You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄市青少年育成市民会議研究大会
が11月14日(土)、山内農村環境改善センターで開催されたので行ってきました。

事例発表は

「笑顔で子育て地域のちから」
山内町どようぶんこの会代表 永尾 順子さん

「通学合宿を体験して」
武雄町永松区自治公民館長 野田 初さん

青少年の育成は理屈じゃない、実践あるのみ。

100の理屈を並べるより1つの実践。

体当たりで実践されている方をみると頭が下がります。

私は理屈を並べるほう・・・



その後は講演会

演題 : 「お手本を持つ生き方」 ~「寺子屋」のすすめ~

講師 : 「㈱寺子屋モデル」代表世話役社長 山口 秀範 氏

いやーこの人も熱かった。

真の青少年育成を目指すべく、大人が何をすべきか!

今の日本の教育はなぜ偉大な先人たちの教えを伝えようとしないのか!?

あるべき教育の姿はすでに歴史に刻まれている!

という信念のもと寺子屋モデル事業を推進されています。

日本の教育はこのままではいかん!!

という強い危機感と情熱がビシビシ伝わってくる気合の入った講演でした。

寺子屋の講座では子供たちの目が生き生きと輝いて来るんだそうです。

青少年のみならず企業等での寺子屋も開催されているようです。

私も機会を見つけて参加してみたいと思いました。

参加者のみなさんも拍手喝采!

出口で売られてた本も飛ぶように売れてました。

線路内に立ち入った女性を助けるために殉職された宮本警部の物語。

「伏してぞ止まん ぼく、宮本警部です」



「殉職・宮本警部が伝えたかったこと」


当然私も思わず買ってしまいました。二冊とも。

だって行列ができててみんな買っててセットで買うと割引っていうし、その時はちょっと気分がハイでしたもので・・・応援せんば!みたいな勢いで・・・新手の催眠商法か!!?



ぼろ儲けですね!?山口さん!!

でも応援したいです。


最後に心に残った言葉を一つ。

「ゴミをまたぐな!」

簡単に言えば「見て見ぬふりをするな!」ということですね。ゴミに限らず、いじめとかもそう。

ドキッとして自分のことを振り返ってしまいました。
[PR]
by yu_isamu | 2009-11-15 23:02 | 教育
<< 仕事です。 お見事、ホールインワン達成! >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧