人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
お酒を飲みながら思うこと・・・(たまに)
性懲りも無く昨夜もある集まりで酒飲んでた訳ですが、

コンパニオンやスナックなどで働く女性と話していて感じるのは、母子家庭の方が多いなということです。

若くして結婚し子供を授かって、その後離婚。

お母さんが必死に働きながら子供を育てていらっしゃる。

夜の仕事だけでは生活できず、昼間も別の仕事。

子供と一緒にいたり寝る時間もろくになく、自分の楽しみも犠牲にして・・・

詳しい事情は分かりませんが養育費等も満足にもらってない方も多いようです。(男は何をしてるんだ!!)


仕事中はいつも笑顔で対応してくれますが、体力的にもかなりきついはずです。

こっちはそんなことお構いなしに、チヤホヤされてデレーっと鼻の下を伸ばしているわけですが(苦笑)、

子供も寂しい思いをしてるだろうなんてことを思うとちょっと考えてしまいます(あくまでちょっとですが)。


最近は景気も悪く飲み屋街も客が減ってるようです。

せめて景気がもう少し良くなってくれれば助けになるのかな・・・

子供の将来のこともあるし・・・

といって解決できるような力も無い訳ですが・・・

お母さんの子育てを地域でフォローするような仕組みとか出来ないだろうか!?
(ある程度はあるんでしょうが)


by yu_isamu | 2009-07-04 16:45 | 私事
<< ちょっと奮発!(かなり?) お守り(馬蹄) >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧