You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
佐賀県法人会講演(福岡政行氏)
昨日は午後からマリトピアで行われた佐賀県法人会の講演会に参加。
講師は福岡政行氏
f0160860_1113298.jpg
政界中枢部の人間と直接つながりがある方なので非常にリアルでユーモアを交えた講演で、90分があっという間でした。

・デフレが脱却できない現状での増税はまずい。

・2040年、所謂「団塊の世代」が平均寿命に達する頃になると日本の人口は毎年100万人減っていく。
 数だけ考えると佐賀県の県民がすべていなくなってもまだ足らない。隣の久留米市もいなくなって・・・まだちょっと足らない・・・それが毎年

・子育てについて:面倒くさくてもちゃんとしかってやることが大事。

・参院定数は47×2(各都道府県に2人)くらいでよい。(衆院300位)

・阪神大震災と東日本大震災における村山元首相と管元首相の対応の差。
 ちょっと極端ですがわかりやすく書くと
 ・村山元首相 : とにかく私が全責任を負うから頼む
 ・管元首相 : 何やってんだばかやろう!俺は専門家(中途半端な)だ。

 まあ阪神大震災の時は村山首相も批判はあったようですが、完璧というのもまた無理でしょうしね。

・橋下大阪市長と大阪維新の会の動き(影響力)はやはり今後の日本にとって要注目。

・国債残高100兆円突破。国民の保有資産(1400兆円(内負債300兆円))を考えると今のペースで行けば
 あと3年が勝負

・今後の政治情勢の鍵は この半年が勝負


「この半年」 と 「あと3年」

妙に心に残る言葉でした。焦燥感!?
f0160860_120107.jpg

[PR]
by yu_isamu | 2012-02-15 12:02 | エトセトラ | Comments(0)
<< 武雄市民大学公開講座(陸前高田... 新聞記事二つ >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧