人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
水道課での勉強会
一般会計、国保の次は水道課の職員さんにお願いして水道行政全般の勉強をさせて頂いてます。

昨日は工業用水道の概要説明を受けたあと、上水道の主要な施設を案内してもらいました。

ダムや河川などの水源から取水して蛇口に出てくるまで様々なプロセスを経なければなりません。

普段当たり前のように使う水道もそこにたどりつくまでの手間を考えると非常にありがたいものなんだと改めて感じました。

生活に一番大切な水を安定供給するため職員や関係業者の方は一年365日24時間体勢でトラブルなどへの対応が求められます。

普段見られない浄水場の内部なども見せて頂きました。

水道課での勉強会_f0160860_964380.jpg
コントロール室(正式名称は違ったかも・・・)
水道課での勉強会_f0160860_971264.jpg
配水池まで圧送するポンプ
水道課での勉強会_f0160860_973091.jpg
塩素注入施設
水道課での勉強会_f0160860_98412.jpg
他にも沈殿槽、苛性ソーダ混合施設など

何においても携わる人の苦労を知ることが大事だと感じました。

水道行政に関しても老朽管への対処や水源の管理などいろんな問題を抱えています。

行き着くところはやはり財政的な問題。

おかげさまで武雄市の場合当面水不足の心配はないのですが水源の整理統合など効率的な運用を探る必要がありそうです。


蛇口から出てくる水道水に愛情が湧いてきました(笑)。
by yu_isamu | 2010-11-10 09:23 | 活動報告
<< 決算審査特別委員会(一般会計) 復旧しました。 >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧