそそのかされてみんなわがままになった。

 強者が弱者を食い物にすることを容認するような社会ではいけない。

等々。みんながもっと深く考えていくべき問題だと感じた。

 

 話は変わりますが、考えてみると今週は6月10日の武雄市建設業協会の総会(樋渡市長・古賀副市長にも来て頂いた)から今日まで酒浸り・・・さすがにあまり進まず最後は寝てました。

 おかげでちょっと復活して武雄人倶楽部農園の収穫祭へ途中から参加。

作業を手伝えなくて申し訳なかったんですが、食べる方はしっかりお世話になりました。

腹いっぱいになるとミニバレー&ドッジボール大会に。

子ども相手に思わずムキになってしまいました。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-15 00:22 | 武雄人倶楽部
地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会武雄市実行委員会(第2回)afterコンペ
 6月11日、ゴルフコンペを軽くこなして懇親会を抜けて標記会議へ出席。


いいんです。ゴルフのことは。

別にプロになるつもりもありませんし。

いいんです。これくらいで・・・気にしてませんから・・・



 さて会議の件、前回のことはこちら
今日は第二回、役員選出と分科会内容の検討。

 全国から地域づくりに取り組んでいる人たちが集まってくる。

武雄はどういうスタンスで迎え入れるか!?

武雄の何を見てもらうのか。何を語るのか?

武雄にあるもの・・・

単純に大楠、温泉、陶芸、物産でもてなすだけでは物足りない。

武雄とはどういうまちなのか?武雄の人とはどういう人なのか?

武雄はどんな歴史を刻んできたのか?今武雄ではどんな人たちが何に取り組んでいるのか?

武雄が目指すものは!?

ふるさと武雄を見つめ直すいい機会!

 正直前回の会議からほったらかしで何も考えてなかった。

出席者のみなさんの話を聞きながら勉強させてもらいました。

きちんと探せば武雄にもいろんな物語があるんだなーと感じました。

来年2月には具体的な形にして実施しなければならない。

みなさんがんばりましょう!



会議の後はまた飲み直し。




 
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-12 18:00 | 武雄人倶楽部
温泉通りお昼の新名所!
 本日6月5日、武雄温泉通りに

新しいお店がオープンしました。


えっ!何の店?

なんて尋ねる必要はありません!!



その名もズバリ

         ごはんや

早速行って来ました。
ここです。右のお花が武雄人
f0160860_15265379.jpg

f0160860_15312062.jpg
場所等の詳細はこちら

ここは武雄人倶楽部の仲間が出された店で、客がいなくて泣いているんでは?と心配しつつ仲間と二人で行って来ました。

入ってみると、心配するまでもなくお店はフル回転状態!。

ちょうど武雄人倶楽部のKさん夫妻が来てたので同席させてもらいました。

さてメニューは
f0160860_15341990.jpg


      ・唐揚げ定食
      ・野菜炒め定食
      ・しょうが焼定食
      ・焼き魚定食
      ・チーズバラカツ定食
      ・焼き肉定食
      ・ハンバーグ定食
      ・うどん
      ・おにぎり
      ・各種単品あります
      ・生ビール
      ・ソフトドリンク

やっぱ、とりあえず生ビール・・・おいっ!

じゃあ、各種単品あります を・・・こらっ!

焼き肉定食に落ち着きました。
f0160860_15464089.jpg

前の唐揚げ定食
f0160860_1546507.jpg

隣のしょうが焼き定食
f0160860_15471247.jpg

斜め前のチーズバラカツ定食
f0160860_15472681.jpg


こんなとき他の人のが美味しそうに見えるのはなぜ?(特にチーズバラカツのヤツ)

ごちそうさまでした。美味しかった。
記念にお米を頂きました。
f0160860_15551368.jpg


今日はさすがに忙しそうで話もできなかったので、また出てきますね!

早速ですが、ここで

    やまんくじら定食

なんて出せませんかね!?(打倒 ししリアンライス ではないですが)

もしできれば市役所の職員さんとか最低週2回(毎日?)はここで食べざるをえなくなると思いますが・・・・・義務的に(笑)!

今日も市役所の方多かったみたいだし。
[PR]
by yu_isamu | 2009-06-05 16:14 | 武雄人倶楽部
地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会 武雄市実行委員会
5月26日、標記会議に武雄人倶楽部のメンバーとして参加させていただきました。

詳しくはyouhonahaさんのブログで紹介されています(サボってごめん)。

武雄に限らず各地でいろんな団体が地域づくりの活動を行っています。

この各種の団体を横断的に組織化することにより、より大規模で効率的かつ効果的な活動が実現できる。そういった声は以前からありましたし、各団体が共通で持っていた認識ではないかと思います。

今回、標記佐賀大会の武雄の分科会を官民協働で実現しなければなりません。これは武雄にとって大きなチャンスです。

  ・充実した分科会を成功させることで全国に武雄をアピールすることができる。

  ・全国各地から人が集まる為、それ自体が活性化につながる。

  ・各団体が協力して取り組むことで今後の地域づくりの組織的基盤が整備される。

  ・市民が望む地域づくりを市民自身で実現していくことができる(市民の参加意識が高まる)。

等々。

開催は平成22年2月4日(木)、5日(金)、6日(土)の予定です。

団体に所属する・しないに係わらず市民全体で盛り上げて成功させましょう!!

初回ということで実行委員会終了後は懇親会も行われました。

早速武雄で買う券使わせてもらいました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-29 15:22 | 武雄人倶楽部
朝市、畑、三輪車
 5月10日、ちょい寝坊して8時頃楼門朝市へ。

母の日ということでカーネーションを買って帰る(忘れるとこだった、母ちゃんごめん)。

その後武雄人倶楽部農園の水溜めが空だったので、うちの横の溝からポンプで汲み上げて運搬・補充。

新しく貯水用の風呂桶も追加。他のメンバーや子供たちも手伝って無事完了。お疲れ様でした。

今から好天が続くと水の世話が大変そう。

さて、午後は川端の全国三輪車レース。

 今日は当然武雄YEGで出場!と思っていたら11時前に緊急メールが。

なーんと、エントリーの手続きミスで出場できないとのこと・・・・

こらっ、油断したな!!

嬉しいことに今年は認知度アップで出場チームが増えて48チームがエントリー(去年は31)。

締め切り後も申し込みが続いて断るほどだったようです(断られた口?)。

ということで今回は「武雄人倶楽部」チームの応援に専念しました。

スタート前はビールを飲んで勢いを付けて臨みました(応援に)。

武雄人倶楽部からは2チーム出場(1つはそーらん踊り隊とのコラボ)。

 両チームとも健闘して当該レースでは先頭でゴールインしたようではあったんですが、タイムによる成績発表では惜しくも?入賞は逃したようでした。

 私が出場した「応援の部」では間違いなく優勝でした(あれば)。
開会式
f0160860_0324228.jpg
レース
f0160860_033951.jpg
乗馬クラブバルバロも乗馬体験で盛り上げてくれました。
f0160860_0334273.jpg
知人の奥さんがいたのではいチーズ!もしかして旦那には内緒?
勝手に写真載せたけどよかばいね!?
f0160860_034674.jpg


 
 今年は認知度も上がり県外からの参加もあったようです。武雄YEGは参加できませんでしたが、逆に言えばそれくらい一般参加が増えて盛り上がったとも言えると思います。主催者の川端通り商店会の皆さんは深夜まで仕事して翌朝から準備そして片付けしてまた仕事と大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 また、主催者代表の井手さんも最後の挨拶でおっしゃってましたが、去年市役所横の中央公園の改修工事が完了し、イベントなどでは非常に使い勝手が良く使途が広がったと感じました。
 普段から子供たちの遊ぶ姿が良く目に付くようなったと感じるし、開放的で明るいイメージになりました。
ただブランコなどの遊具が無くなったことに関しては、複数の方から反対意見も伺ったことはありますし、一概に良くなったとは言い切れない面もあるとは思いますが。
 休日は市役所の駐車場も使えるし今後いろんなイベントなどでどんどん活用していくことが大事だと感じました。

 天気が良すぎて日焼けして肌がピリピリしてます。ではおやすみなさい。

 そうそう今日も夜走ってみました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-05-11 00:30 | 武雄人倶楽部


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧