人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
朝市、福岡、食う会
 今朝は天気もよくて最近ずっとサボりっぱなしだった楼門朝市へ行ってきました。もうかなり定着してきた感じですね。新「おしくらまん」も来てました。出店者のみなさんや警備等にあたられる市職員さん達の熱意には頭が下がります、ご苦労様です。
 
 その後私用で福岡まで。最近電車に乗る機会が増えました。今日は肥前山口でちょっと降りて「みどり」と「かもめ」のドッキングを見学。昔めずらしがって見てたのを思い出しました。
朝市、福岡、食う会_f0160860_2348320.jpg
一番いいところで駅員さんが邪魔!コラッ!!
朝市、福岡、食う会_f0160860_23481677.jpg
気が利かんなこの駅員は!!!

駅員 : 「仕事ですから」


 夕方武雄に帰ってからは以前から誘われてた「食う会」に参加させてもらいました。第一回目は和紅茶のインストラクター岡本啓さんが開発された武雄のレモングラスをつかったほうじ茶「たけがや焙ジ茶」の試飲会
朝市、福岡、食う会_f0160860_021481.jpg
岡本さん本人にご参加頂いて武雄のレモングラスの良さや商品開発の経緯などの話を聞かせていただきました。

 武雄の’番茶’としたのは、新茶は売り物で番茶は自分たちが飲むためのものという位置づけで、武雄の名産にしようとするからにはまず武雄の人が日頃から身近に飲むようなお茶にしなければいけないという発想からとのこと。
 またレモングラスそのものを焙じちゃにすることで誰にでも飲みやすくなっている。熱を加えることにより独特の生臭さが消え酸味が甘みに変化するらしい。実際飲んでみましたが以前飲んだレモングラスティーよりも飲み易い味でした(好みの問題もあるでしょうが)。その上何回も(5,6回位)お湯を継ぎ足して飲めて、しかも3,4回目位の方が甘みや香りが一層増した感じでした。

 今後、お茶としてのレモングラスを特産品として発展させる為に必要なことは、

・まずは武雄の人が日常的に飲むようになること(そのための工夫、仕掛け)

・お茶としてだけではなく食べ物との組み合わせを考慮した商品開発(今の緑茶はここができてない。逆にペットボトルで売られてるようなお茶は、お茶としての品質は大したこと無いが、おにぎりなどとの相性がいいので売れるんだとか)

P.S.この岡本さん元々はトラックの運転手で趣味(ハーブ)が高じて今の仕事になったらしい・・・何でも極めることで道が開けるとかな・・・
by yu_isamu | 2009-03-15 23:51 | 私事
<< 春祭り準備本格化!? 日本YEG役員予定者会議 と 灯ろう >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧