You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
国保勉強会
昨日、市の職員さんに国保関係の勉強会をしてもらいました。

財政関係の勉強会の第二部の始まりです。

市民から見た国保の制度は年齢や収入により細分化されていてわかりにくく全体を覚えるのは難しそうです。それにH25年からは始まったばかりの後期高齢者制度がなくなり元に戻るということで職員さんも国の制度変更に振り回されて困惑してらっしゃるようでした。

景気の低迷で国保税の収納率も落ちているようです。
収納率が一定基準を下回ると国からの交付金も減らされるのだそうです。

強引な取立てをするわけにもいかず頭を痛めてるとのこと。

もちろん今の状況で値上げもできず非常に苦しい運営が行われています。


こんな状況下でまず取り組まないといけないのは健康増進策による医療費削減。

特定健診の受診率もなかなか上がらず困ってるようです。

武雄は糖尿病予備軍が県で一番多いそうで将来の重大疾病につながる危険性を考えると医療費の面からも早めの検診率向上とその後の対処が必要です。

チラシの全戸配布やケーブルワンでも広報をやってるがなかなか難しいようです。

医師会の協力も得て個別指導もやってるそうです。

当然ながらこれはこれでまた費用がかかるということで悪循環に陥ってる感じです。

市の職員だけでは限界もあり私たち議員も市民に呼びかけるなどの協力が必要と思いました。
[PR]
by yu_isamu | 2010-10-08 14:46 | 市政
<< 脂肪1kg=7000kcal クローズアップ現代「市長VS議会」 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧