人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
「本田宗一郎が語る・HONDAの原点」
来る10月2日(金)、

第7回武雄中学校区「教育講演会」が開催されます。

これは武雄中学校区(武雄中、武雄小、御船ヶ丘小、朝日小、橘小)の育友会が合同で実施するもので、

育友会会員(つまり生徒の保護者)を対象に行われます。

例年参加者を集めるのに苦労しています。

そこでみんなが興味を持つようなインパクトのある企画をやろうと言う事で、

たまたま育友会の役員にHONDA関連の仕事の方がいらっしゃった関係でこの講演が実現することになりました。

内容はタイトルの通り、コレです。
「本田宗一郎が語る・HONDAの原点」_f0160860_1711972.jpg


この講演は実はHONDAの60周年を記念して

 「HONDAの企業理念」 や 「HONDAらしさの原点」

を社内で継承していくためのHONDA本社及び関連会社の社員教育を目的として実施されているもので、

創業当初からの映像や本田宗一郎さんの肉声を記録したテープなどもあるようです。

本来なら一般公開されてない貴重な講演だと思います。

関連記事がありましたので参考までにリンクしときます

このブログの読者に対象者がいらっしゃるかどうか甚だ疑問ですが(絶対数が少なすぎて・・・(涙))、一人でもヒットしてくれれば儲けもん!ということでご紹介しておきます。

また、もし武雄中学校区育友会関係者以外の方で是非聴講したいという方がいらっしゃればコメント下さい。

私に決定権はありませんが小ホールが満杯になるとは考えにくいので、一般参加もできるようにお願いしてみたいと思います。
せっかくの機会なのでたくさん来てもらった方がいいと思いますので。


ちなみに、講演者の岡部さんは当日の昼間に佐賀のHONDA関連の集まりで同様の講演をされるということで、なんとタダで快く引き受けて頂いたそうです。

さすが

世界のHONDA!

器がデカイ!


岡部さんありがとうございます。




あなたも触れてみませんか!?

「本田宗一郎が追いかけた夢」に 

by yu_isamu | 2009-08-21 19:09 | 教育
<< 育友会親子草刈 武雄YEG家族BBQ >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧