You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄小学校へ
ちょっとしたヒアリングのため母校である武雄小学校へお邪魔してきました。

昼休みが終って掃除の時間、みんな頑張ってます。
f0160860_5205552.jpg
落ち葉も集めて校舎裏へ
f0160860_5212559.jpg
燃やせないのでどんどんたまってちょっと困ってるとのこと。
個人的には燃やしてもいいんでは?と思うんですけどね・・・焼き芋焼いたり
f0160860_521504.jpg
ちょうどスマートボードを使って社会の授業中だったのでしばらく見学。先生方もだいぶん使いこなしていらっしゃるようです。
現在武雄小学校には5台。
やはり全クラスにないと使い勝手が悪く(移動やセットが手間)使わずに済ますこともあるとのこと。
f0160860_5221725.jpg
Q:「なぜアメリカはCO2を削減する話し合いに参加しなかったのでしょうか?」

一緒に考えてしまいました???
多分、京都議定書のことよねー

A:「もっとお金をもうけたいから」

あっ、それでいいのか。

とか国連の話とか。

一回教科書借りて勉強し直そうかと思いましたね。実際。


全国でもめずらしい校歌。

何がめずらしいかと言うと。

三番まで歌わないと学校の名前が出てこないから。(つまり三番まで歌うことを義務付けられた校歌とも言えるでしょうか。)
f0160860_5224311.jpg
それはともかく改めて歌詞を読んでみると作者(先人)が込めた「想い」がひしひしと伝わってきます。

「伝えて長き おんおしえ いのちの限り身につけて 人間の道 ひたすらに 強く正しく 踏み行かん」

「日本の行く手 朝夕に 思い返して いざ学べ」


はい。頑張ります。
[PR]
by yu_isamu | 2012-02-21 05:54 | エトセトラ | Comments(2)
Commented by 校歌 at 2012-02-21 13:54 x
高田保馬博士は県下11校の校歌の作詞をされました。
くわしくはこちら→http://takadayasuma.jp/kouka/
Commented by yu_isamu at 2012-02-24 14:42
>校歌さん 基本的に学校の名前は使われていないようですね。貴重な情報有難うございました。
<< 北方小学校へ 龍馬プロジェクト合宿IN関東 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧