人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
川良区民ラジオ体操
毎年8月1日、武雄町川良区では区民全員を対象としたラジオ体操が行われます。

主催は川良今昔会と書いて「かわらわっかもん会」
(今若い人だけでなく昔若かった人も、結局みんなでやろう(笑)という趣旨の名前)

ゴミ拾い活動や春祭りの神輿、秋の綱引き等もこの会が主体になって参加されてます。
川良区民ラジオ体操_f0160860_13141851.jpg

この日もざっと300人くらいでしょうか?毎年多数の方が参加されます。

普段ラジオ体操なんか興味持たない人もこの日だけは参加します。

なぜか?

もちろん早朝ラジオ体操をすること自体も健康的で目的の一つであるのは間違いないですが、どちらかというと みんなの顔を見に来る 感じです。

ここに来ることで普段はなかなか会わない人とも顔をあわせて

「元気しとったや?」 て感じで世間話を通じてお互いの消息を確認し合うような雰囲気もあります。

逆に寝坊して行き損ねたりすると

「この前きとらんやったのー、何しよったやーー?」 てなことにもなります。
(わかっとろーもん、ねとったくさん)

一種のコミュニティーが出来上がっている感じで、こういう場を通じて区民同士の連帯感が生まれていると思います。

早起きさえできればみんなが参加できるいい企画だと思います。

他の区のことはわかりませんが、武雄市全体にこの輪を広げて区対抗で参加率を競ったりしてみるのもおもしろそうですね!?

参加率の高い地区の要望を優先して対応するとか・・・(どっからか文句が出そうですが・・・)

川良は大部落で12の常会に別れており、各常会で参加人数がチェックされます・・・・・世話役さんはプレッシャーがかかります。





この後、午前中は武雄人倶楽部農園の除草作業。
(できたスイカを頂きました!ちょうどいい熟れ具合で美味かった)


午後はミュージックインタケオの準備作業。
(まだ筋肉痛がとれません。スピーカーおふたかった)
by yu_isamu | 2009-08-03 14:09 | 私事
<< 武雄高校38回生同窓会世話人会 武雄温泉春祭り実行委員会第1回... >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧