You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
カテゴリ:市政( 37 )
平成22年度分特別会計等決算審査特別委員会
本日11月8日、武雄市役所で始まった標記委員会に出席しました。

11月10日までの3日間行われます。

第一日目の審査対象は以下の5つの会計。

・水道会計事業会計

・工業用水事業会計

・競輪事業特別会計

・給湯事業特別会計

・新工業団地整備事業特別会計


水道事業に関しては今年初めて供給単価(230.93円)が給水単価(248.54円/㎥)を下回り、永年の逆ザヤ現象が解消されました。
この主な要因は西部広域水道受水費の二部料金制の開始による受水費の現象、企業債の繰上償還による支払利息の減少、また職員給与・修繕費などの費用削減の成果によるとのことでした。

逆に
工業用水事業に関しては毎年いわゆる赤字で一般会計からの繰り入れが行われています。
これについてはどうしても最低限の固定費は必要なため水を使う企業に進出して頂いて収入が増えないことにはどうしようもないというのが現状です。ちなみにH22年の繰り入れ額は5700万円。

競輪事業については全国的に公営競技の売上が減少しており武雄も例外ではないようです。
平成22年度は記念開催の関係で前年度より売上が伸びていますが普通開催だけみると減です。
ちなみに車券の売上はH21年:約115億5千万円、 H22年度:約120億9千万円

給湯事業は保養村周辺施設や万葉の湯等からの使用料収入が伸びておりH22年度は1100万円を一般会計に繰り入れています(H21は800万円)。

新工業団地についてはとにかく早く進出企業が見つかるように努力するしかありません。
[PR]
by yu_isamu | 2011-11-09 02:38 | 市政
独居老人サポート
ある区長さんとこに世間話にいったらちょうど今日は区内の独居老人の方に集まってもらっての食事会ということだったのでちょっとだけ様子を伺わせていただきました。

この食事会は年に2回ボランティアグループの「御船五五の会?」さん(名前が違ってたらすみません確認)が実施されているそうで区によっては配食サービスのみのところもあるようです。

恥ずかしながら知りませんでした。

せっかくならやはり配食のみではなく集まって頂いたほうがいろんな意味でいいのかなとは感じました。
お揃いになるまでちょっと時間があったので東北でのボランティアの話などをさせてもらいました。
f0160860_0395482.jpg


当然ながら私の分の弁当はありませんでしたので邪魔にならないうちに帰ってくれと言われて退席・・・

仕方ないので久しぶりに温泉通りの「ごはんや」さんへ
選んだメニューはチキン南蛮定食
f0160860_0463953.jpg

満足!
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-20 00:50 | 市政
ばるーんひろば
おはようございます。

武雄中学校は本日体育祭の総練習だそうです。

いい天気でよかった。

本番(29日)の予報は今のところ微妙な天気のようですが気合で雨雲を吹っ飛ばしてもらいたい所です。

さて昨日は川良区の公民館で「ばるーんひろば」が開催されました。

???

知っている人は少ないと思いますがそれもそのはず、昨日名前が決まりました。
f0160860_8585814.jpg


地域子育て支援事業の一環で開かれる「出張子育てひろば」みたいなもので市内の公民館などで定期的に開かれるようになっているようです。

その他、一時保育など多彩な子育て支援が行われています。

詳細こちら

ちなみに「ばるーんひろば」の由来は、

たまたまそこにいた子供が口走ったことによります。
深い意味はない?はずです。

それでいいじゃん!みたいな・・・

遊び道具もあって、読み聞かせなども行われていました。

地区外でもかまわないそうですのでお誘い併せの上参加してみて下さい。

「ばるーんひろば」は毎月第4火曜日10:30~13:30開催です。

その他の予定等はHP参照
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-25 09:24 | 市政
災害派遣で知事訪問
昨日、先週の災害派遣について古川知事に報告のため県庁へ行ってきました。

オンボロ携帯の写真ですみません。
f0160860_10173295.jpg

逆光で・・・頭のせいではないと思います・・・


午後は法人会総会で、元総務大臣で前岩手県知事の

増田寛也氏の講演

演題は「東日本大震災からの復興に向けて」を拝聴。

復旧・復興に向けて前例のない取り組みが求められるとのことでした。

またイベントなどの自粛はなるべくせずに経済の活性化を促すべきとのご意見でした。


夜は青陵中学校のPTA臨時役員会。


総会シーズンでもあり予定が目白押し・・・
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-18 10:28 | 市政
それでは行ってきます。
被災地の早期復興に向けて微力ながら少しでもお役に立てるよう

頑張ってきます。頭使うより体使う方が似合ってる気がします。

ツィッターもほったらかしですが、できるだけ実況をお伝えするなり、ダイジェスト版?でお送りするなりやってみたいと思います。

ブログもほったらかしてましたがうまく前の記事とつながりましたね!!
狙ったわけではないですが我ながら感心・・・

では行ってきます。いざ仙台へ。
[PR]
by yu_isamu | 2011-05-09 07:20 | 市政
12月議会が始まりました。
ご無沙汰しております。

11月30日、12月議会が始まりました。

光陰矢のごとし・・9月議会はついこの前だったような気が。

さて議会の詳しい日程は市のHPに載っておりますのでこちら参照。

ちなみに私の一般質問は二日目(12月8日の2番手)です。

医療費削減策などを中心に取り上げていくつもりです。

国保会計の広域化が検討されてますが、これは本質的な解決策にはならないと考えています。

確かに安定はするかも知れませんが負担減とは別の問題です。

みんなで助け合うというのが保険ですから、結局医療費を抑制しないと一人当たりの負担は減らないはずです(簡単な理屈です)。市民からすれば市でやろうが県でやろうが大事なのは、「でいくらになるの?」だと思います。

なんかいい知恵がある人がいたら教えて下さい。

さて開会初日は市長・教育長の演告(議案説明、報告)の後、

条例改正案2件、補正予算8件、と「TPPへの慎重な対応を求める意見書」の採決が行われました。

みなさんの関心がありそうなのは職員給与、議員報酬の条例改正でしょうか・・・?

これは国家公務員の給与改定に準じて給与、報酬の減額を行うものです。

人の収入って気になりますよね!?人情として(笑)。

でどのくらい減額かというと、職級などで細かく分かれてますので一概に言えないのですが、

ちなみに私の場合(一般議員)で言うと年収で6万円強の減額となるようです(涙)。

地域が活性化してみんなが笑い合えるように(報酬が元に戻せるように・・・)頑張ります!


ところで今回すべての議案が原案通り可決したわけですが、すべてが全会一致ではありません。

ここで問題があります(少なくとも私の場合)。

議場で1番前列の為、誰が反対で賛成なの私にはわかりません。採決のとき後ろをじろじろ見る訳にも行きませんし(小心者なもんで)。

で自治体によっては議会だよりなどで議案ごとに採決の結果を公表されているようですが、武雄でも必要ではないかと感じています。(武雄にはそもそも議員自身が編集する議会だよりもない)

これは市民が選挙のとき候補者を選ぶ基準としても大切な情報だと思うのですが。
ご意見あればお待ちしております。
[PR]
by yu_isamu | 2010-12-02 18:38 | 市政
先週の報告もまだですが、
先週の常任委員会の視察報告もまだですが(すみません後でまとめて・・・)

今日から二泊三日で今度は会派の視察に行かせていただきます。

行き先は

長野県川上村

安曇野市

上田市

では行ってきます(7時市役所出発)。


おみやげは  ありません(餞別もらえば考えます)。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-25 04:16 | 市政
行政視察に行ってきます。
今日はお寺の道場で有難い法話を聞かせて頂きました。

純粋な精神世界を追求してらっしゃる方の話は気付かせてもらえることが多いですね。

聞いたからと言って現実問題が変わる訳ではありませんが、自分の心の状態を知りすっきり前向きな気持ちにさせてもらえます。



さて明日10月18日から二泊三日で福祉文教委員会の行政視察に行かせてもらいます。

18日:岡山県総社市―子ども条例について
19日:兵庫県明石市―プラモ甲子園について
20日:兵庫県神戸市灘区―防災未来センター見学

しっかり勉強して来ます。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-18 00:15 | 市政
脂肪1kg=7000kcal
10月14日国保勉強会。

人工透析患者のうち糖尿病に起因する人の割合が半数近くに上がってきているそうです。

いわゆるメタボ対策として推進している特定検診の受診率も低迷中。

受診率が悪いとなんと市の負担が増やされる仕組みになってるようです。

個人の健康管理が市の財政にも直結しています。

みなさん特定健康診査を受けましょう!

脂肪1kgをエネルギーに換算すると7000kcalになるそうです。



昨日(10/13)は県内の市議会対抗の野球大会(県体記念野球大会)が鹿島市民球場で開催されました。

第一試合 VS鹿島市議会は 8:7

第二試合 VS佐賀市議会は 3:2

で見事2連勝でしたが得失点差で神崎に及ばずパートで2位の成績でした。
上田議員大活躍!

出場者の面々は私を含めメタボが勢ぞろい(笑)。

ところで私はというと第一打席で見逃し三振。

その後は引っ込められてしっかりベンチを暖めてました・・・(泣)。

残念ながら体脂肪の燃焼はできませんでした。50kcalくらいでしょうか・・・
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-15 00:29 | 市政
国保勉強会
昨日、市の職員さんに国保関係の勉強会をしてもらいました。

財政関係の勉強会の第二部の始まりです。

市民から見た国保の制度は年齢や収入により細分化されていてわかりにくく全体を覚えるのは難しそうです。それにH25年からは始まったばかりの後期高齢者制度がなくなり元に戻るということで職員さんも国の制度変更に振り回されて困惑してらっしゃるようでした。

景気の低迷で国保税の収納率も落ちているようです。
収納率が一定基準を下回ると国からの交付金も減らされるのだそうです。

強引な取立てをするわけにもいかず頭を痛めてるとのこと。

もちろん今の状況で値上げもできず非常に苦しい運営が行われています。


こんな状況下でまず取り組まないといけないのは健康増進策による医療費削減。

特定健診の受診率もなかなか上がらず困ってるようです。

武雄は糖尿病予備軍が県で一番多いそうで将来の重大疾病につながる危険性を考えると医療費の面からも早めの検診率向上とその後の対処が必要です。

チラシの全戸配布やケーブルワンでも広報をやってるがなかなか難しいようです。

医師会の協力も得て個別指導もやってるそうです。

当然ながらこれはこれでまた費用がかかるということで悪循環に陥ってる感じです。

市の職員だけでは限界もあり私たち議員も市民に呼びかけるなどの協力が必要と思いました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-08 14:46 | 市政


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧