You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
第50回川良区民運動会考察
知る人ぞ知る武雄市の最大行政区「川良」(現在約980戸)。

9月13日(日)その運動会が開催されました。

川良区は12の常会に分かれており、その対抗戦形式で実施されます。

私は常会の会計かつ運動会の用具係を仰せつかっており早めの集合。

当然二日酔い。

思い頭と体を引きずって何とかギリギリ・・・・・・・遅刻(おしかったんだけどね)。

絶好の運動会日和!(二日酔いにはつらい、個人的には曇りが良かったんですが)

川良区グランドはいつも区民の方がグランドゴルフをされてて状態は良好です。前日は雨でしたが水溜りもありません。

区に広いグランドがあるというのは非常に恵まれてるなと思います。大部落ならではですね。
f0160860_1171567.jpg
これは婦人部中心の運動会音頭。
f0160860_1172485.jpg
川良今昔会(わっかもんかい)中心の浮流も披露されました。
伝統行事継承の為日頃から練習を重ねてらっしゃいます。
f0160860_1173288.jpg


この川良区は戸数も多く、人口構造的には武雄市の縮図的なものに近いのではないかと思いますが、

ここでも少子高齢化の影響が静かに影を落としています。

年齢規制のある競技種目をピックアップして見てみると・・・

・子供クラブ対抗リレー(小学生の部、中学生の部)

 川良の子供クラブは東・西・北の3つに分かれており、その対抗リレーです(うちの子は東に所属)。

 小1~小6及び中1~中3の各男女1名ずつのチーム構成です。

 小学生の部は何とか揃ったようですが、問題は中学生。

 反抗期にさしかかり?元々の数が少ない上に来ないという二重苦で揃いません・・・

 うちの小六の三女が中1で、中2の次女が中三で出場(他にもコンバートはあったかも)。

 何とか大役を果たし堂々の3位入賞(出場チームの数は忘れてください)。


・常会対抗リレー

 運動会の最後にある花形種目です(6チームずつに分けて実施)。

 20、30、40、50代男女と60代男の構成で各常会がチーム編成を行います。
 
 うちの常会、なんと20代、30代の男がいない・・・(私40代)。

 頂いた指令、「20代で出て!」・・・

 しかもアンカー。

 しかもグランド1周(40代は半周でいいのに・・・グランドの広さが憎い)。

 もう一人の40代の人が30代へスライド。

 そうなると今度は40代がいなくなり、これまた何とうちの小六の三女が40代男役で出場ということに。

 うちの嫁も40代→30代へスライド。

 20代のあの頃へ戻して頂けるんなら喜んで出るんですけどね(10kgくらい太ったし)。

 男だけみると

 本来 20、 30、 40、 50、 60代 となるべきところ

 実際 40、 40、 小6、 50、 60代 という変則メンバーでいざスタート!

 ガタガタ言っても始まりません。与えられた仕事を務め上げるのみ。

 後ろに誰もいない状態で来ることを願うばかり・・・。

 願い空しく3位でバトンを受け取る。

 揺れるお腹で絶妙にリズムをとって快走! 

 なはずはなくゴール手前で力尽き・・・抜き去られました。

 前との差は若干縮まってた気もしてたんですが・・・(かなりひいき目に見て)。

 みなさん温かい拍手で迎えてくれました。

 20代の若者とのいい親睦ができました(次は違う形でお願いします)。

 少子高齢化、何とかならんもんか!

 参加者のみなさんは毎年ほぼ同じ顔ぶれ。

 つまり毎年1歳ずつ高齢化。

 競技規則検討してもらわんとまた来年も20代で・・・


この日は他にも徒歩や満水リレーに出場!

全力でグランドを走ったのは去年のこの日以来でしょう多分。


次の朝、起きる瞬間腰に激痛が・・・

今も体中の筋肉と関節から悲鳴が聞こえてます。


動くたびに「あたた」と・・・


北斗神拳じゃないんですから。
[PR]
by yu_isamu | 2009-09-15 01:05 | 私事
<< ハートライトフェスタ 「来夢」に行って来ました。 >>


by yu_isamu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
YEG
市政
エトセトラ
教育
バルバロ
私事
武雄人倶楽部
育友会
まちづくり
議会報告
竜馬プロジェクト
活動報告
切り抜き等資料
視察報告等
ライオンズクラブ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧