人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
インフルエンザ予防 「あわあわ手洗いの歌」
新学期が始まり各学校でも新型インフルエンザ対策では神経を使われているようです。

8月30日には小学生の剣道大会(大麻旗)が行われましたが、感染予防を理由に大会を辞退した学校も多かったそうです(ちなみに一回戦は勝利!)。

しかし学校の授業は当然中止するわけにはいかず、武雄小学校でも対応が検討されました。

現時点での教室での対策を簡単に

 1.健康観察 : 毎日体温及び健康状態をチェックシートに記入し報告。

 2.欠席の場合は症状などを詳細に報告。

 3.手洗い : 「あわあわ手洗いの歌」 を歌いながら洗い残しがないように洗う。

 4.うがいの徹底

 5.マスク : 咳をしている場合―なるべく使い捨て

 6.換気を充分に


ここでいい方法だなと感じたのが「手洗い」。

ただ単に 「きちんと手を洗いましょう」 ではなく

歌を歌いながら楽しく洗い残しを防ぐというやり方。

これだと一旦歌と動きを覚えれば、

自動的に洗う箇所の漏れを防ぎ時間の確保もできます

おまけに楽しそうだし。

この手法は何か別の分野(健康管理以外)でも応用ができそうですね。

ラジオ体操なんかもこれに近いものを感じます(音楽を聴くと自然に体が動く)。


ちなみに

「うがい」ではマネできません!

飲み込みます!!

(子供は面白がってチャレンジするかも知れませんが・・・)


みんなで覚えてインフルエンザ予防!(下をクリック)。

あわあわ手洗いの歌
by yu_isamu | 2009-09-03 12:14 | エトセトラ
<< 観月の夕べコンサート 区画整理の講習会の記事追加 >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧