人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
「ブタがいた教室」試写会
 5月11日、今日は終日草刈作業。

 去年死んだじいちゃんとこの畑が草ボウボウだったので、久しぶりに草刈機を肩に担いで本格的に草刈作業をやりました。

 暑い中、たるんだ体にむち打って何とかひととおり作業終了。いい運動になりました。

 夜は、武雄市連合PTAの役員会が文化会館で開催されました。

 この際に以前紹介した「ブタがいた教室」の試写会に参加することができました。新聞記事で見たときから機会があれば見たいと思ってました。ヤッホーでした。もとい、ラッキーでした(ローカルねたです、わかる人は突っ込んでね!)。

 とにかく良かった。シナリオ自体は以前紹介した通りで単純ではあるんですが、「命」について深く考えさせられる素晴らしい映画でした。ブタを育てる過程や子供の表情・言葉。実際見てみないと伝わらない感動がありました。

 Pちゃんをどうするか、食べる?食べない??大人顔負けの白熱の討論が見もの(自分も教室にいて手を上げて意見を言いたくなるよな臨場感があります(笑))。

 見終わった時は涙がにじんでました。ちょっと恥ずかしかったんですが会場が暗くしてあったんで助かりました。大人・子供関係なく見て欲しい映画です。今後小中学校の行事などで上映される可能性もありますので、機会があったら是非見に行ってください。DVDとかも出てるようです。

 ブタがいた教室 オフィシャルサイト 

 
 草刈の影響で体のあちこちがきしんでます。特に肩が・・・・・飯食ったらいつの間にか寝てました。

あっ!青年部のゴルフだった!!
by yu_isamu | 2009-05-12 10:39 | 教育
<< 議員力検定 朝市、畑、三輪車 >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧