You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
会派視察報告
気付けばほぼ一年ぶりの更新となるようです(汗)。
ごぶさたして申し訳ありません。

視察の報告書を作成したこともあり、気を取り直してまたぼちぼちやっていきたいと思ってます。

では早速ですが先週2月12~14日の日程で北陸方面への視察に行かせていただきましたのでその報告です。

まずはこれが議会事務局に提出する報告書です。
f0160860_1422918.jpg
f0160860_1423517.jpg
f0160860_1425392.jpg
f0160860_1425566.jpg

これに先方から頂いた資料や写真が添付されて会派の報告書になる予定です。

ここからは私なりの補足や写真を少々^^

南砺市ではレクチャーの前に田中市長と面談。
ここ南砺市はFB良品にも参加されてます。ちょうど本日シンガポールでの海外展開のニュースが流れていましたね。今後の発展に期待!
f0160860_146574.jpg
これが報告書本文にもある「北陸飛騨三ツ星街道」の説明画面。このスライドを資料として頂きたかった。
f0160860_1410230.jpg
この方が本文にもある米田課長。表情が活き活きしてます。
f0160860_14115075.jpg
五箇山(相倉集落)
f0160860_14132982.jpg
まさに秘境
f0160860_14151816.jpg
このトンネルが出来るまでは冬季は陸の孤島だったそうです。
f0160860_14162714.jpg
ここから二日目の金沢市役所
f0160860_1418697.jpg
レクチャー終了後、山野市長にも応対して頂きました。
f0160860_1423159.jpg
ミシュラン三ツ星観光地「兼六園」
f0160860_14202843.jpg
21世紀美術館
f0160860_1425581.jpg
ここが伝統産業工芸館。職人の技に感心させられます。
f0160860_1427327.jpg
これは三日目に立ち寄った永平寺にあったものですがこんな工芸品(屏風?)がたくさん展示されています。写真ではわかりづらいですが近寄って見るとその緻密さに驚かされます。
f0160860_14321455.jpg

三日目はフライトまで時間があったので足を伸ばして福井県の東尋坊や永平寺へ。
f0160860_14391275.jpg
・・・自費です。
f0160860_14394830.jpg
永平寺では若い修行僧の姿を間近に見ることができ厳粛な雰囲気が漂っていました。雪に閉ざされた山中での修業はさぞ厳しいものであろうとこちらも背筋が伸びる思いがしました。
f0160860_14441594.jpg
宿泊での体験修行も受け入れていらっしゃるようでした。食事からトイレまで全てが修行だそうです。私もいつか・・・
f0160860_1443447.jpg
修行僧にはカメラを向けるなとのことでした。
f0160860_14493325.jpg
とこんなところです。学びの多い視察となりました。ありがとうございました。

昔だったらもっと茶化して書くんですがね。
あの頃が懐かしい^^;
[PR]
by yu_isamu | 2013-02-20 15:03 | 市政
<< 一般質問終了(^^;) 3月議会開会 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧