人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」

8月27日、当然ながら「女性会」の会員ではありませんが無理言って上記研修会の末席に置いてもらいました。
武雄市役所の都市計画課から講師を招いて武雄の市街地が今後どうなっていくのか概要の説明がありました。
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_1105869.jpg
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_111712.jpg
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_1113837.jpg
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_1115378.jpg
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_112042.jpg
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_1121093.jpg
下の写真は質問の時間に「保養村の広場にたくさん植樹がしてあるが、せっかくの広々とした空間が狭くなるのでむやみに植樹するのは止めた方がいい」という意見があったので見に行ったときのものです。
私は知りませんでしたが確かにたくさん植えてあります。
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_112278.jpg
桜ですかね?
武雄商工会議所女性会研修会  「武雄温泉駅・鉄道高架・区画整理事業について」_f0160860_1123622.jpg
これについては逆に肯定的な意見もあり見解が分かれるところ。

・・・・

研修の詳しい内容及びその後の活発な質疑については後日追記してから報告します(半端ですが取り敢えずここまで)。

YEGの出向で28・29日は千葉へ行ってきます。

【9月1日追記】

※鉄道高架利用方法について

 ・JRとの協定で市が借り受ける分については主に以下の目的で使用することが決定している。

   観光交流センター
   駐輪場
   憩いの遊歩道
   
 ・上記以外については借りたい人がJRと直接契約することになる。

   若干申し込みはあっているそうですがまだまだ空きがあるようです。
  
   何か有効な使い道がないでしょうかね!?

   最大の問題は「有料」ということ・・・

※区画整理について簡単に

 ・西浦交差点から北(商工会議所方面)へも道路拡幅の予定があり将来的には武雄温泉までつないで環状道路にしたいということでした。

   実現すればかなり通りやすくなりそうです。(私が生きてるうちにできるんでしょうか・・・?)

 ・西浦交差点付近は現時点でかなり道路拡幅工事も進行して大体のイメージがつかめる状態になっていますが、実は道路南側(飲み屋街の背中側)にできる宅地には今の時点ではかなり空きがあり(約2000㎡)何ができるか予定が無いそうです(いろいろ話は持ち上がったらしいですが(うわさも流れたみたいですね))。

 基本的には立ち退きした人がまた家や商店を建てることになるのでしょうが、そのうち

   4割の方は再築しない

   再築する方でも他の場所に移る方が多い

 という事情があるようです。

空き地じゃまずい気がしますが市役所の方の話では、今後工事が進んで立地条件が明確になればまた具体的な話も出てくるだろうということでした。

      
一通り説明があった後質疑がありましたが、ここで女性パワー炸裂!

女性会の辞書に「遠慮」という文字はありません(笑)!!

待ってましたとばかりに矢継ぎ早に質問が繰り出され市役所の方もタジタジでした(笑)。
(これが青年部だとせっかくだからと催促して1,2件出る位でしょう多分)

講義の内容に限らず以下のような幅広い質問・要望が出ました(一つは既に書いた保養村の植樹の件)。


 ・丸山公園を再生して欲しい。
  →緊急雇用対策で伐採等は実施できるかもということでした。

 ・梅林も武雄の名所として再生・活用して欲しい。

 ・親子で遊べる遊具のある公園を整備して欲しい。

 ・北部商店街で店が取壊されて駐車場になっているところを道端に花壇くらい作れないか。

 ・桜山公園の登り坂に 「アレ」 ができてから女性は歩いて登れなくなった。
  何であんなもの作らせたんだ!早くどかして欲しい!!

  → 市役所職員 : 苦笑のみ(どかしてって言われても・・・て感じ)

 ・「温泉のまち」と言いながらよその人は駅から降りて温泉がどこにあるのかわからない。
  PRの仕組みが必要!
  (丸山を生かして何かできませんかね)

 ・駅北側は癒しのまちづくりをすべき。

 ・駅北側の計画では駅とロータリーの間に道が通ってる。暑い日や雨の日にお客さんを迎えに行く際、道を渡って待ってもらうなんてお願いできない!北口(温泉口)側にもお客さんを送迎できるスペースが必要。(ちょっとわかりづらいですが6枚目の写真の右上の駅前広場の図面)。

  → 「道路を曲げろ!」 という過激な意見も出ましたが、武雄の場合駅と道路が隣接しておりその北側には山があるため仕方ないらしい。ロータリーまで渡らなくてもマイクロバスが待機するくらいのスペースはあるはずという回答でした。

 確かに道を挟んでしまうと利用価値はかなり落ちそうな気がしますね。
 どっちみち別の用途に使えないでしょうかね(パッとアイデアは浮かびませんが)。  


とこんな感じでしたが、女性の意見は鋭いというか男に無い気配りや繊細な配慮があるなあと改めて感じました。
とてもバイタリティーがあるし(ばあちゃんだけじゃない)。

最後に一番印象に残った意見。


せっかくこういう組織があるんだから
 「もっと私たちを活用してください!」

頼もしい限り。

まちづくりに女性の参加は欠かせない!


勝手にやるとどうなるか?






  恐ろしいことになる(笑)


そんな恐怖に近いものさえ感じさせる講習会でした。
(女性会のみなさん!ウソですからねー!!)


有意義な講習会でした。
都市計画課そして女性会のみなさんありがとうございました。
by yu_isamu | 2009-08-28 01:37 | YEG
<< シュワッチ! と弾けるサイダー 武雄伊万里線現況 >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧