You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
カテゴリ:私事( 73 )
明日は早朝より滋賀
早朝より知人の結婚式に出席のため滋賀県大津市までいって参ります。

商工会議所青年部の全国出向をやったときの委員会のメンバーの方がめでたくゴールインされます。

ちなみに新郎・新婦とも委員会のメンバーです。委員会内結婚て言うんでしょうか。

世の中どこにご縁があるかわかんないもんですね。

新幹線で行きます。

こんなときだいたい本を持って行くんですが、ほとんど読まずにそのまま持って帰ってくるのがお決まりのパターンです。結果重かっただけということに。

何やってるか? 寝てます。よく乗り過ごします。今回も一人でちょっと不安・・・。
[PR]
by yu_isamu | 2011-02-05 00:39 | 私事
復旧しました。
先週からパソコンの不調でしばらく外部との接続ができてませんでした・・・(汗)

おかげで?サボり癖がまた再発して久々の更新です。

ネットもメールも使えないって非常に不安ですね!

陸の孤島にいるような感覚でした。

大事なメールが来てるんじゃないかとそわそわしてましたがこれも杞憂に終わり

やっとつながって見てみたら届いていたのは山のような迷惑メール・・・

安心したと同時にちょっと寂しい気もしました・・・。

気を取り直してぼちぼち更新していきます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-11-10 08:51 | 私事
週末
まだまだ暑いです。昼間はじっとしているだけでも汗がタラタラ。

舗装工事の作業員さんと会いましたが顔までアスファルトのような色(失礼)してました。

この暑さの中、焼けた道路の上で100℃以上のアスファルトを扱うんですから大変です。

慣れない人がやったらまず熱中症間違いなしでしょうね。

ところで高校時代以来でしょうか、土曜日は図書館で勉強しました。

目的はもちろん「電気代節約」。週末でもあり席探しに苦労するほどエポカルは一杯でした。
考えることはみんな一緒!?

日曜はコレといった予定もなく、姉家族と合同で唐津方面へ。

まずは見帰りの滝へ。
f0160860_018357.jpg


その後、ポンポコ村行ってシーサイドホテルのプールへ。

さすがに海は人が少なくなってます。

いやープールもいいけどプールサイドもいいですね!
なんかパターンがマンネリ化しつつありますね・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-23 00:24 | 私事
男8人南阿蘇物語
時間がかかりそうなので暇なときアップしようと思ってましたが

さすがに賞味期限が切れそうなので先日7月24,25日に

高校時代の同級生と行った珍道中の記事を書いとくことに。

このブログに長くお付き合いいただいてる方はもうお気づきですね!?

そう去年はこの記事で一世を風靡しました!?

今年は南阿蘇んにきに行って参りました。

今年も
ピッタリ男8人ワンボックス、43才。

まずは菊池渓谷へGO!
f0160860_0115448.jpg
みんな大自然で癒されるのが大好きです。

よっぽど家庭でうまくいってないんでしょうか・・・

渓谷のマイナスイオンを浴びて癒される面々。

男8人菊池渓谷
f0160860_0121283.jpg
でもハゲはどうにもなりません。43才

おーっと、ここで釣り吉三平発見!
f0160860_0122849.jpg
狙う獲物は当然この渓谷の ぬし

どーです、この透き通るようにきれいな

 失礼
f0160860_012495.jpg
しびれるほどの冷たさです。

さらに奥へ。
f0160860_013397.jpg
会話も弾みます・・・
f0160860_0132352.jpg
寒いくらいの涼風が吹き抜けます。

一人、二人、三人・・・と引き寄せられるように水の中へ。会話は不要です。
f0160860_0134156.jpg

この後、当然のごとく菊池温泉に入ってからBBQの買出し後

今日のお宿に到着。

このロッジの名前は「チョコハウス」

かわいい名前です。
f0160860_0135796.jpg

男8人チョコハウス 43才
どうがんばっても似合いません。

早速炭火をおこしにとりかかりますが、うまくいかないとこのあり様。
待てません!
f0160860_0141447.jpg
小腹が満たされると「まーだやーー」とよってたかって冷やかしに(手伝い?)。至福のひととき!?
f0160860_0142836.jpg

ロッジから見える夜景。
真ん中あたりが熊本空港です。

f0160860_1264167.jpg
素敵でしょ!(男8人でなければ)


さあ朝です!

f0160860_015559.jpg
男8人モーニング
f0160860_0162432.jpg

となりのガキンチョたちが5時過ぎから騒ぎ出して寝てられません。
f0160860_0152365.jpg

展望台からの景色。天気がよければ左奥に雲仙が見えるみたいですがこの日は残念ながらかすんで見えず。
f0160860_016667.jpg

ロッジを出て、さあ次の目的地へ。

f0160860_0165597.jpg

車に乗ってから考えます。


また癒されに「白糸の滝」へ。

駐車場からすぐと思いきや滝は見えません。
延々と下り坂が続いています。

f0160860_0171696.jpg
くそ暑い中ブーイングも出ましたが仕方なく下ります。

きた甲斐があった!?
ここも涼しい風が吹いて汗が一瞬で引っ込みました。

マイナスイオン全開です。
f0160860_0173622.jpg
と癒されたのもつかの間。
f0160860_018166.jpg
そう、忘れてました。




帰りは登り坂
f0160860_0182778.jpg
男8人登り坂(人生のことではありません)
涼しかった思い出を胸に。
また汗が・・・


途中で寄った道の駅。
レシートで希望する小学校に図書券を送る面白い取り組みをやってました。
f0160860_0242752.jpg
くそ暑いのになぜか昼飯はラーメンに。
行った所がなんと定休日。
f0160860_0191018.jpg
しかし収まりがつかず歩き回ってラーメン屋発見。
店の外観もシンプルでしたが、メニューもそのままラーメンのみ。
優柔不断な人にはお勧めです!
f0160860_0193450.jpg
最後の仕上げは山鹿温泉。
f0160860_0195456.jpg

男8人いやしの湯
いやされっぱなしでしたね今回は。
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-19 02:16 | 私事
今年も嬉野花火大会へ
娘のリクエストもあり今年も嬉野花火大会へ。

今年は11日の予定が台風のため12日開催。

去年出遅れた失敗を教訓に早めに出発。

午後6時到着。この時間だとまだまだ駐車場もガラガラです。
f0160860_9134172.jpg


ステージのダンス?を見たり出店で買い食いしながら待つこと2時間30分。

始まりました。すでに会場は超満員。
f0160860_917424.jpg


こんなに間近で見たのはいつ以来でしょうか。
(去年は車中)

中間と最後に打ち上げられた2尺玉は超圧巻。まさに空一杯でした。

普通のヤツ
f0160860_9115655.jpg
2尺玉点火
f0160860_9122476.jpg
ドーーーン!入りきれません。
この後まだまだでかくなります。
f0160860_9124070.jpg
おまけにナイアガラ
f0160860_9131092.jpg


大満足!

童心に返って金魚すくいにもチャレンジ!

見事に5匹ゲット!まだまだいけそうでしたが、

おばちゃんから「4匹までやもんね。」とストップがかかり、一匹減らされてしまいました。

うーん、不完全燃焼。水槽空にしてやるつもりだったんですが。

いやー花火もいいけど花火大会もいいですねー!?
(浴衣とか・・・コラ)
[PR]
by yu_isamu | 2010-08-13 09:23 | 私事
温故知新
を形にするとこうなる。

まさにそういうステージでした。

昨日、㈱宮崎薬局さんが創業65周年で企画された TAO のコンサートに行って参りました。

佐賀での全国食育推進大会も気がかりでしたが、以前からちょっと興味があったこともあり天秤にかけた結果TAOの勝ち!
f0160860_3154426.jpg


いやー期待をはるかに上回る感動でした。さすが「われらの宮崎薬局」?

日本古来の和太鼓をまさに芸術の域にまで昇華した素晴らしい大迫力のステージでした。

世界中でチケットがSOLDOUTなのも納得です。

中一の娘も大変気に入ったようで帰りにDVDを買わされました・・・

理屈抜きで若者に忘れかけた感動そして夢と希望を与えてくれるパワー感じました。

TAOのメンバーを目指す若者もかなり出てくるんじゃないかと思います。

最後に娘からプレッシャー


「また行きたい!」
[PR]
by yu_isamu | 2010-06-13 08:15 | 私事
勇気を出して
議員力検定WEB初級を受けてみました。

こんなのが送られてきます。
f0160860_10515852.jpg
小学生が受験することも想定されてることを考えると、この結果をどう評価するかむずかしいところ(悪い結果なら公表してないのはもちろんですが)。

衆議院の定数を間違えたことは内緒にしておきます。

中級に挑戦するのはもう少し勉強してからですね・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-06-11 11:02 | 私事
拉致
今日は遅ればせながら保養村の蛍を見物に行ってまいりました。

いつ見ても風情があっていいですね。

ところで明日以降見物にいらっしゃる皆様。

申し訳ありません。

うちの娘が3匹ほど拉致しておりました・・・

ちょっと少ないかな?と感じたあなた!

うちに遊びに来てください。

足らない分はうちの庭で飛んでるはずです。




冗談はさておき。

市民病院民間移譲に関する訴訟の問題。

なんとかならんでしょうかね。なんもいいことないと思うんですが。

それと弁護士費用ですが、一般的な算出方法があるのはわかりますが、

庶民感覚からすると上限みたいなもんがあってもいいような気もしますけどね。
(単純に請求金額に%ではなく)

これが公共工事とかだったら入札なんでしょうけど・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-06-10 01:30 | 私事
弁財天まつり
今日5月7日は川良区の弁財天まつりに参加しました。

今回初めて参加しましたが、他の地区でもあるんでしょうか?

毎年5月の第一巳の日に行われるようです。
f0160860_23511638.jpg
この弁才天様は川良の山の上におわします。
f0160860_23513656.jpg
ここまで歩いて登り、お参りしてご利益にあやかります(要は一杯やる訳ですね)。
f0160860_23514865.jpg
場所はあの辺です。
f0160860_2352274.jpg
あの鉄塔のちょい左位?多分。

今日は天気も良く、絶好の弁財天まつりびよりでした(そんなんあるのか?)。

いい運動になりました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-05-08 00:27 | 私事
眠れない夜は
どんな政策も財政的な裏づけが無くては絵に描いた餅。

市議としてまずは市の財政の概要くらいは把握しておくことが先決と考え、

市のHPから資料を印刷して勉強しておりますが、

出てくるのは普段なじみのない専門用語ばかり

 実質収支、標準財政規模、財政調整基金積立金、起債制限比率・・・

資料を開いた瞬間から強烈な睡魔に襲われます(苦笑)。


不眠症の方に朗報です。

眠れぬ夜はこれ!


 武雄市の財政問題

効果てきめんです!!

[PR]
by yu_isamu | 2010-05-07 09:57 | 私事


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧