人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You-Yu通信

武雄市議会議員 朝長勇のYou(あなた)とYu(わたし:勇)を結ぶ場所。武雄の笑顔を増やすため、聞き、学び、考え、そして行動します。ご意見はtomonagaisamu@po.saganet.ne.jpまで。
遅くなりましたが過去の報告を・・・
ちょっとサボって遅くなりましたが青年部関係の報告です。

2月25日に唐津で県連役員会が開催されました。
内容はこちら

また2月19-21日にかけて全国会長研修会浜松会議が開催されました。
内容はこちら

最後の星野仙一さんの講演が面白かったので内容をかいつまんで書いときます。

演題は
        リーダーが組織を変える!
        リーダーシップで組織は変わる!
でした。

内容抜粋 

北京オリンピックでの思い出話などを交えながら、

 ・日本はリーダーが育つような教育をしていない

 ・韓国は徴兵制で厳しい訓練を経験させられる、これにより強靭な精神力が養われる(徴兵制自体の是非は別として)。これがスポーツにおいてもいざという時の勝負強さにつながっている。

 ・日本人は国旗を大事にしない(国というものに対する誇りが足りない)。だから国際競争の場で弱さが出る。

 ・リーダーは部下にとって「怖い存在」でなければならない。

 ・リーダーは常に明るくなければならない(落ち込んでいても部下の前では空元気でいいから明るく振舞え)

 ・部下に、いいか悪いかをはっきり伝える。そしていいところはちょっとのことでも大げさにほめる。逆に悪いところはキチンと叱りメリハリをつける。

 ・日本の外交政治は腰が引けている。情けない。北朝鮮なんか・・・・・てしまえ!なんて過激な発言も。

 ・何かをやると決めたら腰を据えて前に進む。転んでもいい。転んだら何かをつかんでまた立ち上がればいい。

 ・仕事がないって騒いでるけど、人が嫌がるきつい仕事なら探せばあるはず!甘い!!

 ・笑顔に勝る化粧はない!笑顔でいられる生き方をしろ!!

ほとんどメモ書きそのままで文章としてまとまってませんが、雰囲気くらいは伝わりましたかね?

とにかく情熱的で人間的な魅力があふれる人でした。こんな人が学校の先生とか政治家とかなったらおもしろそうですが、今の世の中ではすぐ辞職させられるな!などと考えながら聞いてました。
それからよく感じることですが「いわゆる厳しい人が笑ったときの笑顔にはやさしさが溢れてる」ということでした!
by yu_isamu | 2009-03-10 16:02 | YEG
<< 高校入試 アマミノクロウサギ >>


by yu_isamu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧