You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
HONDA The Power of Dreams とは
「人々とともに夢を求め、夢を実現していく」の意味

ちょっと書類を整理してたら以前アップし損ねた
武雄中学校区講演会
「本田宗一郎が語る・HONDAの原点」


のメモが出て来たのでアップしときます。
(走り書きで自分でも字が読めないとこあり・・・メモの意味なし・・・)

文章にまとめづらいのでそのまま箇条書き(恐縮ですが、読みながら流れを想像してください)。

HONDA : 「夢の実現が企業方針」
未来にあったらいいな
例:アシモ

達成したときの感動・喜び : 苦労・努力あってこそ

簡単に実現できるものを夢とは言わない。

苦労・努力・がんばり → 進化・発展・喜び

自分の人生に喜びを見出せる。

だから若い人に夢を持たせることが大切。

創業当時(1948):従業員34名、販売台数:531台、売上1,400万円、営業利益100万円

2008年:従業員178,960名、販売台数19,521千台、売上12兆円、営業利益9,531億円

ビジネスのみでなく「夢」を提供。

本田宗一郎はどんな人?

・気配り
・目配り
・思いやり

の人であり、夢を食って生きてきた人だった。

社員思いの社長だった。


自分が不快なことは人も不快。

恩返しは要求するな! - 期待すべきでない。

世話してやったのにろくにあいさつもしない。と思うのはその行いは自分の為であり人の為ではない。

人の喜びを自分の喜びと感じられなければ世界人として伸びない。

しゃにむにやって振り返ってみたらこうなっていた。

肩書きは役割であって偉さではない。

理屈が先じゃない!

父からの訓示

「ただ作れば良い、直せばよいではない」

「時間の使い方で人生が決まる、時間だけが平等に与えられている!」

「権利の行使は50%にしろ」

「和を大切にしろ、物事は人の意見を聞いてから決めろ」

「一尺の物差しの真ん中は4寸。
お互い4寸ずつ来て残りの2寸は話し合いで真ん中を決めろ!」


お客さんの心まで直せば本当の修理屋だ(ここがこうなってましたからこう直しました。もう大丈夫ですよ!というコミュニケーション)
(ホンダのお客様対応の原点)

絶体絶命に追い込まれた時に初めて実力が出る。

夢の実現に向けたチャレンジ

困って知恵を出すことが発明につながる。

従業員が会社を去るとき
「この会社で働いてよかった」言ってもらえるようにしたい。

このための三つの絶対条件

1.自立(自由な発想、主体的行動、結果に対する責任)

2.平等(個人の違いを認める、属性(国籍、性別、学歴など)で差別しない)

3.信頼(認め合い、補い合い、誠意を尽くして役割を果たす)


人生に消しゴムはない!

言葉は不自由 : りんごの味さえ言葉では伝えられない。

言葉ではなく 「行い」 が信頼につながる。

核(コンペイトウのゴマ)になる。

自分が核になってやる → みんなついてきてくれる。

困る・困難から抜け出そうともがくときに発明・進歩・創意工夫が出る。

苦し紛れのアイデア → 失敗 → 反省 → 進歩

人間は力だけなら20分の1馬力

アイデアを出せ!

向上心はみんな持ってる。

見学ではなく観学しろ!

牛の耳はどこ?

ボーっと見てると思い出せない。画家はちゃんと見てるから書ける。

人のやらないことをやる。だから失敗がある。

人の歩いた道にいいものはない!

社会に貢献する気持ちがある社員がいる程会社は永続する。


人材育成

学校で優秀 : 教科書がある → できる

社会人 :  教科書がない → できない → 挫折

夢を持たせる → 創造力が身につく


とこんな感じですが、とにかく本田宗一郎さんは死ぬまで「夢」を追い続け、
その精神が脈々と今でも引き継がれているのが伝わってきました。

実践した人だからこそ持てる言葉の重みを感じます。
[PR]
by yu_isamu | 2009-11-11 23:27 | 教育
<< 「租税教室」 YEG九州ブロック大会奄美大島大会 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧