You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
YEG九州ブロック大会都城大会
先日10月8、9日は日本商工会議所青年部の九州ブロック大会都城大会に武雄のYEGの精鋭?7人で参加して来ました。

年に一回の大会ということで行きの車内は出発早々から参加メンバー全員緊張した雰囲気に包まれ会場に到着したときはなぜかみんなフラフラ・・・

昼食は宮崎名物?チキン南蛮。

出たなー
f0160860_16546.jpg

いやー出てきた時点でそのボリューム感に圧倒されてしまいました。
しかも肉は柔らかくて抜群に美味い!
さすが畜産王国宮崎。
ゲップが出るほど堪能できました。

この時点でもうすべて終ったかと思わせましたが(汗)、

なんとか気を取り直して(みんなを説得して)記念式典に出席。
f0160860_112117.jpg

いわゆる証拠写真。

その後はちょっと休憩してみなさん期待の大懇親会。

このブログの古くからの読者の皆様はここからの記事を非常に期待されているかと思いますが・・・
諸般の事情によりスルー致します。

えー!

わかって!

というかいつもは盛り上げ役のある人がとある事情(身から出たさび)により落ち込んでしまったというか機嫌が悪くなったというかそんな感じで残念ながら低調に推移しました。
フォロー役も大変です。

しかし最後に食べた「雷々麺」は絶品でした。
f0160860_1384722.jpg
この写真は混ぜてしまった後ですが出てきたときはこんな感じでした

地元の人においしいラーメン屋を尋ねて教えてもらったのがこの「あたりや食堂」。
名前からして非常に怪しい!と警戒してたんですが

ほんとに「あたり」。

こーれはうまい。

みなさんも機会があれば是非どうぞ!!

普通のラーメンもありますがこの「雷々麺」がちょーお勧めです。
ラーメン頼んだ人は後悔してました。

ということで朝。

近所で朝市があっているということで視察に行きました。

名前は 「ぼんち市」
(しまった名前の由来聞いてくるの忘れた・・・)
f0160860_28373.jpg
(いつの間にかどっかで見た様な人が写ってますが気にせず先に進みます。)

この「ぼんち市」は川南町の軽トラ市を真似して・・・もとい参考にして都城商工会議所が発案して始められたそうで毎月1回開催されます。

たまたまこの日は3周年の記念イベントも行われていました。

初年度は市から300万の補助をもらって始め現在は商工会議所独自で開催しているとのこと。

これが歩道橋からのほぼ全景。写真ではちょっとわかりにくいですがずーっと奥の方まで店が並んでます。
f0160860_273048.jpg

出店数75店くらいで総延長は約400m。
圧巻です。
写真ではもう終了時間に近かったのでお客さんはまばらになっていますが、実際は肩がぶつかり合うほど賑わっていました。

この日は3周年で特に多いのかと思ったらさにあらず、いつもは90位の出店があるそうです。

出店料は3,000円でこれだけでは赤字だそうで商工会議所から10数万円程補てんしながら運営しているとのこと。
将来的には出店料だけで運営できるようにしたいとのことでした。

商品もバラエティーに富んでいました。
f0160860_2263654.jpg
f0160860_227167.jpg
f0160860_2273099.jpg
おっと失礼
f0160860_2281167.jpg
f0160860_2291818.jpg
ち、ちょっと怪しい?
f0160860_2294240.jpg
3周年で大道芸人も出現!
f0160860_232444.jpg
f0160860_2324841.jpg
これはプリン屋さん
f0160860_233361.jpg
f0160860_234440.jpg
青ホタルメダカ!?
f0160860_2353013.jpg
国際色も豊か!
f0160860_2344073.jpg
3周年で自衛隊からも展示車両が出され試乗会があってました。
f0160860_236423.jpg
終点あたりの広場では「お絵かき広場」も開催中。
これは上手い!素人の仕事じゃねーなー。
f0160860_2395867.jpg
f0160860_2404090.jpg
これも上手い・・・気味悪いのが難点か!?
f0160860_2413758.jpg

ところでこの人よく見ると???

服は黒スーツに黒ネクタイ。
これからお葬式?といっても汚れまくりで帽子は「
f0160860_244385.jpg
放っておけない感じだったので事情を尋ねてみました。

「何でその格好?」

「で何描いてんの?」




なるほど!


ということで次に進みます。

次は私の希望で観光パンフレットで見つけた「関之尾滝」へ向かいました。
f0160860_2563059.jpg

ここは・・・


えっ!

さっきの質問の答えが聞きたい?

仕方ない教えましょう。

実は、飼っていた犬が最近死んでしまったんで喪服を着てその悲しみを表現していたんだそうです。

ちなみに「赤い帽子」の意味はどうしてもわかりませんでした(多分本人も)。

さて「滝」です。
f0160860_335012.jpg

この「関之尾滝」は世界的にもめずらしい「甌穴」が密集している滝なんだそうです。
ちなみに「甌穴」とはこの侵食でできた半円形の穴のこと。
f0160860_361350.jpg
これがいたるところに見られます。
f0160860_372323.jpg
よく見ると何か不思議な景色です。
f0160860_382732.jpg
我がYEGのメンバーもボサーっと・・・いや興味津々見入っています。

話は変わりますが宮崎にはいろんな駅があります。

ここには「滝の駅」がありました。

ここで食べた「地鶏焼き」がこれまた抜群に美味い!

お土産に買って帰ったら私が食べる間もなく嫁さんと娘に持っていかれてました。

「みんな美味しい美味しい」と絶賛!

畜産王国宮崎恐るべし!

最後の仕上げはもちろん。
f0160860_3181646.jpg

畜産王国宮崎ごちそうさま!


ところで都城駅前にも「がんばろう日本」の看板が。
忘れてならないのは東北大震災だけではないことを思い出させられました。
新燃岳、口蹄疫、鳥インフルエンザ。
当事者の皆さんはまだまだ闘ってらっしゃいます。
[PR]
by yu_isamu | 2011-10-12 03:44 | YEG
<< いよいよ「温泉deビートルズ音... お疲れ様でした。 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧